図書館に悩む。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

 

ちょうど一年くらい前はこんな記事書いてたなぁ。

 

その後なんだか土日はあちらこちらに忙しくなって、一緒に図書館に行くことが少なくなって、

また最近息子が一緒に行きたいと言い出したので、平日保育園帰りに一緒に行ってます。

 

ただ、保育園帰りだと=私の仕事が終わってからなので、家に帰ってくるのが遅くなる。

 

それでも今の図書館は保育園から近いのでそのまま帰りによって

ささっと本を選べば通えなくはない。

 

でもね、その保育園近くの図書館は、児童書がめちゃくちゃ少ない。

図書館自体が小さいの。区の図書館なのにね。

 

車で20分ほどいけば大きな図書館に行けるけど、

保育園帰りに行くのは危険がおおすぎる。

 

①駐車場がめちゃくちゃ狭い

→満車だったら全然出てこなくて、2,30分待つことになる

 ちょっと離れれば停めるところあるけど、重い本もって歩くのやだ

 

②保育園帰りに息子を車に乗せると寝てしまう

→5分でも夕方に寝てしまうと、夜寝ない。ちょっとの睡眠でめちゃくちゃ体力回復するので、なるべく夕方寝てほしくない。

 

③片道20分でも結局1時間~1時間半ほど帰宅が遅くなる

→平日はきついよねぇ

 

④土日は、駐車場問題がさらに悪化

→運動場、大きな公園も隣接してるので全体的に駐車場がいっぱい

 

 

ということで、どうしようか迷い中。

2回に1回くらいは遠い方の図書館に行きたいんだけどなぁ。

 

近くの図書館に通うとして、絵本は予約するにしても

回ってくるタイミングに合わせて図書館に行くのも面倒だし、

大体私自身があまり絵本を知らないので、絵本を実際にみて文章量とか内容を見て借りるかどうかを決めたい。

 

どうするかなぁ・・・・

っていうかさ、なんで私の区こんなに図書館小さいの。