インフルからのクループ症候群。 | おうちと息子とときどき(?)器

おうちと息子とときどき(?)器

2019年に新居に引越ししました。
おうちを建ててみて好きなところとか、家事で工夫しているところとか、日々のモチベーションを上げるために記録に残したいなと思ってます。
あ、無類の器好きでもあります。

こないだの土曜日、息子が鼻水垂らしだして・・
身体触ったらなんとなく熱い。熱を測ると38℃。でも全然元気。
 
あー、もしやコロナかインフルか!?と日曜日は家でおとなしくしてて、
息子もお昼寝とかして。(普段お昼寝全然しないのに)
月曜日に発熱外来行こうかなーと思っていたら。
 
日曜日の夜、私たちが寝始めたころ
咳が止まらなくなって、泣き出して・・・
「動かない動かない!!」ってめっちゃ泣いて怒って大暴れ。そして更に咳き込む。

どうやら、息が苦しくて呼吸ができないっていうことだったみたい。

喘鳴も聞こえるし、咳もオットセイのような咳をしだして・・・・

 

息子がこういう発作的なものになったことが今まで一度もなく。

何をすればいいか若干パニックになりつつも

とりあえず動画!動画取らなきゃ!!と咳をしてる姿を映すわたし。

多分旦那さんは横でこんな時に何やってるんだ?!と思ってたはず。

 

それから#8000に電話して、どうすればいいか確認したらやっぱり受診したほうがよいだろうと、病院の連絡先を教えてくれて、それから病院に連絡して夜間救急に行ってきました。

 

私はきっとこれはクループだ!と思ってたんだけど、

でも診察するころにはもう咳も収まってて、酸素飽和濃度もまぁ安定してたから、

先生もどうかなーという感じ。

 

その時に思い出した動画。それを見せたら、これはきっとクループだねと。

動画撮っててよかった!!!

 

熱も40度になってたので、インフル&コロナの検査をしてもらったらやっぱりインフルでした。

 

念のため吸入して、あとはインフルの薬をもらって帰宅しました。

 

病院の長い待ち時間の間、ちょっとクループについて調べてたら、こんなブログが。

 

 

母親は子供を守らないといけないという本能で、いろんなインプットの中から子供のための情報をすぐ引き出せるようになってるらしい。

すごいねー。母親って。もちろん男性もそういう部分あるとは思うけど、やっぱり違いは感じる。これは生まれ持った脳の差なんだね。

じゃぁ仕方ない・・ということにしとこう・・笑

 

とにかく、息子が大事に至らなかったのでよかった。

でも、呼吸器弱いのかなぁ。これからは注意してみていこう。