大海の一滴/背中ごしのI LOVE YOU"矢沢永吉" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はまた、病院なんですよね。

睡眠時無呼吸症候群の結果発表😅

間違いないよね😧



☆たいかいのいってき

※解説
文字通り大きな海の中のたった一滴の水を指し、非常に広大なものの中の極めて小さな部分を意味するたとえ話のこと。

⚠「大海の一滴」という表現は、ことわざや格言ではありません👋
これは比喩的な表現として広く使われるフレーズで、特定の文化や言語に固有の表現ではなく、概念的に多くの言語や文化で理解されるものです。全体の中で非常に小さな部分を指すために使われることが多いようです。

このフレーズをことわざや格言に分類することは難しく、比喩や慣用句として捉えるのが適切なんですよね。

☆今日は何の日?!

❋やぶ入り えんま詣り

仏教では1月16日と7月16日を「えんま詣り」または「閻魔賽日えんまさいじつ」という。

地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も責め苦から免れ、休む日とされている。この日に寺院の閻魔堂にお参りをする人が多い。奉公人のある家では、この日に「薮入り」といって休暇を与えた。


他には↓の記念日があるようです。

❋駅弁記念日
1885年(明治18年)のこの日に開業した日本鉄道東北線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。

この日、大宮駅~宇都宮駅が開通した。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで駅弁を販売した。黒ゴマをまぶした梅干入りの握り飯2個とたくあん2切れを竹の皮に包んだもの。値段は5銭で、当時としては高かった。

これに由来して宇都宮駅は「駅弁発祥の地」とされている。ただし、「日本初の駅弁」は他の駅で販売されていたとの主張もある


その小さい頃の熱海への旅行時に、父親が列車内から駅弁売りのおじさんの駅弁を買うわけよね。
昔、いましたもんね。

懐しい😅



❋虹の日
デザイナーの山内康弘氏が制定。
日付は「なな(7)いろ(16)」(七色)と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。

「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」としている。また「先輩世代が後輩世代をサポートする日」との意味合いもある。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として、音楽ライブなどのイベントが実施される。

※虹とは…
大気中に浮遊する水滴の中を光が通過する際に、分散することで特徴的な模様が見られる大気光学現象である。

円弧状の光の帯であり、「七色の虹」と表現されるように様々な色の光の束が並んでいるように見える。国によっても異なるが、日本では一般に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色とされる。

雨上がり、水しぶきをあげる滝、太陽を背にしてホースで水まきをした時などに見ることができる。英語では「rainbow(レインボー)」であり、これは「雨(rain)」と「弓(bow)」の単語からできた言葉であり、「雨で作られた弓」を意味する。


❋外国人力士の日
1972年(昭和47年)のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

高見山はアメリカのハワイ州マウイ島出身、米国名は「Jesse James Wailani Kuhaulua」で、愛称は「ジェシー」だった。高砂部屋所属で、当時は東前頭4枚目であった。翌場所、外国人力士として初の関脇の地位に昇進した。


アケボノムサシマル&コニシキ
という歌がありましたね。
CKBでもある😅 
小錦武蔵丸曙高見山と👍


雑学ネタ帳より、抜粋しました。



以上です🙇



この間7/9だったか、夕方、ここでフォロワーさん達とやり取りしていた時に、ふと外を見たら
虹🌈が出ていて。

よく見たらダブルレインボーで😲

虹自体なかなか見ることも出来ませんが、3年前に市川市で早朝散歩していた時に見まして、それ以来です。
何か良い事が起きる前兆?かなと虹のことを調べてみた😅


おー😱😱😱

やっぱり😅
↓↓↓↓↓

・スピリチュアル的に、虹は幸運の兆しといわれています。

「虹のふもとには宝物が眠っている」という言い伝えがあるように、虹は古くから幸運の象徴として人々に親しまれてきたのです。

また、虹はしょっちゅう見られるわけではありません。そのため、虹を見られるだけでも、既にラッキーだといえるでしょう。

「虹を見ると願い事がかなう」という言い伝えも。特に、二重にかかる虹(ダブルレインボー)は望みをかなえる効果が強いとされています。

虹を見たら、その時思い浮かんだ願いを唱えてみましょう。もしかしたら、夢の実現に少し近づけるかもしれません。


👍👍👍👍👍

・二重の虹(ダブルレインボー)
二重にかかった虹は特別な事が起きそうで特にラッキーと感じます。1本でも奇跡的な虹が2本かかって見えるなんてかなりの確率でしかみれません。ダブルレインボーとも言われる二重の虹は別名エンジェルサインとも言われ、今までの困難から卒業して願いが叶う前兆とされています。幸運が重なるメッセージという事ですね。「卒業」と「願いが叶う」という二つの意味を持っています。


・一日の中でも夕方に見られる虹は縁起が良く、幸運が訪れる兆しという言い伝えがあります。

「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざがありますが、夕方虹が出ると雨雲は次第に遠ざかり、空が晴れてくる確率が高くなります。このことから、夕方の虹は「これからの未来に光が差す」ことを意味しているのです。

また、夕焼けといえばオレンジ色ですよね。オレンジ色はスピリチュアル的に「幸運をもたらす・楽しいことが起こる」といった意味合いがあります。そして虹色は「夢・希望」を表します。

・片思い中の方や出会いを望んでいる方は、恋愛運についても気になるところですよね。実は夕方に虹を見かけることは、恋愛運が高まる兆しなのです。

虹がもたらす幸運のエネルギーは、もちろん恋愛運にも関わってきます。良いご縁・良い出会いをもたらすので、近いうちに運命の人と急接近できる可能性があります。

鮮やかな夕方の虹が運気を高め、幸運の力を与えてくれるでしょう。




はぁ…



どうしましょ🤭



何を願うかな。。



アノ人とうまくいくように…


アノ人😅  

キミの事🫵しかないよ?🤷

🤭


てかさ、やっぱりそんな歳ではないよね。
62歳だもの🤦


色惚けジジーと言うでしょう?

アノうるさい㊚が🤭


でも夢見るのは自由だもんね。

キミ🫵の幸せはいつも願ってる👍😄


あーでもいいなぁ、お忍びで🤭

ランデブー😍😍

メルヘン🤩🤩


🤭


しかし…


また寝た😅


慌ててます💦


こんな時間だし💦🤦


えーと…




やられちゃいました、母校⚾
シード校にコールド負け。


難しいっすよ、色々。


またいつか書きます。


終わり。
すみません🙇



『背中ごしのI LOVE YOU』