あらためて今の◯◯で解釈しなおす | 癒しと本音のじかん

癒しと本音のじかん

https://open.spotify.com/show/5qNptqhMXRvl0CzXih0Ztg?si=4avTLRUeTjGRdtEzCMtOpA

こんにちは
セラピストのちはるです

6月に
入ってしまいました…(^^;;
もう2024年上半期ラスト月!

元旦からいろいろあったようで…
あっという間なようで…

ひとまずは、
こうしてここで変わらず
つながらせていただき
感謝感謝です(^^)

つい先日の早朝、
ひさしぶりに
地震の警報アラームが鳴り
手から血の気が引くような
こわい気持ちをまた味わって、

アラームだけで
こんな気持ち…ってことは
これまで被災されてきた方々は
どれだけのショックを受けただろう…
と胸が苦しくなりました。

そのことを忘れずに…

これからも
自分のできることを探したり
日々に感謝しながら
過ごしたいと思います。

…ということで、
体と心にも感謝しつつ、
6月のキーワード
シェアさせていただきます(^^)

6月のキーワードは・・・
「整える」「温める」
です飛び出すハート



6月入ってすぐに…

「知ってると思っていたことを、
また、あらためて今の感覚で、
解釈しなおす」

…という
気付きをいただく
機会がありました。

この気付き自体、
何度も何度も
いろんなタイミングで
定期便のように
いただいている感じなのですが、
最近また、
その定期便を受け取った感じです。

「整える」って
あらためてどういうこと?

「温める」って
あらためてどういうこと?

そんな問いを
今の自分に与えながら
今月のケアを
大切にできればと思いました^^



整えるって、
イメージがシャキッと!
背筋を伸ばすような
スッキリ!とか、きっちり!とか

そんなイメージを
しがちだったのですが、

実際のところ、

年々、シャキッと…のような
大きい変化には、
大きいリバウンドが来やすい…

シャキッと⇆ベシャッと
…みたいに繰り返しがちだったり、

他にも大きな良い変化ができても、
少し時間差で、

もみ返しや好転反応や、
もとに戻ろうとする力が
働いてしまいがちです。

まぁ言ってしまえば、

変化に対して
体も心も、年々、
素直に応じなくなる…(笑)

せっかくのいい変化も

「え~、なんか前の体の方が
よかったかも~」

なんて、体がかんちがいして、
前の体に戻りたがる…

で、
大きな変化の後に
ダルさや違和感が出やすくなったり
単に元に戻っちゃったり…

私自身含め、
ほんと、ありがちです。苦笑

なので、
整える時には
大きい変化をさせないように
ちょっとづつ
ちょっとづつ
変化をさせていく

・・・これが
「整える~中高年バージョン~」
のイメージかも!…と思います。笑

今月、体を整えよう…
という時には

大きな変化ではなく、
ちょっとのケアを
時間を分けてやってみたり、
負担のかからないことだけど
毎日これならできる!…ってことを
気長に、軽い気持ちでやる♪

そんな感覚を
取り入れつつ…

年々、素直じゃなくなってる
自分の体と心の
隙をついて、
整えていきましょう(^^;;



このことは
明日のポッドキャストでも
さらに詳しくお話しますので、

よかったら、6月5日配信の

ポッドキャスト
「癒しと本音のじかん」
No.10 温めるって結局は何?

こちらも、明日以降、
聴いていただければ嬉しいです^_^

そのポッドキャストのなかで、
オマケしたお腹のてあてのワークを

お先に♡
こちらにシェアさせていただきます♪

これからの時期、
ジメジメして体感は暑いんだけど
お腹や腰は冷え冷え…

ぜひ、お腹を細かく分けて
てあてしてあげてください^^

とーっても落ち着くし、
手あてのパワーで、
お腹さんが頑張って動いてくれて
デトックスも進みます♪

お腹のてあてで
さわりたい部分7つは・・・

1)左右のろっ骨

2)みぞおち・胸と胸の間

3)おへそのまわり(息を吐きながら…♪)

4)左右のわき腹

5)下腹

6)骨盤の周り

7)恥骨の少し上

ぜひ、おためしください(^^)



今月も、元気に
お過ごしいただけますように…^_^