VALUに断られました=>繋がっていくことを決めました | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

ブログを書き始めて、もう3年半になります。

とにかくやらなくちゃ、と一つの記事を書くのに数時間かかって、ドキドキしながらアップして、、、なんだか反応が気になって、ドキドキ。いつもドキドキしてました。

 

3年半経った今では、発信するのが日常になりました。スタジオに来てくださる多くの生徒さんも、ブログを通して知ってくださった方が多いし、リアルではお会いしたことがないけれど、ブログ友達で繋がった人もいて、コメントしあったりの交流も楽しいです。アクセスやいいねを稼ぐための繋がりって結局意味ないのではと思うので、今は自分が読みたいブログの人だけ登録させてもらってます。

 

ブログ以外にもスタジオのFB(https://www.facebook.com/decorcraftstudio/

個人のFB(https://www.facebook.com/hiromi.takikawa

インスタ(https://www.instagram.com/decorcraftstudio/?hl=ja

LINE@(Decor Craft Studio Line@LINE ID: @decorcraftเพิ่มเพื่อน

 

をやっています。全部繋がってるよー!という方は何人ぐらいいるんだろう?ありがたいなラブラブ

 

更新頻度はブログが一番多いですけど。できるだけ内容が被りすぎないように気をつけています。いつかインスタ女子っぽくなりたいという秘めた願望もあります爆  笑

インスタはまだルールがわかりきっていなくて、フォローされた時にフォロー返しをした方が良いのか、鍵アカウントの人は私にフォローされると困るんじゃないか、など心配で掴みきれてません。

 

最近は発信をなんらかの形ですることが日常になっていて、何か事件があったり思うことがあると、呟きたくなります。この勢いでツイッターもやったほうがいいんでしょうか?増えすぎて収集つかなくなりそうです。

 

発信し始めた頃との違いは、発信するのが楽しい!ということ。以前から自分が良い!って思ったことを人に伝えたいエネルギーは高い方だったと思いますが、ここ最近その勢いが増しているかも。

 

で、本題なんですが、西野さんのオンラインサロンでVALUの存在を知りました。で、YoutuberのヒカルさんのVALU騒動(なにそれ?!って方はググってください爆  笑)の時に、実際どんなものなんだろうと勉強したくなって、私も登録してみよーと思い手続きしました。

 

そしたら、これコチラ

VALUは個人のFBアカウントとインスタのアカウントを登録します。

そのフォロワー数で審査されるみたいで、私は価値がないって判断されたってことです笑い泣き

しかも、これが来た日付が誕生日笑い泣きゲッソリえーん

めでたくない。

 

プチ落ち込みました。

でも、すぐに、これいつか絶対ブログにかこー!って思いました。

 

発信してると、何か起こった時に『がーん』ではなく『あ、ネタできた!』って思う瞬間があります。これは共感してくれる人多いんじゃないかな。

無理してプラス思考じゃなくても、これって発信してる人の強みかも。

出来事を発信しているからこそ別の角度から見ることができる。

 

VALUは個人FBとインスタだけでその人の価値があるかどうかを決めるシステムで、それって欠陥だらけだと思いました。でも、ある意味それで価値を決めていく社会に動こうとしているのかもしれない。だったら、そこに抵抗することは意味がないのかもしれない、って思いました。

 

先日西野さんの講演会を聞きに行ったグローバルベンチャーフォーラムでは、名刺交換をした5分後にFB申請が来る方が数人いらっしゃって、その行動の速さと個人FBアカウントが割と広いツールとして使われていることを実感しました。

なので、今までFBの自己紹介のところにはこんな風に書いていたんですけど、

とりあえず来るもの拒まずでやってみよう、繋がることを怖がらずにいってみようという気持ちに変わって来て、さっきこう変えました。

 

ブログを始めた時に怖い気持ちがありました右矢印いつの間にか書くことが好きになりました。

顔出しすることに抵抗がありました右矢印いつのまにか変顔写真を出しても平気になりました。

個人FBアカウントは家族写真がいっぱいあるから、、、と知っている人のみにしてました右矢印これがここからどう変わるのか、実験してみたいと思います。

 

FBやってる人、私の発信をうざいと思わないでいてくれる人、誤字脱字を見過ごせる方、勇気を出して繋がってください爆  笑

 

これからどんどん楽しいことやっていくつもりです。