5月に作った梅シロップ。
何とか無事に出来上がり、発酵しそうだったから早々に梅の実を取り出して飲める状態になったんだけど。
毎年もう1回漬ければよかったーと思うほどあっという間になくなってしまうので、今年はもう一回♪
ただ、この2回目は、氷砂糖と梅だけで数日置くのではなくて、
お鍋で、梅1Kg にはちみつ1Kg、氷砂糖400g入れて1時間くらい煮るレシピにしてみました。
で、出来上がったのがこちら♪
このWeck2つには梅の実とシロップを入れてて、あと500mlの瓶にシロップのみ入ってます。
1日でできちゃうし、出来上がった梅は甘酸っぱくておいしいし、これはこれで好きかな。
ただ、はちみつ1Kg使うのでコスパが・・・笑
あと、梅の実からそれほどエキスが出てないからか、梅の香りはかなり薄め。
梅の実を楽しむためのシロップって感じかなー。
はちみつはいつもこちらを常備してます。
もう一回氷砂糖で漬けておきたい・・・
でも、梅シロップがあるとグビグビ飲んでしまうし、そうすると莫大なカロリー消費につながるわけで・・・
これ一袋(1Kg)で3,870kcaL!!ひーーー![]()
この砂糖1Kg、梅1Kgで、シロップが大体800mlくらいできる。
1回に飲む量をシロップ40mlとして、20回分。
青梅のカロリーは無視して、梅シロップ約4,000kcaLを20回で飲むと考えると、1杯200kcaL。
あれ、200kcaLか。。。。(意外と少ない( *´艸`))
とは言え、毎晩の200kcaLの積み重ねが、のちのちの後悔へと繋がっていくぅ~。
これからは1日おきにしよ💦

