ツアー情報

9月23日(金祝)愛媛県松山市
9月25日(日)広島県広島市
11月3日(木祝)沖縄県糸満市
11月23日(水祝)鹿児島県鹿児島市

11月26日(土)福岡県福岡市

 

戦友おはよう!!!おつかれー!!

 



誰かの参考になればとおもい先日

おきたことを書きます!

ちなみに今はもうすっかり元気です!キラキラお願いグッ





 


 

リー太の話です。

日中からちょっとなんか様子がいつもと違っていて

病院があいてない日だったので

次の日に病院に朝一でいこうと思って

とりあえず様子見でいました。

 



 

そしたら夜くらいから

熱があがってきて、

熱は38.5くらい。


その日は早く寝かせて

旦那が寝かしつけてたんだけど、

急になんか変な咳をしはじめたんです。



別室にいたんだけど聞こえたんですぐ寝室にいきました。

 

 



なんか痰が奥につまっていて、

オットセイというか...

犬の鳴くようななんともいえない

ヒィ!ヒィ!ヒィ!オ!と言う感じの(言葉で表すの難しい)滝汗

 

 



とにかく風邪ひいたときとは何か違う咳をしてたんです。

 



 

そしたら急に数年前にママ友と話していたことを思い出して


【息子が、いつもと違う咳をしてオットセイみたいな。熱が下がらなくてすぐ病院いったら○○症候群になってたの〜そんなことあるんだーってびっくりしたのー】


みたいな話が急になんか舞い降りてきて!!!


 

これはなんかやばい気がする…

と思って


リー太抱っこして旦那に

子供 咳 オットセイ」で調べて!!!!っていったら

 

 

クループ症候群っていうのが出てきたの…

 クループ症候群


クループ症候群とは


 

なんとなく読んだら

勘ではあったんだけど

これだ!!って思って


 

♯8000に電話して今すぐにでも受診をしたほうがいいのか

どうか確認をしました。

(ちなみに夫は大丈夫じゃない?って感じでした…なんで男の人って危機感あんまりないんだろう…全部私主導なんだよな…あっ‼️愚痴るつもりなかったのについ…すみません笑い泣き)

 

 


そしたら

熱だけであれば明日朝でかかりつけでもいいかもしれないけど




呼吸器に影響がでてるならすぐに救急でいったほうがいいです。

顔色が悪いとか意識ないとこまでいったら速攻救急車ね。

そうでなくても呼吸がぜーぜーしてたりヒューヒューしてオットセイみたいな音だしたりしてたら呼吸器はすぐ悪化するかもしれないから言ったほうがいいかもしれません。

 



と言われました。

 


滝汗滝汗滝汗




 

これまで6年子育てしてて、

RSはあったけど

こんな音ははじめてだったのてわ


かなりテンパってしまい、、、滝汗滝汗


電話口もかなり焦ってる母親だったとおもう・・・

何回も同じこと言ってしまった気がする…滝汗滝汗悲しい悲しい

 

 

 

とにかく今受診してもらえるところを電話で教えてもらい(一番近いところが21:30まででもう閉まるとかで見つからないとかで色々あった…)もっと最初から救急をチェックすべきだったと反省。




 

夜の救急はじめてでしたが行ってきました。

 

 



 

 

そしたらやっぱり言われたのがクループ症候群がでていると。

その場でステロイド系の飲む薬を飲ませてもらい

咳も落ち着きました。

それまで待ち時間処置の時間合わせて3時間ちかくかかりました...

 



 

帰ってからも

とにかくできるだけ泣かせないようにしてください。

クループでちゃうのでって言われてその日は泣かせないように

ほぼ抱っこしてチーンまじがんばった

落ち着いたので横に寝かせました。

 

 


その日帰ってきてからも

咳も落ち着いて

次の日には熱下がって

小児科でもう一度受診。コロナでも他のRSとかなどの病気ではなく(コロナは陰性)喉からくる風邪といわれましたが

クループがでてたので咳を抑える薬やステロイド系のお薬をもらって吸入してもらいました。そしてすっかり元気になりました!本当にびっくりしました・・・

 

 

 

あの時、クループのことを思い出してなかったら・・・と思うとぞっとします。。不安不安不安



 

呼吸器系に影響がでたら早めの処置と対応をということだったのでシェアします!すぐ病院いったほうがいいとのことでした。



バブ太のときは一度もなかったので

完全に無知でした・・・

 

 

 


ごめんよ。





そしてもう一つ。

別に私がすごい!とかそういうことではないんですが…

いやむしろもっと早く気づけたんじゃないかと後悔してる悲しい悲しい悲しい



 

 

母親の勘ってすごいっていうじゃないですか?子供の病気とかって。

逆に旦那さんは能天気というか・・・(笑)😇😇😇


まぁすべての方がそうではないとおもうけど、うちは本当にそうで。

旦那はなんかわからないけど大丈夫でしょう。というかんじで😇😇😇


 

 

でも母親の勘はすごいんですよね。



それって女性脳からきてるんですけど、


自分より弱いもの、自分が守るべきもの特に子供のこととなると

 

 

 

子供が危険な目にあったら

過去これまでの記憶というのを

瞬時につかさどって、

小さいときの自分の経験、

人様の経験など

数年、数十年まえのことまで、

井戸端会議といわれている

ママ友同士のたわいもない会話まで



脳内でラベリングされていて、

危険な時に瞬時に記憶とをとりだして思い出すようになってるんです。


ここに書いてる。女性脳の特徴本当にすごいのよ




とくに子供が小さいときは

そのラベリングをして

とりだすことに

ものすごくアンテナをはっていて、過去のネガティブなこと(病気など)を忘れないように記憶として刻む。



さらに産前産後は特に

命を守らないといけない事から、

ネガティブなこと

病気や夫の失言もふくめ笑い泣き笑い泣き

命をまもるためにさらに記憶されやすいと言われてるんです。

そりゃ不仲になるわけですよ。



そして昨日の事のように数年前の産前産後の話を泣きながら話せるんです。すぐ取り出せるようになっているので。



 

 

長くなりましたが、

ママ友との井戸端会議、

たわいもない会話

など、周りからみたら


『よくそんなに話すことあるよな?なに話してんの・・?』と言われるのも、むしろ無駄なことではなく



そこから情報収集をして危険なこと今後起こりうるかもしれないことなどは無意識のうちに記憶にラベリングしてるんですね。女性脳ってすごいんです。


 

 

今回急にママ友とはなしたことを思い出したのは実は今回で2回目。



前回は低血糖とのとき、そして今回はクループ症候群がでたとき。


どちらも過去のさらっと読んだママ友の投稿と、普通に遊んでた時にママ友が

「実はこの前こんなことがあってさ~」ということを、



これはなんだ!この症状はいったいなんなの!?!?

と思っていた時にいきなり

思い出したんです。

 

 
 
女性脳のすごさをおもいしらされました。
無駄な話なんてないんだなーと
 


ということで先日クループ症候群が起きました。



誰かの今後の女性脳に刻まれて、いざと言うときにそのラベルを引き出してくれたら嬉しいです!!!(笑)
 

 反省いっぱいだったので今後の教訓にします!!


クループ症候群なったことある方もしよかったら、体験談コメントにかいてくれたら嬉しいです🙏🏻🙏🏻こうした方がいいよ!などあれば!!🙏🏻よろしくお願いします!







 

 

 
毎日ストーリー更新中!フォローよろしくお願いします赤ちゃんぴえん飛び出すハート
 
ファンクラブってどんなコミュニティ??
下矢印下矢印下矢印

 

バブリーたまみって?どんな人どんな活動してる?下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

私が歌っているママへのデトックスソングはこちら!下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コンサートツアー情報

9月23日(金祝)愛媛県松山市
9月25日(日)広島県広島市
11月3日(木祝)沖縄県糸満市
11月23日(水祝)鹿児島県鹿児島市

11月26日(土)福岡県福岡市