昨日の続きです。(前回記事→こちら
)
方言会話が多いです。雰囲気で読んでくださいね。(^∇^)あははっ
そこに海が、湖があるというのに、水に触れることさえできなかった土曜日…。
終日、無念を胸に抱えて過ごした相方、一晩明けて……
日曜日! 朝から「川にハヤ釣りに行こう!!」の一点張り。
ここはひとつ、海川問わず70年近く趣味を釣りとしてきた実家のとおこ父に
釣るのに最適な川と場所、揃えるべき道具について尋ねようと、電話をかけました。
仕掛けや予備のものを全て準備してくれるということでした。
父ちゃん、ありがとう!!
出掛ける準備をして、私は父(と、にゃにゃ助)が待つ実家へ。
相方は、飲み物などを調達しにコンビニへ。
相方に伝えるため、釣竿の取り扱いや仕掛けの取りかえ方を
しっかりと習いました。
確かに。ほんとは釣る本人、借りる本人が来るべきです。
とおこ父は、相方に会うのをとても楽しみにしているんですけどねぇ・・・。(ぎゃははは)
小一時間ドライブして目的の川に着きました。
準備する相方の手際、動作を見て、
私と父(特に父)は、相方を少し侮っていたということに気づきました。
聞けば幼少の頃、川やため池でハヤやフナ、台湾ドジョウなんかを
釣って遊んでいたというではありませんか。
海釣りは初心者ですけど、淡水系は、そうではなかったのです。
とおこ父からの教えを伝授するまでもなく、器用に釣竿を組み立て、
エサをつけて、水面にポチャン!!
そして待つこと数十秒。
見事にヒット!!!
相方の嬉々とした姿を見ていると、私まで嬉しくなりました。
昨日の憂さを晴らすべく、じゃんじゃん釣ってくれたまえ~~~♪♪♪
数ヶ所場所をかえながら4時間ほど頑張ったでしょうか。
17時を過ぎて、そろそろ帰ろうかと…
・
・
・
・
・
・
・
あり?
大きいのって言っても10センチにも満たなく、小さいのはホッソリ・・・。
食べるには、ちょっと可哀想なサイズが殆どでした。
大量に釣れた魚を、とおこ父にもおすそ分けする気でいた、
そして、とおこ父の鼻をあかしてみたいと思っていた相方・・・。
足りません。全然。(滝汗)
相方の指示で、「釣られてくれてありがとねーー」と
私が川にリリースしました。
でも、楽しかったやん!?
また頑張ればいいやん!?
相方が「う~ん、不完全燃焼~!」と言いながらつくため息を
何度も右から左に受け流しながら、帰途に着きました。
そして、にゃにゃ助を帰すため、実家近くに車を止め、
相方を車に残し(相方、やっぱり父ちゃんには会いたくないのです。爆)
私だけ実家へ訪問して、釣果を報告。
相方のことを釣りド素人と思い込んでいる父ちゃん、
素人でそれだけ釣れれば大したもんだ、と愉快そうに大笑い。
「ハヤはまだ、こまい(小さい)。7月、8月になると、もっと釣れるどー。」とのこと。
父ちゃん、先にそれを教えといてよっ!!!
車に戻って自宅に戻る道すがら、今しがた聞いた父ちゃんの感想とハヤの成長のことを、
相方に話しました。(えっ、私もデリカシーない?爆)
相方、大いに奮起!!
相方、とおこ父をライバル視しているようです。
70年のキャリアに、そうそう太刀打ちできるもんじゃないと思いますけど。(ボソッ)
最後まで読んでくださいましてありがとうデス。
長々とごめんなさいでした。(汗)
←↑ クリック、ペッタン、ポッチリコ
よろしくお願いしますヾ(@^▽^@)ノ