みんなの幸せを願ったら、苦手な人の幸せ迄祈ってた件 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

こんにちは!本日年始の家族旅行から戻り(ホアヒン行ってましたー!)明日から本格的に日常生活に戻る瀧川です。

いきなりお弁当作りが始まるなんて、ハードル高くないですか?!笑い泣き

皆さん頑張りましょう。。。。

 

 

 

という事で?!今日は1月最初にバンコクに休暇で来られた方のアテンド時のお話しです。

 

バンコクで観光はしたことの無い方だったので、ベタに滞在ホテル近くのエラワンでお参り。

 

私も年始という事もあって、ここでは家族、友人、スタッフやお客様達の健康と幸せを祈りました。
エラワンは何度か行った事があるのですが、いつも正式なお参りの仕方が分からず、自己流でやっています。
因みに、通じるかどうか分からないけれど、気持ちが大事と思って私は全世界どこでお参りしても日本語で祈ります。
 
 
その次に、これまたベタにワットポーにご案内しました。
外国人価格は今200Bになっていました。
以前はタイの家族と行ったので無料でした。
 
相変わらず金ピカの涅槃像。
 
この足の裏を触るとラッキーらしいのですが、触っちゃダメって書いてありました笑い泣き
 

このリクライニングブッダの周りで、小銭を小さなお碗に入れていく場所があります。

 

調べてみると、108のお椀に小銭を入れていく事で、煩悩を手放すという意味があるそうです。

下差し

https://www.bangkoknavi.com/special/5049798

 

が、この日はそれを知らずにだったので、お金を入れていく時に自分ルールを決めました。

 

一つのお椀につき1人誰か思い浮かんだ人の幸運を祈ろう、と。

家族やスタッフ、友人達、生徒さんやお客様の顔を思い浮かべながら途中まで行ったのですが、

真ん中過ぎくらいになってふと頭に浮かんだ顔が、私が苦手と思っている人の顔でした。

 

一瞬、

 

『え滝汗どうしよう』

 

と思ったのですが、いいや、そのままあの人の幸運も祈ろう、

って思ってそのまま苦手なあの人の幸せを祈りました。

 

そしたら、なんか気持ちがふーっと軽くなったんです。

 

おお!なんか不思議って思いつつも続けると、またフッと頭に浮かぶ別の苦手な人笑い泣き

私苦手な人多いのでしょうか。

 

いや、基本そんな事無くて、好きな人の方が圧倒的に多いのに、なんででしょうね?

そんな流れが来ていたのでしょう。

 

でもこの人も勿論幸福を祈りました。

そしたらまた気持ちが軽くなる。

 

なんでしょう、この自浄作用的な感じ。

自分の中で、不思議な感覚がありました。

 

参拝終わったあと、とっても良い気持ちでラッキーな気分になれたので、良かったんだと思います。

一年の始まりにこんなにも穏やかな気持ちで色んな人の、そして苦手だった人までもの幸運を祈る事ができて、ラッキーでした。

こんな年はもうラッキーになるしかない!

 

そんな気持ちで今年もまた日常生活が始まります。

またよろしくお願いします。

 
 
 

このアテンドの日の最後に味わった非日常、ルーフトップバーです。

どんどんお酒に弱くなっているので、今年はもっと飲まない生活になる気がします。

 

 

 

 

メルマガではほぼ毎日旬な話題や思考を記事にしてます。

一番お得な情報も、メルマガ優先でお届けしてます。

https://resast.jp/subscribe/113791

 

フェイスブック : 

https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : 

https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター : 

https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



ポーセラーツ ブログランキングへ