Friendship has seasons and reasons | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

スタジオによく通ってくださっていた方々が多く本帰国される年末です。

これから3月に向けて更にお別れを言う機会が増える事と思います。

 

昔どこかで見かけて、心に刺さった言葉です。忘れたく無い言葉だと感じたので、記しておこうと思います。

 

Friendship has seasons and reasons
友情には季節と理由がある。
 
出会いも別れも多いこのバンコクで、私も子供たちも、色々学ばせてもらっています。
スタジオを初めた当初はプライベートと仕事を分けなくては、それがプロ、と思っていて心の中でバリアを引いていましたが、親しい生徒さんが増えるにつれ段々と線引きが難しくなり、いつしか線引きをする意味がないのかも、と思うようになりました。
 
今は、生徒さんでもお客様でも取引先でもスタッフでもネットで繋がった人でもで相方に関係なく合う人は合うし、話ができるし一緒にいて楽しい。
 
たまたま共に時間を過ごすようになって生まれる友情。
この人なんか素敵だな、と思って発展させる友情。
物理的に離れても、今はSNSやインターネット電話があるから、続いていく友情。
逆に、そのせいで離れてしまう友情。
 
支えてもらったり、支えたり、喧嘩をして、仲直りして。お互いに成長していく。
 
そんな日々を大事に、大切に過ごして生きていきたい。
 
と思うようになりました。
 
そして、友人が必要としてくれる時には、そこに居られるようになりたい。
物理的に近くに行けなくても、心だけでも寄り添えるようにいたい。
 
常に旅立つ友人達を見送る側の娘達にも、物理的に離れても本当に大事な友情は続けていけることを知って欲しいです。
 
上手く纏まらないけど、友情って時に難しく、でも多くの幸せの源でもある。
 
そして、友情って常に一定ではなくても良くて、波があって当たり前。
濃い時と薄い時と。
太い人と細い人と。
 
でもそれはそのまま受け止めて、でも本当に繋がっていようと思ったら繋がっていられる時代なので、縁は大事に大事に過ごしていく。
いつか再会してまたおしゃべりしたいなぁ、と言う人が増えるのは宝物。
 
そんな気持ちでお別れも、そして新しい出会いも楽しめる気持ちでいようと思った冬休みの朝でした。
 
 
 
話とは関係ないのですが、ヤングプレイスのクリスマスツリー。
いつまで飾るの?と聞いたらオーナーのジョンさんの誕生日が1/9だから、10日まで飾るんだそうです。