窮すれば通ず/Supernatural"NewJeans" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆きゅうすればつうず

※解説
 絶体絶命の窮地に追いこまれれば、人はかえって名案が浮かび、行くべき道が開けるというたとえ。

☆今日は何の日?!

❋ボウリングの日

公益社団法人・日本ボウリング場協会(Bowling Proprietors' Association of Japan:BPAJ)が1972年(昭和47年)に制定。

1861年(文久元年)この日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に、長崎出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことにちなんだもの。

当時のボウリング場は、プレーの合間に軽飲食もできるなど、外国人に人気の社交場であった。長崎市大浦町には同協会により「わが国ボウリング発祥の地」の記念碑が建てられている。
記念日は、ボウリングの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的で、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日に割引サービスを行っているボウリング場もある。


❋今日は《🌝満月》

2024年6月の満月は、6月22日午前10時8分。

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれます。

👇👇👇👇           👇👇👇👇

👆👆👆👆           👆👆👆👆


👆に書いてありましたが

ストロベリームーンは、別名“恋を叶えてくれる月”ともいわれており、「好きな人と見ると結ばれる」「恋愛運が上がる」といった俗説もあるのだとか😱😱😱😱😱 

ですって😅 

誰も隣りに居ないし😅

関係ないか😒

蚊帳の外😞

若さが欲しい_| ̄|○

😅




最近、ほんーーっとにヒドい睡魔が昼間🏊‍♀スイマーの波になって襲ってくるのですが😅

一昨日は検査入院で疲れてたのか、お風呂に浸かっても、うたた寝をしてしまい😪コツン!と後頭部を浴槽にあてて😣それも2度も👎👎

そして神戸…😅
そして今日も…

ぶつけた😂


お陰で、3つもコブが出来てしまったという痛い思いをしました😅 

これはもぅ、スイミング時ではなく

スイミン時無呼吸症候群からのものに間違いないと疑心から確信に変わりつつある現在です。

でまた、こうして書いててもねむ…😴



くなってくるという😪

↑これで伝わりますか?😅

病気よね🤦


スイミン時無呼吸症候群の結果は来月中旬。
来月中旬?🤔
中旬?

何かあった? 🤔

いや何もない😅
気のせいだ🤭


ボウリングは、やりました?🎳


燃えてる男たち
山中、片桐、西城
燃えてる男のガッツなジュビリー♪😅

律子さん律子さん
な・か・や・ま律子さん♪😅


知ってる人🙋 

あなた歳いくつ?🤭


プロボウラーが出演してたCM曲の歌詞の1部ですが。
ボウリングブームでしたよね、1970年代前半とか。
ボウリングの試合が連日TVで放送されていたり。

とりわけ女子プロボーラーが人気で。
中山律子さん、須田佳代子さん、石井利枝さんは、女子プロボーラーの1期生。


大橋巨泉さんが11PMの月曜金曜の担当の時代に、金曜日には趣味の釣りにゴルフ、麻雀等々を解説したり参加したりと、そんな放送をしてました。
あ、お色気コーナーも💋💕💓🫣🤭

これ僕が小学生の頃?🤔

寝たふりしてみてました🙋 🤭

ボウリングも上手だったんですよね、巨泉さん。
何してもプロ並みでしたよね。
頭脳明晰だし、遊びにも精通してたし、話は面白いし。
ある意味、カッコいい大人と思いますね👍


兄は凝り性なんですが、ボウリングに凝った時期もありました。

僕が小5?の時に家の近くにボウリング場ができたんですけど、歩いていける距離の。

そこで早朝ボウリング大会なるものに、従兄弟と兄は出場していました。

凝り性の兄は、中3の時にマイボールを持っていました。フックがよくかかる位置に指の第一関節しか入らないような穴を開けて。 
ちなみに兄のマイボールは山中順之助さんが使用していたJUBILEE😅

兄とは学年で4個違うでしょ?
なにか小学生のうちは、いつも兄の後ろをついて回るような弟で。

いっつも『おマメ』←わかります?

例えば何かするにしても、ハンデをもらえるようなところに位置する感じ。

レギュラーティーより前のレディースティーから打つような😅

ベーゴマやりました?

兄が小学生の時に、学校から帰るといつも7,8人の友達と、味噌樽だったか?をトコにしてシート貼ってやってたんです。

こんな↓

こういうのも、いっつも見学者😅
小6と小2じゃ遊ぶ道具も違うから一緒に入れないのよね、足手まといになるから😞

会社の工場の中には、色々な工具や機械もあり、鉄で出来たベーゴマをヤスリを使って重心をみながら擦るのよね。
時にはグラインダーという回転式の砥石がついた機械も使って。

ただ、回転式の機械に手を挟み込まれたらえらい大怪我をするから「この機械は絶対に使っちゃダメ🙅」と会社の人に言われてたのだけど、日曜日にこっそり2人で入りこみ、その機械を動かす兄を、おマメは横でジッと見てるわけ😅

あの頃、下町にはあちこちに町工場があった時代、それこそ鈴木雅之さんがかつて仕事していた旋盤がある工場もケッコーあったんです。

そこのオジサンに頼んで真鍮製のめちゃくちゃ大きいベーゴマをつくってもらった人が、兄の友人にいて。
あ、この人も地元では超有名なプロ野球選手なんですよね。社会人野球での当時?今も?打点記録を作った人なんです。コーチもやっていて阪神にもコーチとして居たような🤔

あだ名は「ミー君」😅

兄と同じクラスからプロ野球選手が出て、僕のバッテリーを組んでいたピッチャーも元プロ野球選手。
やっぱりあそこら辺地域は野球が盛んだったように思います。

で、ミー君が近所の工場で作ってもらったベーゴマなのですが。

大きくて重いので、他の普通の多きさのべーゴマは弾かれちゃう、なので1番強いのよね😅

子供の発想力は面白くて、このベーゴマの名前を、そのまんま『センバン』と名付けちゃって🤭

あまりにも、みんな弾き飛ばされるから

「ずーるいよぉ😮‍💨、センバン無しね!」 

という声が方々からあがり

「窮すれば通じた」のか😅

そこでルールも(国会と違って審議もなく🤭)すぐ出来てしまうという😅

平和な時代ですよね。



そういえば!

昨日朝からNewJeansがTV出てたのね😅
最近、ライブの時の動画を繰り返しみているのですが

😅

もしかしてTVで見たのは初めて。

やっぱり、音もダンスもいいですよね?

この間、九州に行った時の宿。
離れの部屋でしたが、中に入るとJAZZが流れてきました。

は、いいとして、どこから流れてくる?と音源を辿っていったらBOSEのスピーカーがそこにありまして。
高さが約20センチ、直系が10センチほどの小さなものだったのですが、音がめちゃくちゃ良くて。
次女に聞いたら、似たようなものを持っていて音楽を聴いてるとのこと。

は、いいとして😅
これを仕事場に持ち込んだら、もうそこは仕事をするところではなく、僕にとっての楽園になる?😱

と、その後に考え始め、今も検討中でございます。

そんな時に下のリビングに居た妻が2階の僕のところに来て、ちょっと下に来い!と😅

と、そこからはNewJeansの曲がスピーカーから流れてきてたわけで😮

え?なにこれ?と。

聞いてみたら、映画等の時の音をより良い音で聴けますよ、と家電製品を扱うお店にTVを購入する際に言われ、確かに横型の細長いスピーカーからはめちゃくちゃ良い音が流れてきていたこともあり、つい一緒に買うことになった商売上手のお兄さんから勧められたスピーカー。

そのスピーカーからSportifyから飛ばした音が流れて来ていて😮😱

???

あ、Bluetoothスピーカーだったんだ、これと😅

購入して8年目で、初めてこのスピーカーの存在に気がついた最近の嬉しい出来事だったのでした(笑)

ひとまずスピーカー購入の話は保留となっています😅

今週も一番よく聴いていたHow Sweet😅
カッコいい👍



で、昨日そのスピーカーから初めて聴いた
NewJeansの日本デビューシングルでした↓😅

KARA、少女時代からずいぶん洗練されたK-POPというより、もう世界相手の別物ですよね。