心がざわついた時の対処法 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

昨日、親戚達との夕食後の帰り道の車の中で、FBを見ていたところ、本当に嫌な投稿をたまたま、本当にたまたま目にしてしまいました。タイ人の友人がシェアしていたどこかの投稿なんですが。中国かな、赤ちゃんについての胸が痛くなる内容でした。

 

しかも動画。私の携帯ではFB動画は音声が出なくても自動再生みたいになっているから、気づいたら目にしてしまった、という感じです。

胸が痛いというよりも、あまりにも酷くて胃がキューっとなり、心臓がドキドキしました。思わず”え!!!”と声が出てしまって、家族にも心配されました。

 

家についてもザワザワざわざわ・・・

いやーな気分が残っていて、みぞおちが気持ち悪い。

心と体は本当につながっています。とても正直。

 

ドキドキが静まっていないし、このままでは気持ち悪いので、1人になって、EFTのタッピングを行いました。

通常はネガティブフレーズ2回、ポジティブフレーズ2回なんですが、昨日は嫌な気持ちが大きすぎたのか、ネガティブが止まらない。

これは思いっきり出しちゃった方が良いのだと思い、嫌だった、許せないと思った、見たくなかった、嫌だった、を繰り返しながらタッピングしました。

ポジティブなフレーズが見つからなくて、ただただ、自分が嫌と感じたということとその感情を噛みしめました。

 

5分ほどタッピングをしたら、やっと落ち着いて、心臓のドキドキとみぞおちに感じていた嫌な感じが消えました。

 

そして、その後はリラックスする為に、昔好きだった曲をYoutubeで聞きました。

懐かしい曲を聴くと、なぜか元気が出ます。

 

自分のざわざわする気持ちと積極的に向き合うこと、これは最近出てきた勇気です。昔は見ないようにしてたし、押し込めようと、自然に忘れようとしていたな。それで良い時もあるけれど、でも対処法を知っていると強くなれます。

 

知っていると

知らないと

 

そしてそこから

 

行動するか

しないのか

 

それで人生が大きく変わる。改めて。

 

SNSに日常的に触れていると、今回のように事故のような見たくない動画、投稿に出会うことは多いと思います。そういうのを避ける為にSNSやめる?!

私はそれはできないから、対処術を強化します。