ワンルーム化したら布団の中でうどん… | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

義母のお願いで

ベッドを一階に運んだ…


どうせ一日中寝てるんだし(本当はダメだと思うけど、言っても直らない)


だったら危なくないように、過ごしやすいように、一階の茶の間をワンルームっぽく模様替えもした






頻繁に腰掛けてしまうちゃぶ台は片付けた


ちゃぶ台に腰掛けるなんてのはお行儀が悪いだけでなく、急に立ち上がる時にふらつくのが危なくて


食卓テーブル

(少人数のお客様なら対応できるサイズ)で

新聞を読んだり食事をしたりするといいね、となりました。


元々一日中寝てばかりいたから

ベッドを置けば

そこで過ごすのは想定内だけど…

食事や趣味の時間は座って…と思ってたのに



見守りカメラでチェックしたら


布団の中で


うどん


…想定外でした…(T . T)





ちゃんと新聞敷いてるけど

食卓テーブルで食べてよ…(T . T)


良かったのか悪かったのか…ほんと一人暮らしを謳歌してる


お医者様からは

寝てばっかりはダメ、動きなさい(動かないとどんどん衰えるよ)、デイ(リハビリ)はサボらないように、タンパク質とってね…


のあとに

絶対転ばないように、とも言われる


義母は自分の都合の良い部分だけを覚えて

転ばないように、だけを守ってる