コスチュームジュエリー展。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

 

 

名古屋でコスチュームジュエリー展が開催されてたので、会期ギリギリに駆け込んできました。

 

コスチュームジュエリーとは、デザイン性にこだわったジュエリーのことで、ダイヤとかそういう素材にこだわってるのではなく、素材はガラスや樹脂など加工しやすいものを使ってファッション性を重視したジュエリーのことらしいです。

 

 

今回のコスチュームジュエリー展は、シャネルやディオールとかのヨーロッパのオートクチュールブランドの洋服に合わせてデザインされたものが展示されていました。

 

クローバー🍀ヴァンクリを彷彿させる(?)デザインでかわいかった。

 

こんな細かい細工のブローチとか。

 

これはね、ガラスのラインストーンを使ったブローチ。これも、モリっと立体的に作られててかわいかったんだよね。現代でもありそう。

 

これもビーズで作られてる。めちゃくちゃかわいくない~?

 

ここら辺も好き。

 

コスチュームジュエリーのブランドやその歴史。

全然知らない世界だったけど、楽しかった~。
 
シャネルやディオールの服とセットで飾られてる展示もあって。
それは写真NGだったんだけど。
服もかわいいし、ジュエリーもそれにピッタリ合ってて可愛かったんだよね。
 
 
同じ、愛知県美術館でこちらの方の展示も見れて。

鈴木悠哉さんという方のイラストだって。

これ、一つ一つが面白くて。かわいくて。

 

面白かった~。