私が巻き込んでお誘いして平日ゴルフにもご一緒する会社の人(4児の父)が奥様からプレゼントしてもらったというクラブをバッグに入れていました。


アダムスゴルフ Pro ハイブリッド


こいつのロフト26度。
番手表示ありませんが#5ってトコロでしょうか。

試しに打たせてもらったんですけれどもいい感じにヘッドが効いていて好感触でした。

アダムスってメーカーは知っていたんですが新聞広告の通販で売ってた昔のイメージが強くて手が出しにくかったんですよね。
なんで新聞広告の通販クラブってあんなに胡散臭く見えるんでしょうね?


現在のクラブはドライバー以外全部マクレガーのレッドターニーで、投げ売りされているのをいいことにFW&UTの全番手を買いあさったものです。
ただラインナップ的にUTは#3と#4しかなく、そこから下はアイアン使おうぜって構成。
へったくそなんで#6アイアンくらいから安定して打つのが難しく、150y~をライにとらわれず楽に打てるUTがあるとイイナーって物欲がムズムズ。


調べてみるとプロハイブリッドはライ角がちょっとフラット気味。
ロフト26度のモデルでライ角58.5度。

レッドターニーUTの#3#4が60.5度と61度なんで#5としての流れだと理想は61.5度。
3度のギャップがあるのって大丈夫なのかなぁと不安になります。


んで他のラインナップ調べるとコチラのモデルが長さ、ライ角ともに繋がりがよさそう。


XTD Ti ハイブリッド




ポチりました。

ロフト角&ライ角調整機能付き。
カチャカチャの付いたクラブはこれが初だったりします。

ネジはウェイト交換できるものではないようです。なぜネジにしたし。
ヘッドの個体差の重量調整をこれでやっていたりするんでしょうか。




グリップはイオミック。
Black ARMOR Sticky Evolution 1.8ってモデル。名前なげぇ。
バックラインの無いタイプ。

イオミックのグリップは初めてですが表面のパターンのエッジが甘くてなんか滑りそう。




ヘッドカバーはシンプルな作り。
わりかしコストかかってそう。
結構好きなデザインです。


週末いそいそと打ってきたわけですが、アダムスのクラブ特有のミゾは大して気になりません。
それよりもカチャカチャのせいでゴツく見えるネックが気になります。コレ慣れるものなんでしょうか?
滑るように思えたイオミックグリップは実際振るとそんなことは無く。


で、ちょっと打ち込んでみたんですが・・・。

なんかモジモジします。
レッドターニー#4と比べても変わらないんですがひとまわり大きいサイズのヘッドを振り回している印象。
ゴツいネックのイメージに引きずられ過ぎてるんでしょうか?
ドライバー~FWの流れで考えると妥当なヘッドサイズだとは思うんですが、アイアンからの流れだと急にサイズがデカくなって違和感を感じるというか。

私ごときが感性で語るのは片腹痛いところではありますが、も少しシャープに振っていけるモノを期待していたのでちょっとがっかり。

プロハイブリッドの振り心地はよかったなぁ・・・。
2球しか打ってないけど。












あっ!?
ドン!!!



石岡のキャディさんの目土さばきに惚れまして、マジメにディボット処理ができるようになろうと思いました。

懺悔をさせていただくとこれまでまともにディボット処理をしていません。
ザックリしてしまった時はコースに謝りながらめくれ上がった芝を踏みならすくらいはしていましたが目土袋はカートに置きっぱなしです。
まぁ、ラフとか林の中からが多くて目土処理が必要な場所から打つ機会が少ないってのもありますが。

まずはマイ目土袋からということで、こだわらずに安いのを探したのですが値段的にそう変わりなかったのでコチラを入手。

ONOFF(オノフ) トートバッグ (目土袋) ブラック OQ0203

買ったのはAmazonじゃなくて別のネットショップでしたけれども。



バックがしばふ絵なのは偶然。


スコップはこちら。

ライト(LITE) ディボットツール ディボット用スコップ M-89

園芸用のスコップも探しましたが先端の尖ってない↑の製品が結局使いやすかったです。




裏面。
Make haste slowly.(ゆっくり急げ)


カート備え付けの目土袋は持ち運ぶことを考慮してないんですよね。
そもそも1つしか用意されてないし。
人数分の目土袋がカートに積まれてるのは過去1度しか見てません。


で、毎月恒例の平日ゴルフで「ディボット処理をちゃんとする」をテーマにラウンドしてきましたが、


目土がいくらあっても足りない。


2H毎に補充しなければならないとは予想しなかった。

注意して歩くと目土されていないディボットが相当にありますね。
ホントに打ちっぱなしそのまんま。
めくれあがった芝を踏みならすだけでもその後の根付きが違うって聞きますけど、ヒドイものです。


ゴルファーのマナーということもあるでしょうが、もう少しコース側で啓蒙活動をするべきかなと。
知っててやらないのではなく知らずにやれてない人が多い気がします。

上品な素材で作る必要は無いのですから、コースで目土袋(とスコップ)をリーズナブルな値段で販売とかしたらいいんじゃないでしょうか。
メーカーも小洒落たデザインのモノを揃えて意識高い系あるいはスイーツ()系のゴルファーに訴求すべきです。
エコバッグが流行ったんですからアピールのやり方次第だと思うんですけれどね。



目土しながらのラウンドで発見というか気づいたこととしては、ダフることを躊躇しなくなりました。

これまで芝を極力痛めたくないという気持ちが働いて、出来もしないのにボールをクリーンに打とうとして、結果トップしたりスイングがギクシャクしてかえって大ダフりしたり。
ちゃんと目土処理をする準備がある状態だと芝に遠慮なくスイングすることができて結果ナイスショットの率が増えていました。


なにより目土けっこう楽しいです。

ディボット処理に夢中になって自分のボールを見失うくらいには。
恒例平日ゴルフの会。

1月は都合3回のラウンド予定がありました。
1/1
1/18
1/29

なんてゴルフ充なんでしょうとトキめいてたんですが1/18はまさかの大雪で中止。
1/29も刻々と降水確率が高まる天気予報に、どうする行く?やめる?と迷ったんですが、せっかく仕事休んだのにモッタイないと雨の日ラウンドとなりました。

習志野カントリークラブ 空港コース


こちらのコース、セルフを徹底していて車からのバッグ降ろしとカート積みまでプレーヤーがやることになります。
その分お値段控えめにしてるからねってことらしいんですが、個人的には問題なし。
乱暴にカート積まれてキャディバッグ破損されるよりマシです(経験あり)


かなり余裕を持って出発したはずなんですが予想外の混雑に見舞われチェックインがギリギリの30分前。
グリーン練習すらままならずにスタート。

適度に高低がありフェアウェイも広くよいコースだと思います。

ただ、池が多い。


ほとんどのホールで絶妙に池が効いています。
距離をしっかり組み立てられる人ならなんてことなさそうですが、初心者のスライサーが打ち込みたくなる誘い池。
同伴者の一人は「また池か!」と終始おびえていました。

池にはたくさんの鴨が寄り添ってました。かわいい。
んで当然の如くそこにボールを打ち込む訳で。逃げていく鴨たち。
かわいい。

「秘打!鴨散らし!!」

なんて冗談を言いながら、ほどよくボールを無くしていく一同。
回収したロストボールで儲かってそうだな。


カートには液晶モニタGPSが設置されててピンまでの残りヤード表示が確認できます。
フェアウェイはカート乗り入れ禁止でした。これは天候のせい?

OUTの中盤から降り始めてきました。
同伴の二人はこの時のために買った雨具を初装着。
新品のレインウェアいいなぁ。雨をはじいて水玉がキレイ。
終わって着替えるときに、あまり私のレインウェア水玉ついてませんねって言われたんですが。
コレ撥水性能が弱くなって滲みてきてるだけなんですwww

・・・休みの日晴れたら撥水処置しなきゃ。


この天候にもかかわらず51-55の106。
無理せず刻み前提で軽く打っていったのが幸いしたんでしょうか。
ティーショットも比較的曲がりが少なかった。
でも当たりそこねが多かったなー。


その他コースの感想ですが、
改装されたのかクラブハウスはとてもキレイでした。
内部の案内とかも小洒落たデザイン。
ロッカー代108円が別途かかります。
風呂なしシャワーのみ。
その代わりというわけじゃないんでしょうけど予約したプランが温泉チケット付きだったので寄り道。

日帰り天然温泉 かりんの湯

風呂あがりのコーヒー牛乳を堪能しました。



お湯はちょっとぬるかった。
あまりよいゴルフシューズにめぐり会えていません。


ラウンドすると左足薬指に必ずマメができます。
ひどい時には治りかけのマメの下にもうひとつマメができてたり。鏡餅か。

何が悪いんだろうとイロイロ足の測り方調べてみたら自分のワイズ(足囲)はEらしい。

日本で売られてるゴルフシューズのほとんどは2E~3Eなんで、そりゃあズレマメもできるわ、と。

ワイズEなんてラインナップしてるメーカーなんかあるのかな、と調べたらこんなものが。


フットジョイ M:PROJECT Boa


こいつのサイズがM(ワイズE相当)らしいんですな。

ゴルフショップ店頭では見かけないので足長だけ他モデルで確認してネットでポチってしまいました。
試し履きせず買うギャンブル。



旧モデル(2014)はカラバリ豊富だったんですけれどね。
あまり売れなかったんだろうか?




届いてから知りましたが左右非対称ソールなんですね。
ドドリアさんを連想するスパイクが生えてます。
ずいぶんスパイクレスでやってたんでソフトスパイクが新鮮。
グリーン歩くとき注意しなきゃ。




左側面。あきらかに右打ち専用。




右側面はシンプル。




人生初Boa。
ぼくもカリカリのなかまいりです。
耐久性はどんなモンなんだろ。



部屋で履いてみた分にはフィットしてましたがコースではどうでしょう。

はてさて私の足の運命や如何に。





<20160130追記>

コースで使用してきました。

OBゾーンに打ち込んだボールを捜しに斜面を登り降りしましたが足に変な負担はかからず、マメやコスレ傷は出来ませんでした。
ワイズの選定はとても重要だと感じた次第。

あと、Boaは確かに楽なんですが靴紐のように柔軟な調整ができないのが惜しいところ。
つま先甲側を重点的に締めたいんですが機構上どうしてもダイヤル側(足首側)が締まりやすくなっちゃいます。
次に買うならBoa無しタイプになるかなぁ。

ただ雨の日には重宝します。靴紐だと濡れた場合キツくなってほどきにくくなりますしね。
いつも頭を丸ボウズにしてもらってる床屋のマスターとゴルフ談義で盛り上がるんですが、その縁で元旦ゴルフに誘っていただきました。


総武カントリークラブ 総武コース


プロの試合も行われる本格的なコース。
普通に行くと結構な料金取られますが元旦だけはお安く回れるらしい。


同伴は床屋マスターのお友達のご兄弟。
平均年齢高し。ある意味ゴルフの平均的年齢層。
会社の人と行くゴルフでは私が最年長ですがこのときばかりは最年少です。
英語で言うとヤングマン。


やはり長らくゴルフをやっている方は弾道が安定していますね。
右に左にどっち行くかわからないティーショットはありません。
どうせ右に曲がるからと左向いて打ったときに限って真っ直ぐ飛ぶのってなんなんでしょうねアレ。

お友達の弟さんが巧者で、インテンショナルなフックやスライス打ち分けたり。
そんなこと出来なくていいんで真っ直ぐに打てるようになりたい。

観察していると皆さん寄せのミスが少ない。
アプローチをショートしてグリーンに届かずなんてことはめったに無い。
パッティングも遠いところにオンした場合でも大体カップ近くに寄せてきます。


2016年初打ちってことで結構キアイを入れて臨んだのですが結果は120オーバー。
コースレイアウトはそんなに難しそうに感じられないのですがプロの試合にも使うコースならではの「仕掛け」が施されていたのでしょうか。

まぁフェアウェイを使えていない時点で難しいもクソもないんですけれども。
こんにちは。積みクラブの神様です。
ティーはロゴの無い面を上にしてボールを置きます。
今日も皆さんの積みクラブに対する懺悔のお言葉をお聞きします。


>いつか打ちこなしてみせるつもりで
>Xシャフトのロフト8度のクラブを購入しました。
>ちなみにHSは38くらいです。

許します。


>42度から60度まで2度刻みでウェッジを揃えました。
>でもコースで使うのは48度のだけだったりします。
>お許しください。

許します。


>ゴルフを始めるときに上司からもらった古いクラブセット。
>いつもその上司とラウンドする時には使っていますが
>こっそり自腹で購入した最新クラブのほうがうまく打てるんです。
>「お前に合うと思ってそのクラブを譲った俺の目に狂いはなかった」
>と上機嫌な上司に自クラブを使わせてくれとは言えません。
>反動で買った自腹クラブは4セットになりました。

許します。


>ゴルフにのめり込みすぎて良い出会いがありません。
>どうか僕の専属キャディになってください。私生活でも。

許しません。


>手に入れても使うことが無いと分かりきっているのに
>ヤフオクで状態のいいパーシモンウッドを見つけると
>落札してしまいます。

許します。


>ヘッドの形に惚れて購入したカチャカチャドライバー。
>どうにもシャフトが合わず、簡単に変えられるのもあって
>色んなシャフトをついつい試してしまいます。
>先日数えたら10本を越えてました。
>ヘッドはひとつのみなのですが
>これも積んだことになってしまうのでしょうか。

積みシャフトの神様にLINEで聞いてみました。
「許します。∑d(^▽^)」とのことです。


>愛用のクラブがあるのにふらっと寄ったゴルフ工房で
>長時間かけてフィッティングしてくれた熱心な店員に勧められ、
>断りにくくなって購入してしまいました。

工房さんとはこれから良い関係を築いていきましょう。
そして許します。


>同じブランド、同じモデル、同じシャフトですが
>ロフト違いで3本あります。

カチャカチャできないクラブはロフト選定が難しいですね。
許します。


>やっと自分に合うクラブを見つけました。
>でも破損紛失が怖くて同じモノを2本買い足してしまいました。
>スペアはシュリンクすらとっていません。

許します。


>玄関の靴箱の中には使わなくなったクラブがひしめき合っています。

湿気には気を付けてくださいね。
そして許します。



本年も皆さんのゴルフライフに幸あらんことを。
保険にはなるべく入りましょうね。
それでは、ごきげんよう。





一部の懺悔内容とブログ主は一切の関係が無いかもしれません。
ネタはコチラ
コンペを開催させてもらったコースはこちら。



JGMゴルフクラブ石岡コース



ひさびさのキャディ付きラウンド。

比較的フラットでキレイなコースでした。
これが普通なんでしょうけどなんか物足りない。

埼玉長瀞がよっぽど印象に残ってるんでしょう。トラウマレベルで。

ホームページには各コースの案内動画があります。
ドローンとか使って撮ってるんですかねコレ。カッコイイ。
事前にもっとよく見ておくんだった。

結構広いアプローチ練習場がありました。
体力があればラウンド後みっちり復習が出来そう。


午前ハーフのキャディさんは東南アジア系の日本語怪しい人。
コースの攻略案内もチョー適当でした。
まぁこっちもろくすっぽ聞いてないんですけれど。

OUTのスコアは48。
もしかして100切りできちゃう?できちゃう?(フラグ)

午後に付いていただいたキャディーさんがなかなかヤリ手でした。
ティーショットからの落としどころの指示やグリーンのライン読みなど的確なアドバイスが飛びます。

まぁろくすっぽ聞いてないんですけれど。

「あちゃーバンカーか。って右の方フェアウェイすげぇ広いじゃん」
「だから最初に言ったでしょー?聞いてないんだからー^^」
「・・・はい」

ディボットの処理もスマートだったなぁ。
砂をスパッと撒くように埋めてた。手慣れたもんだ。

ケチケチゴルフでセルフプレーばかりですがキャディ同伴プレーも面白いものです。



INのスコアは56。
16Hまできてトータル88、のこりパー4とパー5をボギーでしのげればあるいは!

なーんて考えるから。

17H(パー4):+4
18H(パー5):+3

轟沈。



でも110は切れたよ!やったね!(号泣)
幹事に名乗りを上げた会社のゴルフコンペ。

ゴルフ暦の長い営業部長に相談にのっていただき細部を詰めたんですがいろいろダメ出しもらいました。


【使用クラブをランダム指定されるドラコンチャレンジ】
→プレーの遅延に繋がりコースから断られる可能性あり。
→TVなんかでありそうな企画ですがそれは特別で、一般人がやろうとするのは確かに迷惑ですね。
→技量の格差もありドラコンチャレンジは断念。

【ニアピンチャレンジ】
→ゴルフを始めたばかりの2名のみをパーオンOKの対象にして、後のプレーヤーはガチ。
→全員パーオンOKはさすがにゆるすぎるだろうと。

【ポイントつかって云々】
→初回だし順位決定の手間が煩雑になるのは避けたほうがいい。
→確かにgdgdになりそう。

【がんばったじぶんへのごほうびポイント】
→オネストジョンって言うらしいですね。意味は「正直者のジョン」
→私が思いつくレベルのアイデアは世界の別の誰かが既に思いついている。
→これも集計の煩雑さを避け断念。
→ググるとこんなのが出てきた⇒ウィキペディア


新ぺリア方式とか難しそうと思って調べもしてなかったんですが、知ってしまえばよく出来た手法ですねコレ。
隠しホールの設定とか幹事が知るわけにはいかないしどうしようと思ってたんですが、ゴルフコースも慣れてるから任せちゃって問題ない、と。

実際当日にキャディマスター室でお願いしたらあっさり受け付けられて、ラウンド終了時にスコアカードを提出すれば、風呂から出てきた頃には参加者全員分のスコア・ハンデ・順位が印刷されたものをいただけてしまいました。

・新ぺリア
・ダブルパーカット
・ハンデ上限なし

でお願いしました。
営業部長いわく、ハンデ上限なしの計算まではやってくれないところもあるそう。要コース確認。


初回ってことでトロフィーも用意しました。
ゴルフショップにも並んでるようなありきたりのはヤダなーと探してみると、台座がちゃんとした大理石のよさげなのを発見。



台座に重量がしっかりあります。
殺人事件の凶器にもうってつけ。

優勝トロフィーだけでは味気ないので副賞も用意しました。
ゴルフの副賞といえばやっぱり車でしょう。
トーナメントで飾られてたりするアレ。
てことでドーンとレクサスを用意!



その他ブービー賞には景品をいろいろ調べてるときに見つけたコチラ
やはり景品はもらって微妙な顔をされるモノでなければいけない。
あとは営業部長から提供いただいた粗品を参加賞として用意。


当日は天候にも恵まれつつがなく終了。
コンペルームを借りる規模ではなかったのでレストランの隅で表彰式。
ちなみにコースに確認してみたらコンペルーム自体に料金はかからないものの、その際はオードブル等の注文をして欲しいってことでした。
そんなにお金かけらんないし。

んでもって順位ですが・・・。



空気読まずにまさかの幹事優勝。



・・・無いわー。

ま、まぁきっかけはデキたんだしこれから定期的に開催できるようになるといいですね。
私も幹事やれて満足です。
わぁいレクサスげっとー。





あれ?



優勝しちゃったから次回も幹事ってオチかこれ?
1.私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私をキャディバッグに迎える前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

2.あなたが私にどんな弾道を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

3.私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共にラウンドできる幸せなのですから。

4.私を長い間叱ったり、使えぬと押入れに閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

5.時々話しかけて欲しい。振動数は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

6.あなたがどのようにバウンスを扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7.私を放り投げたり、叩きつけたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭いリーディングエッジであなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、プロが使っていないからといって飽きる前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、スイングバランスに問題があるかもしれないし、長い間日に照らされてグリップが硬くなっているかもしれない。それとも、もうシャフトが錆びて、弱ってきているのかもしれません。

9.私が年を取っても、私の手入れはして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

10.最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もっと飛距離がほしい。」、「ボールが掴まらない。」などと。あなたが側にいてくれるから最終ホールも安らかに周れるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。










改変がまだ甘い。
元ネタはコチラ
ネットでゴルフグッズを検索ばかりしてるとブラウザの広告がゴルフ用品まみれになります。
大体は興味外のアイテムだったりクリックしてショップHP覗いてみてもすでに売り切れだったりであまり役に立ちません。

あの売り切れ商品が広告に出続けるのやめてもらえませんかね?
「おっ!?コレ安くて良さそうじゃん」って飛んでいった先で売り切れとかNDKされてる感ハンパないんですが。



閑話休題

広告に防寒・耐雨のグローブが出てきまして。フットジョイのヤツ。
コンペは12月で寒くなっていることが予想されるし「雨男」として有名な方が参加されるのでその対策も怠れない。
良さげだなーとは思ったもののグローブとかシューズは実物を試してみないとサイズ感がわからずこわいです。

上野に用事があったついでに御徒町に寄ってコトブキゴルフを覗いてみたのですが、今年モデル?がありました。




ネットで見た旧モデルは防寒・耐雨で別アイテム展開だったのですが今年のは両対応らしいです。
ふたつの機能が両方そなわり最強に見える。

普段使いのグローブのサイズが23なのでMサイズ(23~24)で問題ありませんでした。




グレー地のところはスエード調でスベスベの肌ざわり。
たださすがにちょっと厚ぼったいですね。グリップすると窮屈さがあります。
防寒目的でストレスの無い装着感を求めるなら左利き用の右手グローブを探したほうがいいかもしれません。




手のひら側の黒いところはサメ肌調でグリップをガッツリとらえてくれそう。
でもこれルール的にどうなんだろう?
パッケージには何も書いてありませんでしたが。

似たような機能のキャスコの製品(粘着性の素材が加工されてる)もあったんですがそちらには公式競技使用不可な説明が書いてありました。

ペタペタした素材なのは×?
サメ肌の食いつくのなら○?


まぁ競技に出るわけでもなし。
ちと高いけど(ほぼ定価?)雨の日対策に入手。
したのですが・・・。





数日後、練習場でもっと安く売ってるのを知ったってオチ。





<20160130追記>

予定していたコンペに使うことはなかったのですが別のラウンドが雨になったので使ってみました。

てっきり撥水性能があるのかと思っていましたが

普通に雨が滲みてきまして。

濡れても滑らないよっていう性能みたいです。

ただ濡れて冷たくはなるんですが手がかじかむ程かといえばそんなことはなく、ラウンド中グリップに支障をきたすことはありませんでした。
防寒性能はパーフェクト。
雨天用としてキャディバッグに常備しておいて損は無いアイテムです。