ティーンエイジャーの母が考える、今一番大事な事 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

先週双子の娘達が13歳の誕生日を迎えました。

 

夜0時になった時にプレゼント🎁(希望に応えて現金1000Bです😂)を渡してギューをして、

 

「おめでとう🎊生まれてきてくれて、無事にここまで育ってくれて、ありがとうね😊」

 

というと、

 

「こちらこそ、産んでくれてありがとう💕」

 

と応える貴重面娘と、

ニッコリと 

 

「どう致しまして」

 

と応える自由人娘。

 

それぞれの個性に笑わせて貰いながら、

私も無事にティーンエイジャーの母となりました。

 

誕生日の夜、家族でまずは、ピンクのカオマンガイのお店へ。

大賑わいでした。私はやっぱりここのお店のスープの味が好きです。

image

お腹いっぱいになってから、NEONというナイトマーケットへ。

image

買い物をしてからこのマーケット内にあるアニマルカフェへ。

動物好きな自由人娘が喜ぶかな、と思ったら期待以上でした。

猫とか犬とかも勿論居るんですが、ここはもっと凄くて!

ヘビ🐍やカエル🐸やタランチュラ、スカンクやプレーリードッグなど、とにかく色〜んな種類の動物を触れちゃうんです。

ずっとヘビに触りたかったという自由人娘は大興奮。

image

タランチュラはさすがに触れませんでしたが、それ以外の動物にはトカゲもカエルも躊躇なく触れ合いに行って至高の表情で抱っこする娘を見ていて、本当にこの子は動物が心から好きなんだなぁと実感しました。

可愛い動物達にいっぱい舐められて幸せ過ぎた、と満たされた自由人娘。

 

 

そしてその翌日は、貴重面娘のお願いで、彼女の親友と一緒にSiam Park Cityという遊園地に。

高所恐怖症の自由人娘は別の友達とカラオケ予定なのでお家です🏠

image

私も初めて来るここ。空いてるからスクンビットからタクシーで35分で着きました。結構広いです。

13歳だと大人料金で750バーツ。携帯会社TRUEのプロモーションで100B引き。

パーク内、暑過ぎず日曜日のベストタイミングと思われますが、空いてます。乗り放題。

↑娘達2人しか乗ってません😂

一番混んでるのが水系の乗り物ですが、それでもこんな感じ。

image

私も乗り放題のチケットなので、一つだけ娘達と一緒に乗ってみましたが、写真撮った後はやる事無いし、

1人で乗ると酔いやすくて、もうお腹いっぱいな感じ😆

image

ただただ娘達が楽しめる事優先で、少し距離を置いて見守るというティーンエイジャーの母らしい行動を取らなきゃ😂と思ってます。


娘達の誕生日前後で、ただただ娘達のやりたい事に付き合ってみて感じている事。

なんてなんて愛おしい時間なんだろう。

 

限りある娘達と過ごす時間、幸せそうな、楽しそうな姿を見つめられる時間。

幸せだなぁ、と思う反面、切なくなる。

 

高校から寮のある学校へ、日本へ行きたいと言っている二人との時間は先が見えていて。

成長する喜びとたくましくなっていって、親から離れていく未来が近づく寂しさ。

前から分かっている事だけれど、改めて心からそう思う。

 

時間が貴重。
 

全ての人に平等な時間。だけれど、その過ごし方は全く平等ではありません。

仕事に大半を費やす人もいるだろうし、家族に時間をかけないといけなかったり、趣味にどっぷりとひたれる人、バランスに悩んでいる人。


今年私は”ビジネス系”の会食、会合、勉強会への出席を殆どやめました。

また、去年は”会いたい”と言ってくれた人には積極的に時間を作るようにしてましたが、それも全てに応えるのを辞めました。

 

その大きな理由は年初に体調を崩して、自分を特に優先にしないと、と思った事。

そして娘達が巣立つ日がまだ2年ほどありますが、見えてきてしまった事。

 

お客様に喜んで頂ける時間も自分にとってはとっても大事なので、そこと家族、そして自分の為の時間を大事にしたい、その為には削らなくてはいけない時間がある、と思って毎日過ごしています。

 

自分の最大限をどこに使うか、勿論人生のタイミングによって選択が変わってきていて、今の自分はこう、という事。

 

恐らく娘達が巣立ったら、仕事の比重が高くなる気がします。

もしそうじゃなかったら友人との時間かなぁ。

ペットを飼いたいという気持ちもあります(^^)

 

そんな未来があるので、今は家族と過ごす時間の比重を意識的に高くしています。

 

本当に本当に大事なことは、その時その時に自分がやっている事に一所懸命でいられて、自分の存在意義を感じられる事。その為に日々どんな時間の使い方、そしてお金の使い方、人との付き合い方をしていくか。

 

流されるのではなくて、選択しながら過ごしていく事。

選択できる自由。

それが今、私にとって一番大事な事です。

 

こんな風に生きられるようになったのは年月を重ねてきたからですけどね。

今日も読んでくださってありがとうございます♬

 

 

 

 

メルマガではほぼ毎日旬な話題や思考を記事にしてます。

一番お得な情報も、メルマガ優先でお届けしてます。

良かったらこちら↓からご登録下さい。

 

https://resast.jp/subscribe/113791

 

フェイスブック : 

https://www.facebook.com/decorcraftstudio/(レッスン&イベント情報を随時アップ!)

インスタグラム : 

https://www.instagram.com/decorcraftstudio/(綺麗な写真が撮れた時にアップ!)

ツイッター : 

https://twitter.com/hiromi_takikawa(日常&本音ダダ漏れ、呟きまくってます爆  笑

 

 

ランキングに参加しています音譜ポチッと応援してもらっちゃったら凄く嬉しいですアップ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



ポーセラーツ ブログランキングへ