捕らぬ狸の皮算用/How Sweet"New Jeans " | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆とらぬたぬきのかわざんよう

※意味
(まだ捕えないうちから、いくらに売れるだろうかと銭勘定して狸の皮を売ることを考えるの意から ) 将来の不確実な事柄に期待をかけて、それをもとに計画をたてることのたとえ。

☆今日は何の日?!

❋世界禁煙デー


肺がん手術をするにあたって、タバコはNG。
止めなければ手術は致しませんと。
 
それまで、ショートホープをだいたい1日約2~30本吸ってましたが、それ以降はキッパリと縁は切りました。


タバコの価格が上がる度にやめようとか、安いのに変えようと、いっとき安いエコーも吸っていたり

若いときには浅草のタバコセンターで購入した
両切りのLUCKY STRIKEも吸い



お酒🍶🍷にしても、タバコ🚬にしても、全て辛口が好きなんですよね。

辛口コメントは、メンドーなので🙌 😅


神戸住み親戚の叔父が、やはり肺がん手術をしてますが、80歳を越えてる今
( ´ー`)y-~~らしい。

もぅ、この年になったら止めたところで何年長く生きるとかは、どうでもいいんだ、との話。

わかる気はします。

タバコについては、今は吸いたいと思わないのと、タバコにライター、ポケット灰皿を持つのが面倒かもな、と。



❋そばの日

日常食として浸透している蕎麦ですが、毎月30日が「蕎麦の日」だと知ってました?

どうしてこの日になったのか↓

大晦日に年越し蕎麦を食べますが、毎月の末日(みそか)も蕎麦を食べる日として知られています。毎月30日に蕎麦を食べる理由は、江戸の商人が毎月末日に、縁起物として蕎麦を食べていたのが由来です。

細くて長い蕎麦は、家の財産が長続きすると言われ、昔から縁起物として親しまれてきました。


です🙇


今日で5月も終わり。

今月初めの皮算用はどうした?ですけど😅  
  
今月頭はGWで休みでしたが、以前、僕なんかはゆっくり休むなんてことは、まず無かったです。

実働日数が削られる中、どうやって売上をいつもと同じようなところまで持っていけるか、と数字をいつも考えていて。

製造屋なので、簡単にいえば

作る時間が減る=売り上げが減る

という部分があるので。

今はほぼそれは考えることはなく、自由といえば自由。

皮算用もしなくていい👍

もーさんざんやってきたので😓

ひとこと、楽😅


今日の言葉は「捕らぬ狸の皮算用」

これは語呂がいい?ので
また言葉の遊びで考えてみた😅


取らぬ狸の
皮算用の
女心かな

とらぬりの
かわざんようの
めしんかな

この句は、捕まえられない狸が皮算用をしているように、女心もまた予測困難であるという意味を込めています。女性の心理や行動は、時には予測不可能で複雑なものであるということを表現しています。

作者 意味不明

😅

女性は猫。

猫のような女性🙇😅

女性を例えるなら(=^・^=)ネコちゃん。

男性を例えるなら…


₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎


タヌキ親父🤭


ねこちゃんにタヌキ親父からは…


猫ポーズ
やさしき女の子
ともに生く
たぬきおやじの  
熱視線

ねこポーズ
やさしきめのこ
ともにいく
たぬきおやじの
ねっしせん

この詩は、猫ポーズをとるやさしき女の子とたぬきおやじが共に生きる様子を描写しています。
たぬきおやじの熱視線が何を意味しているのか、どこを見ているのか…

たぬきおやじの熱視線は、やさしき女の子に対する深い愛情や興味を表しているかもしれません。
それとも、何か別の意味があるのかもしれない。
たぬきおやじの心情や状況を考えると、熱視線の背後にはさまざまな可能性があるのかもしれない…

作者 唐変木

😅

そして、最後にこんなのが出来たり🤭


ゴロニャンと
猫のポーズに
誘われて
たぬきおやじは
今日も行く
 

この詩は、たぬき親父が、優雅さや華やかさのゴロニャン猫ちゃんに魅了されながら、日々を妄想しながら楽しみ、生活していく様子を描写しています。
猫のポーズに誘われるように、たぬき親父は日々を豊かに生き、その生き生きとした姿勢が周囲にも影響を与えています。
またこの詩は、たぬき親父が毎日を華やかに生きる姿を称賛し、その豊かな人生を讃えています。

ブラボー!\(^o^)/😅



心肺蘇生は 1秒でも早いほど救命率が上がり
後遺症が残る確率を下げることができます。
AEDが必要になるのは突然なので、自宅や職場など生活圏のAED設置場所をご確認下さい👇