おかゆにピーマン意外と美味しい♡ | 癒しと本音のじかん

癒しと本音のじかん

https://open.spotify.com/show/5qNptqhMXRvl0CzXih0Ztg?si=4avTLRUeTjGRdtEzCMtOpA

こんにちは^_^

セラピストのちはるです。


2024年

7月のはじまりですね^_^


今月のキーワードは…

「温める」「癒す」です。 


この暑いのに!

このジメジメなのに!

「温める」?!?!


…と、抵抗感を感じがち

かもしれませんが、


エアコン、汗、湿度などで

意外と冷え冷えな体…


冷え冷えで

心地いいなぁ…と

お肌ひんやりに慣れてしまうと

体の力が抜けにくくなったり

むくみやすくなったり

疲れてもにぶくて感じない…


そんな落とし穴に

かんたんに落ちていきます!


なので、

暑さやジメジメのなかでも、


このタイミングなら

温まると癒される…


この部分だけなら

温まると体がゆるむ…


そんなふうに、

温めると調子良くなる

「時」「場合」「部分」を

しっかり見極めていきましょう(^^)


ちなみに

わたしの最近の

温める&癒すケアの

マイブームは…


おかゆです(^^)

これは

ピーマンと生姜と卵のおかゆです(^^)


先月、お客様の予約が

数日間入っていない時期があり、

連休をいただこう!…と、

連休前の晩に外食をしたら、

ウイルス性胃腸炎になり…苦笑


連休をいただこう!…と

思っていた期間は

なんにも食べれず…笑

過去最長期間、

下痢をして腹痛で

フラフラな日々を過ごしました。


ビクビクしながら、

ゆるーいおかゆを作って、

食べてみて、


おかゆのお米の甘さ、

あったかさに感動…


そこから胃腸が回復して

今はもちろん

完全復活なのですが、


おかゆは美味しいし、

温まるし、癒されるので、

ほぼ毎日続けています(^^)


体調不良によって、

いま流行りのファスティングを

体験したような結果に

なりましたが…


お腹のなかをカラッポにする…

頭の中をカラッポにする…


それは自分が思う何倍も

大切なことだと

実感できました^_^


夏は街に人も増えるし、

みんな暑さやジメジメで

誰もが余裕の無い、

ピリピリした雰囲気の場も

増えるかもしれません…


自分の内臓にも頭の中にも、

ごちゃごちゃが溜まっていると、

ピリピリした雰囲気から

ダメージを受けやすくなるので、


なんだか余裕ないなぁ…

ピリピリムードの場にいた時間が

長かったなぁ…という日には、


シンプルな食事で

内臓をカラッポにしやすく…


頭の中、心の中も、

ゆっくり深呼吸して…

カラッポにするように

してみてください^_^


それにしても、

発熱、腹痛、下痢で

ふらふらになっても

早く元気になって何か食べたい…と

思い続けた自分の食い意地には

自分で苦笑いでした。


頭もお腹も痛くて

どうにもならず

病院で点滴してもらいながら、

元気になったら食べるものを

頭の中でリスト化していた私…


念願叶って

リスト内の麻婆豆腐、

食べれました笑笑


くだらない話で

すみません…


皆さんも、胃腸は大切に…


7月も

健やかにお過ごしください飛び出すハート飛び出すハート