話を遮ってまで聞かせたいのか。(滝汗)
いつも、話の腰が・・・
ポッキリ折れます。(困)
忘れてしまう、とおこにポッチリ。
「くさっ!」と叫ぶその顔は、いつも嬉しそうです。
ペッタンコ。
話を遮ってまで聞かせたいのか。(滝汗)
いつも、話の腰が・・・
ポッキリ折れます。(困)
忘れてしまう、とおこにポッチリ。
「くさっ!」と叫ぶその顔は、いつも嬉しそうです。
ペッタンコ。
ゆうべ、相方さん、誇らしげに何かをぶら下げて帰ってきました。
仕事の後に、会議か何かあったのでしょう。
その時に出されるという、ちょっとした寿司の折り詰めでした。
相方は大抵、食べずに持って帰ってくれます。
本当は、私のためにと言うよりも、これを食べながら自宅でゆっくり
晩酌がしたいからかもしれません。
最近なんとなく食べたいと思っていたお寿司が、突然食べられることになったので
嬉しくて、そこらへんをピョンピョン跳びながら喜びました。
相方も、付き合って踊ってくれました。(爆)
食べる前に相方は、あるネタを挙げて、私に食べるかどうか尋ねてきます。
大体こういう時は、そのネタを、絶対自分が食べたいと思っているのです。
なので、こちらとしても「いらない」とお断りします。
そして、
自分の一番興味の無い、でも私が好きそうなネタを、
とても優しい口調で勧めてくれます。ギャハハハヾ(@^(∞)^@)ノ
だいたい相方が貰ってきたものだし、「私に尋ねず自由にお食べよ。」と言うのですが、
「いーや。とおさんも一緒に食べるの。」と、ネタの選択にどうしても私を巻き込みます。
駆け引きっぽい感じが面白いんでしょうかね?
駆け引きになんかなってませんけど。(汗)
なんか美味しさが増すような気がします。
ポッチリ。
食べ足りないくらいが丁度良いのかも知れません。
大体いつもお腹がはち切れそうになるまで食べて
ものすごく損した気分になります。ビッフェ形式とか特に。
ペッタンコ。
大勢の人で賑わう陶器市へ行ったときのことです。
私はティーポットを探していました。
なんとなく良さそうなお店を見つけました。
所狭しと棚や台に陶器が並べてあります。
人気のあるお店のようで、結構混んでいました。
品物を手にとって眺めていると・・・
こういったお店で、こういう音を耳にすると非常に心臓に悪いです。
手が滑ったのか、並べてある品物にバッグか上着の裾を引っ掛けてしまったのか・・・。
なんともお気の毒な人がいるものです。
見ては悪いなと思いながらも、音のしたほうに振り向くと、
あんたですかい・・・。
そう、犯人は相方でした。
でも、そんな相方の両の手に持たれているのは、まぎれもなくティーポットのかけら。
別に頼んではいなかったのだけど、私がティーポットを探していると聞いて
一緒になって探してくれていたようでした。
普段はこんなことはしない人です。(自分の興味のあるものだけに向かっていく感じで、
私のために何かをするなんてことは滅多にありません。)
それなのに、
あぁ、それなのに・・・
なんだかとても嬉しくて、いとおしさが急上昇してきました。
ここはひとつ、相方を助けねば・・・!!
多くのお客が見ている中で、なんとなくちっちゃくなっている相方の元へ駆け寄り、
相方の代わりに、お店の方に謝りました。
怪我が無かったかとしきりに心配してくださり、また、もしも買うつもりだったのなら、新品を
お出ししますよと、どこまでも優しくて親切なお店の方なのでした。
その方は「気にしないでくださいね」と言い残して、壊れ物を持って店の奥に消えて行きました。
相方、復活!!(爆)
「あんなふうに言ってはくださったけど、申し訳ないよねー。
私、ここのお店のティーポットを買おうかなー。」 とかなんとか言っていたら・・・
さっきの「ちっこくなったオッサン」 はいずこへ?
命令口調で、「買ってこい」 とのこと。
あの時私は緊張していたし、とても一生懸命だったので、なんとも思わなかったのですが、
今になって思うと、店の人がいなくなってからの相方の態度はたいそう尊大で、
まるで陶器を壊したのはおまえ!・・・みたいな言葉と振る舞いでした。
ちぇ~~~っ。(涙)
後日、ああいうのはよくない、と本人に言ったら、自分の態度を思い出して大ウケ。
笑いこけながら、感謝されました。(怒)
「陶器市」と聞くと、私はこれを思い出し、アンニュイな気持ちになります。
周りに誰が居ようと、声高に
叱り飛ばされていました。(泣) ポッチリ。
ちょっとくらいかばってね、と約束を取り付けています。
が、本当にかばってくれるかどうかは、望み薄です。(号泣)
ペッタンコ。
昨日は午前中、風がひどくて雨降りでしたが、午後からは曇天ながら雨は止み、
相方のランニングに付き合うため、湖へ行きました。
相方が湖の周囲を走っている間、あずまやで私は三線(サンシン)の練習をしました。
にゃにゃ助は私の傍らで、見張り番です。(何の?)
相方が走り終えた後、にゃにゃ助のために湖を一周のお散歩です。
しばらくして、道の脇の溝から、かわいい鳴き声が聞こえてきました。
相方が興味を示しました。
私の出番です。
近寄ると鳴き声はピタリと止んでしまったのですが、だいたい目星をつけた場所を見ると、
みんなで覗いて見ました。
相方、喜んで奇声をあげました。
スパンキーって何??
ずいぶん昔に、やっぱり相方がアマガエルを見た時に「スパンキ~」と言ったことがあり、
その時に聞いたら「アマガエルのこと」だと言っていたような気がするんです。
でも、今調べてみたら、アマガエルは英語で「tree frog」だとあります。
英語じゃあないのかな?スパンキーって。
それとも何かのキャラクターの名前??
謎です。。。
相方にとって環境のいいところでのジョグとか散歩が、
簡単で確実な癒しになるみたいです。
お金がかからないし、体にも良くて、ありがたいです。
虫を見つけることで、季節が感じられて
とてもいいんよ~。 by相方
ポッチリ。
不完全燃焼な相方は、家の中で大変うるさくて
手に負えません。 byとおこ
ペッタンコ。