続き物です。はじめての方はこちらからどうぞ。
↓ ↓ ↓
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
若相方が去って、半年とか1年後だったと思うのですが、
ある日いつものテニスメンバーで食事会が設定されて
なんとそこに若相方が来るとのことでした。
若相方、隣県にいるとはいえ、車で30~40分で来られる距離だったので
メンバーの中の誰かが連絡をとったみたいです。
しかし底冷えのする寒い日で、夕方から雪が降り出しました。
集合時間はとうに過ぎたけど、若相方は現れません。
まあ、そのうち来るだろうと、集まっているメンバーで先に始めました。
その頃、携帯を持っている人はほとんどおらず、
PHSを持っている人がチラホラ程度。
ポケットベル時代の終わりの頃だったと思います。
今と比べると、連絡をとるのが面倒な時代でした。
若相方のポケベルに誰かがメッセージを入れてみたけど返答はなし。
ずいぶん経ってから店に電話が入りました。
雪で高速道路が閉鎖され、一般道は大混雑で動かない。
戻るのも無理なので、とりあえずこちらへ向かうとのことでした。
しかし待てど暮らせど現れない若相方。お料理はおしまい。
お店の方の厚意で、しばらく待たせてもらうことになりました。
23時をまわりました。
外に出てみると、気温がどんどん下がっているみたいで
車道の雪が凍り始めています。
その他のメンバーは皆、お店から家が近く、そんなに支障は無いけれど
私はちょっと遠くまでノーマルタイヤの車を運転して帰らなくてはいけません。
身の危険を感じた私は、そのことをメンバーに告げ、
あー先生(若相方)によろしく伝えてねとお願いし
先に帰らせていただくことにしました。
私がつるつる滑る道を最徐行で運転し帰りついた頃にあー先生は到着し、
食事をした後、どなたかメンバーの家に泊まって翌日帰宅したのだと
後日、聞きました。
すみません。。。じらすつもりはないんです。
けど、やっぱり空振りエピソードでした。。。
つづきます

















