タイのお菓子で一番好きなロティサイマイ | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

今日はDACOさんのヤクルト工場見学ツアーに几帳面娘と参加してきました。

 

さとやんも一緒に行くというこの日に絶対行きたくて、ツアー受付開始日に申込したら、

なんと2階建バスの最前列🚌に座れて、ちょっと嬉しい気分でアユタヤ工場まで。

 

ヤクルト工場の皆さんにあたたかく迎えて頂き、ウェルカムヤクルト?!を頂いた後に工場をくまなく見学。

 

今思えば当たり前の事なんですが、なるほど、と思ったのが、

ヤクルトの原液を作る過程だけ想像していたけれど、それを充填する容器も原材料から作るんですね。

 

国によって発売されている容量が違ったり、味も少し変えているとの事。

タイに進出して来年で50周年との事。

 

我が家は夫が好きで毎週ヤクルトレディーが15 本持ってきてくれるようになっているのですが、

毎日一本を健康の為に、という考えや習慣がタイ人の夫にも根付いているのは企業努力の歴史のお陰なんだなぁ、

と改めて思いました。

 

工場後にエビ市場でお昼を食べて向かったのは水上マーケット(

http://ayothayafloatingmarket.in.th/jp/ayothaya-floating-market.php

)

実は娘と私はこっちも相当楽しみにしてました。

 

このTシャツ、100Bですよ! お買い得?!

"わたしドキドキThailand"

 

結構好き!

 

 

 

 

入場料制になっているんですが、ボートやショーが無料です。

外には象に🐘乗る場所もあったり(私象乗り反対派ですが)。

人間が乗っても安全な象さんを育てるのには、虐待等があったりすると学んだので、見るものちょっと辛いです。

臭いもあるしね笑い泣き

 

それはさておき、この水上マーケット、歩きがいのある広さで、お値段はそこまで観光地化してない感じです。

娘が大喜びのドクターフィッシュもあって、満喫。20分99Bはお得!

竹に入ってるのはタイの紅茶、チャーイェンです。

風情があります😋この容れ物は持ち帰りました。

 

 

 

興味ない、と行かなかった😂自由人娘にはアユタヤ名物のロティサイマイをお土産に。

勿論大喜びです。実は私ロティサイマイがタイのお菓子の中で一番好き😋

 

昨日のツアー参加者の方で食べたことが無い、という方が結構いらっしゃったので、ご紹介すると。。。

見かけはこんな感じ。

 

ロティと言われる薄いクレープとココナッツシュガーでできた綿飴のようなもののセットです。

ちなみにこちらのセットは50Bでしたが、既に娘が食べちゃってるから量が減ってます。

 
こちらは水上マーケットでロティを目の前で作っている風景です。
生地を手で置いていく姿とそのスピードは正に職人芸。

ロティが焼きたてであったかいといつもに増して美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

在タイ長いけれどもなかなか自分達では行かないような場所に行けて、丸一日本当に楽しめました。

タイでの観光でツアーに参加するのは初めてでしたが、こんな休日も楽しいな、って思いました。