明日のことは明日案じよ/Loco Loco Sunset Cruise"CKB" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆あすのことはあすあんじよ


※意味

取り越し苦労はするものではない。明日は明日で何が起こるかわからないから今日から心配しても仕方ないということ。

明日思案すればよいというたとえ。


☆今日は何の日?!





❋人権擁護委員の日

人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念して,毎年6月1日を「人権擁護委員の日」と定め,人権擁護委員が国民の皆さんの相談に応じる存在として各市町村に配置されていることを周知するとともに,人権尊重の大切さを呼びかけています。



❋気象記念日(きしょうきねんび)

日本で気象庁が実施している記念日であり、気象庁の創立記念日でもある。

1875年(明治8年)6月1日、東京・赤坂葵町に日本初の気象台である東京気象台(現在の気象庁)が設置され、東京で気象と地震の観測が開始されたことを記念し、中央気象台が(昭和17年)に制定した。

この日の最初の天気予報は「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ」という日本全国の予想をたった一つの文で表現したもので、東京の派出所等に掲示された。この日より、毎日3回の全国の天気予報の発表が開始された。



❋電波の日

昭和25年(1950年)6月1日に電波法・放送法等が施行され、電波の利用が広く国民に開放されました。 これを記念して設けられたのが「電波の日」であり、令和6年度(2024年度)で74回目を迎えます。



❋写真の日

1951(昭和26)年に、公益社団法人日本写真協会が「写真の日制定委員会」を開き、この日を「写真の日」と制定しました。

記念日は、1841年(天保12年)のこの日に日本初の写真が撮影されたことに由来しています。後の調査でこれらの事柄は誤りであったことが確認されていますが、一度制定されてしまったため、そのまま6月1日を記念日としています。

毎年、この日に日本写真協会賞の表彰がなされるほか、「写真の日」をはさんだ5月から6月にかけてを「東京写真月間」とし、写真展などさまざまなイベントが行われています。



❋省エネルギーの日(しょうエネルギーのひ)

日本で省エネルギー・省資源の普及啓蒙に努めるための記念日。

1980年(昭和55年)3月25日に省エネルギー・省資源対策推進会議が制定。毎月1日。これは、従来省エネルギー月間の初日(2月1日)を省エネルギーの日としていたものを拡大したことによる。



今日から6月!ウキウキ😄👍 



のはずが😒


今日の日めくりカレンダーめくった時に 


いやがらせ?🤔

何か怨みでも?

と思ったのは記念日の多さから🤦


記念日が多い、これは何を意味するかというと、記念日について検索したり、調べる時間が長くなる😒🤦


これでもか、これでもかと休む間すら与えてくれず、次から次へと記念日を投入してくる日めくりカレンダーの作成者😒



さすがに今日は、心の中で舌打ちをした…☹️



はウソで😅


あまりの多さに、ふざけんな!と笑えてきました😅


一応?ですけど、ひとつの記念日についての記述は、いくつも目は通しています。


見てると、若干解釈に違いがあることに気付きます。

そうなってくると、僕の独断と偏見で文章をピックアップして、それを繋ぎ合わせたり、そのまま載せたりするのですが、これの選択に時間掛かってしまうのです😒


そんな裏事情😅


わかぁってぇ~くださいぃ~ぃ~ぃ

因幡晃こぶし付き🤭


自分がふざけた人間なので、真面目な方に対しては真摯に向き合いたい反面、ふざけた人間?は語弊があるか🤔

ま、そんな人は大好き😅


いつもすみません🙇

ご理解戴きまして有難うございます。


今日は6月1日。

 


1年を24等分することで季節の移り変わりをより細かく表現するために、24節気という区切り方があります。


これは、中国の戦国時代の頃に発明され、四季・気候などの視点で地球上の一年を仕分ける方法なのですが。



6月の24節気に芒種(ぼうしゅ)があります。


芒種の日付は年によって異なるのですが、2024年は6月5日となってますね。

芒種の芒(のぎ)は、米、麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のこと。

芒(のぎ)をもった穀物の種を蒔く季節という意味から芒種となりました。


千葉県の方では、GWの時に田植えをしてます。そこから言うと芒種ではないのですが、そこらへんは、よくわかりません。

兵庫県は5月中旬から6月下旬になっているので、あてはまりますね。


6月のもう一つの24節気は夏至


これは毎年6/21,6/22あたり。


夏至は、1年でもっとも日が出ている時間が長い日のこと。

 北極圏では白夜になり、24時間太陽が沈むことがない。

 また、日本を含めた北半球で夏至を迎えるころ、南半球は冬至に該当し日が出ている時間がもっとも短くなる。

 夏至は「夏に至る」という言葉の通り、本格的な夏の始まりを意味し、気温が上がってくる時期になります。



日めくりカレンダーに出てくる言葉、故事はかなり前から言い伝えられてきたものですが、僕が思うに、この言葉が現代では当てはまらない、というか時代の変化と共に解釈をプラスしていく必要はあるのかな、と思います。


この24節気については、地球温暖化により徐々に、その区切り方は変わってくる、いやもう始まっているかもですね、米や麦を育てるに当たっては。


そんなことを24節気を見るたびに思います。






明日のことは明日案じよ、から


明日は明日の風が吹くという言葉が浮かんで来たのですが。

これは似たような意味をもつ2つの言葉ですが、ニュアンス的に少し違って

「明日は明日の風が吹く」はやや楽観的で受動的な態度?

「明日のことは明日案じよ」はもう少し現実的で、今やるべきことに集中する態度といったものでしょうか。


これを英語の対応表現であるのかと見たら、ありました。

この説明のが、わかりやすい😅



「明日は明日の風が吹く」の英語の対応表現は「Tomorrow is another day」

これは未来には新しい日があり、新しい状況が生まれるという意味で、現在の心配を先延ばしにする考え方を示すもの。


 「明日のことは明日案じよ」の英語の対応表現は「Sufficient unto the day is the evil thereof」

この言葉は新約聖書(マタイによる福音書 6:34)からの引用で、明日のことを心配せず、今日の問題に集中することを意味する、となってます。


わかりやすくないですか?

わかってください😅



♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

心肺蘇生は 1秒でも早いほど救命率が上がり
後遺症が残る確率を下げることができます。
AEDが必要になるのは突然なので、自宅や職場など生活圏のAED設置場所をご確認下さい👇


ブログで出来る救命活動については、ブロ友rkさんのブログ中程の記載をご覧ください👇 🙇


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

ハートで埋め尽くしてみた🤭



昨日、タバコの事を書いたすぐ後に、ブロ友さんの「遠い月」さんが、LUCKY STRIKE両切りのことをブログにアップされて。


おー両切り!😱


と、反応してしまったのですが😅


昔、缶ピー、ピースを吸っていた大人、多かったですかね。

祖父も父も吸ってたので、あの缶ピの画がすぐ浮かんできてしまいますが。


なんだか…



めんどくさいのよね、両切りタバコ😅


葉っぱが口につくし、入るし😒


でもなんだろ、味わいがあっていいですよね。


そういえば、タバコの価格が上がったこと?が理由ではないかもですが、自分で手巻きタバコを作って吸う人もいるんですよね。 

ペーパーにタバコの葉っぱ巻いて作る人が。


割と身近に居たりしますが、あれはもう趣味の世界。

紙を巻く機械で「作り置き」して吸ってましたから😅



昨日のタバコの話から、もう一人、ブロ友さん「けんちゃん」🤭


プロフ画像がエガちゃん😅


初め、何なんだこの人😒    

と思ったのは事実です(笑)


ただ、少しやり取りして、あ、こういう人ね👌と🤭


全てブロ友さん繋がりの方々。  

他にもそういう繋がり方から関係が生まれた方がいらっしゃって。


有り難いです🙇



そのけんちゃんが、タバコの話に「ガラム」という言葉をあげてきたのですが、これも両切りというワードで、反応してしまったのと同じで、おー😮と。


吸ったことはないのですけど、どこで見たのかな🤔と、色々と思い出していたら、学生時代に原宿でバイトしていた、ロックンローラーだった頃のことで😅


横山くんは横山くんなのですが😅


クレイジーケンバンドの横山くんが店員をしていた原宿の「CHOPPER」という洋服屋さんは、クールスのリーダーが経営していたのですが、そのCHOPPERというお店の他に、「LIVE SPOT BE BOP」というライブハウスも同様の流れであり、そこにちょこちょこ遊びに行ってたんですよね。高校3年の野球が終わってから、大学在学中も。

 


その酒場、ライブハウスの「BE BOP」

ここでたぶん、けんちゃんが言っていた

「ガラム」を見たんだったかなと。


横山くんもガラムとムスクの残り香と歌詞に書いているので、ガラムを吸っていたと推測されますが😅


横横道路にムスク、エルカミーノ

コアップガラナの空き瓶…


横山くんの歌詞、大体理解できます😅




ということで、6月も宜しくお願い致します🙇



『Loco Loco Sunset Cruise』 CKB




これも複数回貼ってますが、いちいち言うのも

もぅいっかと😅


どーでもいーは、どーでもいー🤭