個室料金だけで200万円、これを払えるか?! | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

ブログには書いてませんでしたが、10月に父が『大動脈瘤破裂』という症状で入院、手術をしました。

なんと生存率が10%の症状だったらしく、助かった父はとってもラッキーでした。

 

でも本当は今月初めにまたタイに来る予定だったので、予定していた実験教室も全てキャンセルさせて頂きました。

楽しみにして下さってた皆さん、本当にすみませんでした。

これは9月の実験教室の時の父おねがい

 

その後再手術をしたり、痛みの原因だったらしい菌も見つかり、父の入院が長引いていまして、年越しは病院でになることが決まったそうです。

年明けちょっとしてから退院できる見込みで、体力回復に勤めていかなきゃいけない様子です。

 

入院してから三週間ほどは痛みに悩まされた父。

ずっと寝たきり、言葉を発することもままならない状態ですっかり体力が落ちてしまい、発声も声がかすれてしまう状態。寝たきりになるとこんなに変わってしまうのか、体を使うっていうのは本当に大事なんだな、と父を通して改めて感じました。

 

最近は歩く練習を院内でするようになり、段々と体力も回復してきているようです。

毎日付き添ってお世話をしている母。結婚以来こんなに一緒にいたのは初めてよ、って笑ってます。

 

そして、衝撃的だったのが、入院期間が長引いた事により、父の入院&手術費とは別の保険適用外になる”個室費用”が合計200万円を超える見込みだと。

流石に金額に驚きましたが、都心の新しめの病院なので個室料金も高いんだそうです。

 

でもなぜ個室にいるか。それは、痛みと戦っている父が出来るだけ気遣いをしないように、と個室だとWIFIが部屋の中で使える環境だからだそうです。


これを話してくれた時に母が言った言葉がかっこいいなぁ、って思いました。

 

”これまでお父さん入院も一切せずに頑張ってずっと働いてきたんだから、これはね、お父さんへのご褒美というか、うん、大丈夫なのよ。気持ちよく払いたいと思います。”

 

そうだね、うんうん。と深くうなずきました。

日本語でぴったりな言葉が見つからないんですが、

 

He deserves it

 

という気持ちでした。

 

両親とも教師ですし、資産家な訳でもないので本当にコツコツと節約しながら働きながら老後資金を貯めてきた両親です。だからできるこういうお金の使い方。

 

痛みの酷かったこれまでの入院生活で水回りが近くにあることは介護をする母も助かったと思いますし、

仕事が生きがいの父にとって、今は座ることもできないのでWIFIの恩恵は少ないのかもしれませんが、いつでもベッドの上でPCが使える状況は大切なのだと思います。
他にも、病室でビデオ電話ができて孫達からの励ましができるのも今の父にとっては頑張る力と変われる気がします。

 

有限な資金をどこにどう使うのか。何を贅沢として何を必要経費と思うのか。

価値観は人それぞれですが、母の父をフルサポートして大事にする姿を見習いたいと思いました。

母の事が大好きな父は、嬉しいだろうなぁ、でもこれが逆だったらどうなんだろう?!って思っちゃいますね。

 

とりあえず今は体力回復に努めてもらって、大好きなエビを食べにまたタイに来れるぐらい元気になってもらいたいと思います。

 

 

 

うちの両親、良い両親ですね、と言って頂くことも多いですが、

それなりに色々とアップダウンがあっての今だと思います。

 

自分に振り返ると、夫と私の関係も同じ。アップダウンが勿論ありながら、

一緒に歳をとって行きながら互いを大事にしあえる夫婦関係をやはり築いていきたいです。

 

夫と私の”これは贅沢、これは大丈夫”と思う価値観はまだまだ開きがあります。

金銭感覚の違いは、結婚してから色々と話をして行動してきてだいぶ近くはなってきていますが、

まだまだ議論の原因になる事も多いです。

 

でも、互いに協力し合いながら、コミュニケーションを重ねながら、今ある家族や環境を作ってこれた事、そこにとっても感謝をしています。

夫のスタンスも理解しながら、お金についてはきちんと定期的に話し合うきっかけを持っていたいと思います。

私も夫にもしもがあった時に、精一杯支えてあげられるように居たいな、って今回両親の姿を聴きながら考えています。それには体力も、気力も、資金力も、整えて行かなきゃいけないし、勿論夫婦仲も良くないとねウインク

 

皆さんは、200万円の個室費用、高いと思われますか?妥当と思われましたか?
もしも、ご自分が、パートナーが、家族が入院したら、、、、
何を優先したいですか? その準備はできてますか?

 

 

メルマガではほぼ毎日旬な話題や思考を記事にしてます。

一番お得な情報も、メルマガ優先でお届けしてます。

良かったらこちら↓からご登録下さい。

 

https://resast.jp/subscribe/113791

 

フェイスブック : 

https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : 

https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター : 

https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



ポーセラーツ ブログランキングへ