求めよ、さらば与えられん/タオル"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆もとめよ、さらばあたえられん

※解説
《新約聖書「マタイ伝」から》
「神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。
転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。


☆今日は何の日?!

❋ちらし寿司の日

広島県広島市西区に本社を置き、ちらし寿司などの調理用食材の製造・販売メーカーである株式会社「あじかん」が制定。

日付は、この日が岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日であることから。山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらおうと記念日とした。記念日は2004年(平成16年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

❋ちらし寿司について
ちらし寿司とは、酢飯に多種類の具材を合わせて作る寿司で、単に「ちらし」と呼ぶこともある。ちらし寿司の「ちらし」は、寿司飯の中、または上に様々な具材を「散らす」ことに由来する。 

以上、雑学ネタ帳より


ということです🙇




「求めよさらば与えられん」を少し深掘りしてみました↓


この言葉は、聖書の「マタイによる福音書」7章7節に由来する言葉で、以下のように記されています。

「求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見つかります。叩きなさい。そうすれば開かれます。」

叩きなさい?😳
そこ突っ込まなくてよろしい🙌😅🤭



この言葉の意味は、以下のように解釈されることが多いようです。

何かを得たいと思うなら、自分から積極的に行動しなければならないという教えです。努力や行動が結果をもたらすという考え方で、信仰においては、神に求め、祈りを捧げることで必要なものや答えが与えられると信じられているようです。

また、求めることには希望や期待が含まれており、前向きな姿勢でいることが重要であるというメッセージであると書いてありますね。


この言葉は、自己啓発や励ましのメッセージとしても広く引用されることがあり、自分の望むものを手に入れるためには、まずは自ら行動を起こすことが大切だという普遍的な教えを示している。

となっていました。


えーと、これは

ひたすら神に祈れば神は正しい信仰を与えてくれるという意味で、ともすれば宗教的なものを感じますけど、日本では、キリスト教とかかわりなしに使われることも多く、一種の決まり文句として受容されているようです。

英語では「Ask, and it shall be given you.」🙇




ちらし寿司好きな人→🙋 😅


その向島の花街にあるお寿司屋さんなんですが、たまに大人数でいる時に出前を取ることがあったんですね。


その時に桶じゃなくて、ちらしを頼んでたんです。


これが意外と、というかすんごく安価なんです。


結婚前、実家に妻の両親と妻の3人で神戸から出てきた時も、これを頼みました。

ネタが良くないとか、そういうわけではないし、一貫ずつだったら高いんですけど、それを考えてもこのちらしの値段は安い!とオヤジが言うくらいだったし、僕もそう思うちらし寿司ですね👍





チラチラ見る🫣のはミニスカート?😅


行きます👉


ミニ・スカートで卓球場に来ました。

ただ、グループで会うとはいえ初めてのデートにミニ・スカート?🤔🤔


ということを、今、あの頃を振り返ってみて考え始めました(笑)


ちなみに鼻血が出るシステム↓😅


興奮やストレスが増えると、交感神経が活性化されて血圧が上昇し、それが鼻の血管に影響を与えて出血を引き起こすことがあります。特に興奮しているときに深呼吸をすることで血管が拡張し、それが鼻の血管を傷つけることがあります。

鼻血ブーは根拠があったんですね😅

でもミニ・スカートの根拠?🤔


そこで、初デートでミニスカートを履いてくる女性の心理について調べたところ、こんなでした↓
 1. 体型に自信を持っているから
 2. 彼に興味があるから、デート相手の注意を引きたい、魅力をアピールしたいという気持ちが強いため、セクシーなファッションを選んだと考えられます、と。
 3. 流行や外見への意識が高いから
ファッションに敏感だということです。

 ただし、これらは一般的な考え方であり、個々の女性の心理や動機はさまざまです。その女性の個性や背景、その時の気分なども影響する可能性があるようです。

あのーですね。
中学の時の女子達ですが。

夏の暑い時にスカートを、うちわ代わりにヒラヒラやるわけですよね😅
それ考えると、暑さ対策のミニ・スカートかなと。
ただ、スカートをヒラヒラしてるのを、近くにいる僕をはじめ男子生徒に見られるのをわかって?やってるように思えましたが、これはなんで?

見せたいわけ?😅


追求するのやめます😅
長くなりそうなので🤭


物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事なんだそうですが。

彼女が欲しいという気持ちは、思春期を迎えた男子生徒の健全な感情だと思います。

そんな思いから付き合うことになった彼女。

自宅兼工場の娯楽室というところに卓球台がありました。
日中は誰も居ないので、よく友達を呼んで卓球をしたり。
なので、ワタシそこそこ卓球は上手なのですが、彼女も卓球部ということで熱のこもったラリーが続いてしまい😅
ただ、卓球やると、確かに卓球の球は床に落ちます。

で、それを彼女が拾うこともあります。
そんな時は「あ、ごめーん」等と、お互いに気遣うわけですが。

そこにミニ・スカートから、もしかして?チラ🫣なんてことがあったとしても、見ることはあるわけがない🙌

見て見ぬふりもしなければ、逆に危ない場面?からは目を逸らしましたが、そういうものですよね?

悪いもの、彼女に…

そういうもんなの!
 
見たい気持ちは無いとは言えませんが😅

おかしいでしょ、それを期待する付き合ったばかりの彼がいたら🤭

そこばっかり集中する😳彼…🤭

おかしいわ(笑)


ひとつ女の子と付き合うことで憧れてたことがありました。

それは、放課後彼女と一緒に帰ること。

別に手を繋ごうとも思わなかったし、ただ並んで帰りたかっただけなんですよね。

電話は勉強もテキトーに🤭ちょくちょくしてました、ながーい時間😅

今だったら、これがラインとかのツールでやり取りすることもありますけれど、イエデンしかなかった時代ですもんね。

妻の家に電話する時も、たまに親が電話口に出ると、緊張してしゃべれなくなったこともありましたけど😅

純だー😅

あ、彼女からもらったものがあったんです。

当時、ビー玉を組紐?かな紐で包みこんで、その下にタッセルのように下げる、言えばクラゲのような形をした一種のアクセサリーが流行っていて、同期の1部の仲間たちも腰にそれを下げてたんですが、ワタシ、黄色のものを彼女からもらってキーホルダーのように下げてました🌟

それと!

クリスマスに手編みの白のマフラーをもらったのですが、すんごくいい匂いがして😲

力が抜けてヘナヘナと座り込みそうになり🤤
あまりにもいい香りがしたので。

結局、そのマフラーは1度も使ったことはなく、部屋に飾っておいたのですが、学校から帰ると、しばらくそのマフラーの香りの匂いを確かめては、脱力してました😅


すみません💦
あと少しなんですけど
書き始めたのが遅くなってしまい
こんな時間になり😅

寝ます🙈🙉🙊🙇




あの匂い、柔軟剤だった?と思ったのは
結婚して洗濯機をまわすようになってから😅


『タオル』