MACもPCも気をつけて、偽装ウィルス・・・。 | DeeezeDのブログ

DeeezeDのブログ

しごとがあってじかんがあってゆうこうにつかって
せかいがへいわで1日96時間あればいいのにと
思ってみても結局12時間程度で活動限界で
以外にやすみじかんがおおいひとのぶろぐです。
ようこそ!!ではまた!!

Dです。

最近、ワンセグ熱があつく

個人のライブラリーとしてワンセグをバック・アップしたいと

考えていましたが難しく。

 

それに関連したフリーソフトやらなにやらあさってたら・・・。

やばいの発見しました。

 

そう、みなさんも経験あるかもしれないですが

バージョン違いでもう手に入らないソフトを

善意でアップされている方や

 

海外に多いですがそんなアプリを多数取り揃えたサイト。

 

で、そんな海外サイトで掘って探したら

バージョン違いでOSにあったものを探しあてました。

 

ただ、それDownloadしたらオフィシャルだと

たいていインストーラーや注意テキストなどが

同梱された圧縮ファイルが普通ですが

これ、インストーラーなのか?

実行ファイルそのもののような状態でDownloadできたんです。

 

Dの場合は、Downloadしたデータはすべてなんに関わらず

アンチウィルスアプリでスキャンしてから使っています。

 

今回は、XP側のESETでスキャンしたら

ウィルスが偽装されてました。

 

ESET側からは駆除できないので

そのままさっくり削除しました。

 

一応、XP全体のスキャンももう一度しましたが

問題なかったです。

 

ついつい忘れがちですが実装された偽装ファイルを

開いた時点でもESETなどはほぼ反応しますが

リスクを考えると事前にファイルスキャンの大切さを

あらためて感じました。

 

Dは、MacもXPもESET入れてます。

ファミリーパックなんで5台入れられます。

ただこの欠点は、iPhoneを直接スキャン出来ないのだけ残念。

これが改善されたらいいんですが・・・。

 

今年中にアンドロイドの端末購入を考えているので

そのときはまたESETの残り2端末分あるので

それをインストールしようかと思っています。

 

まいずれにせよ。

皆様も素性の知れないけど意外に性能のいいソフトを入れるときは

気をつけましょう!

 

ではまた!!