ムーガタという名前のタイ料理 | ハナマルな☆毎日

ハナマルな☆毎日

うちの猫のマルとルナが可愛くてたらまらない母です。最近、我が家に来た野良猫ちゃんを保護して『つくね』と命名。溺愛対象が3にゃんになりました。
認知症一人暮らしの義母を通いで介護中。

パパさんが楽天セールで変な鍋を買って…


初めて使ってみました。


男の料理ですので

見栄えはイマイチですが


上で肉を焼いて

下はスープで野菜をしゃぶしゃぶして食べます

焼いた肉の脂が下に落ちて

スープが抜群の味になる

『ムーガタ』というお料理だそうです



お肉は焼肉として食べるけど

スープが美味しくて

タイでは定番の玉子豆腐も入れました。

スープは市販の鶏ガラスープやホタテ貝柱スープを使います。最後に春雨がめっちゃ美味しかった。


タレはこれ↓↓

左の辛いソースすごく美味しい!

右のソースは梅醬(プラムソース)だそう。甘いのが苦手な私はパス。


美味しすぎて

2日連続でムーガタ食べました。


牛肉も美味しかった😊

春雨がむっちゃ美味しい😋