義母の介護認定がありました | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

養介護1の義母ですが


ケアマネさんによると

要支援と要介護、どちらになるか

微妙なところらしくて


認知症が良くなっていると判断され

結果、要支援になったら

もちろん気持ち的にはハッピーだけど


一人暮らしで外出が嫌いな引きこもり体質の義母

今まで使っていたサービスが使えなくなると正直困るなぁと、思っていました。


認定士さんが来てくれて

いろいろ見てくれた時は頭もめちゃくちゃ冴えてて、質問にも見栄張って盛り盛りにし、立ったり座ったりもシャキシャキと動いて見せ、いつものヨボヨボが嘘みたいでした。


検査時の様子をケアマネさんに話したら、

ケアマネさん、福祉用具のレンタル会社さん、デイサービスさん、私と義母で集まって、要支援になった場合の生活の仕方など、対策会議までしました。


そしたら…結果は変わらず要介護1!

喜んで良いのか悪いのか、でもとりあえずサービスが今まで通りということにホッとしました。


独居であることもあって

甘めの要介護1が出ている気がしますが


とりあえずはホッ。


このまま認知症が進んだり

動けなくなったりで

最悪は同居して介護の覚悟もありますが


まず、義母自身が一人暮らしを好んでいます

一日中ずっとベッドで過ごすダラダラ生活は

同居になると封印だと思います。


あと

我が家には猫さんが3匹も!

さらに

うちの子供達がふたりとも感覚過敏もちの繊細さんで配慮が必要


義母にとっても猫にとっても子供達にとっても

環境を変えることは、ストレスにつながり

現実的ではないのです。


今のままの状態キープで

私が通いで手助けしながらの一人暮らし生活

できたら良いな。




義母にお届けしたお買い物

月水金のお弁当(配食サービス)のない日、週に4日、お買い物を届けます。調理は簡単なものに限り自分でやっています。冷凍庫が食材でぱんぱんなのでここのところ買い物は控えています。


なぜか大葉の写真

他県の友達から

安い!とビックリされました

10束で198円です


義母と娘のお弁当作りに使います