お庭改造計画 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

我が家の荒れ放題の庭。

ダイカンドラはハゲハゲで、まだら。

雑草が生えまくっている。

特にネジバナっていう雑草が勢い良くて、お花も咲かせてる。


これは、お花がまぁ可愛いから育ててる人もいるみたい。

 

こんな感じでひょろ~っと生えてるんだけど、もう少し短かったらいいのにねぇ・・・




そんでこの荒れ放題の庭。

 

植物を塀側にずらりと植えたいと思っていたんだけど、ずぼらな私にはちょっと範囲がひろすぎて・・・

まばらにお花が咲いてたり、かれかけてたり・・・球根が植わってるのに葉っぱだけ生えてきて一向にお花が咲かなかったり・・・。意図しないところに植えてもないお花(雑草)が咲いてたり・・・

 

もうそれはそれは悲惨です。描いてた花壇とは雲泥の差・・・。

気候的にいい時期は、塀があって日陰の時間帯が多いし、真夏は日向で灼熱地獄。

土壌改良もしてないからあんまりお花も育たなくて・・・

 

でね、あきらめることにしました。笑い泣き

塀際に広がるお花畑。さようなら。

 

でもお花が全部なくなるのはちょっと寂しいので、塀際に植えてある植物を木の下へ。

この木の下をお花でモリモリにしたい♪←お手入れできないのにお花は諦められない笑

まずはクリスマスローズを植え替え。
 
クリスマスローズ、元あった場所から掘り起こすのが大変だった💦
根っこがどこまでも伸びてるの。
2,3mあったんじゃないかな。もう長すぎて途中で切りました💦
 
ぶちぶち切りまくってコンパクトにして移植。大丈夫かしら・・・
 
そんで、掘り起こしてると、出てくる出てくる。ミミズやなんかの幼虫・・・・。
 
もう。ひーーーーーーッってなりながらやっと1株移植完了しました。



あと、紫陽花が2つと、クリスマスローズもう1株移植したいんだよね・・・
 
暑くなるまでにやってしまいたいんだけど、紫陽花はもう少し時期を後にした方がよさそうだし(まぁこの紫陽花は今年もお花は咲いてないんだけど魂が抜ける)、土もなくなったし、園芸用のスコップはちっちゃいし・・・
 
既にこの時点でやる気を喪失しております。
 
残り大物3つ植え替えて、あとちっちゃなお花2,3個(残しておきたいもの)を植え替えて、さらに足りないところに新しくお花を買って植えて・・・ってできるかな💦
 
この木の下をモリモリにしたいんだけどー。

 

がんばろー。

 

ホントは庭師さんにお願いしたい・・・。

 

 

前に蜂がすごい来るからと、設置したおにやんま君。

 
紐が切れて、今はテラスの上に鎮座しております。
 
これいても全然蜂来たわ・・・・
 
でもね、今年は蜂の第一弾が来た時に(多分女王蜂ね。3月終わりの頃だったから)、
蜂撃退のスプレーしたら、その後は飛んでるのは見かけるけど、庭をウロチョロしてるのはあんまり見なくて。

 

ここは危険って、チームに伝達されたのかな!?

 

昆虫の伝達能力、すごいね。