井の中の蛙大海を知らず/I LOVE YOU,OK"矢沢永吉" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆いのなかのかわずたいかいをしらず

※意味
「小さな井戸の中にいる蛙は、大きな海などの井戸の外にある世界のことを知らない」と言う意味から、自分の狭い知識にとらわれてしまい、物事の大局的な判断ができないこと。

※井の中の蛙大海を知らずの語源
「井の中の蛙大海を知らず」という言葉の語源は、中国の古典「荘子(そうじ)」のなかの「井蛙不可以語於海者、拘於虚也」という文言から。

内容としては「井戸の中にいるカエルとは海について語り合えないのは、カエルがくぼみにとらわれているからだ」という意味で、まったく知らないことを話されても理解できないことを指す、と。

※井の中の蛙大海を知らずの続きはこんな↓
荘子の文言をベースに、日本では「井の中の蛙大海を知らず」や「井の中の蛙」と、ことわざとして使っていますが、視野が狭くて物事を知らないときなど、日常会話にも使うことがあるので、この言葉はよく聞きますよね。

「井の中の蛙大海を知らず」には、「されど空の青さを知る」あるいは「されど空の深さを知る」という続きがありました。
狭い世界にいるからこそ、深い知識や知見を得られたことを意味する言葉なんですね👌

※続きを踏まえるとポジティブに使える
「井の中の蛙大海を知らず」は、あまりポジティブな表現ではなく、視野が狭いことや物事を知らないことなどを指す言葉のため、自分のことについて述べるのは問題ありませんが、他人を指して「井の中の蛙大海を知らず」というのは失礼にあたるので、そこらへんはうまくつかい分けてください😅

ただ、「井の中の蛙大海を知らず。されど空の青さ(深さ)を知る」と続きを踏まえるなら、特定の分野を突き詰めたことで得られる専門性や知見の深さを表現でき、ポジティブなことわざとして活用できる👌

ということでした🙇



☆今日は何の日?!

❋酒田まつり





❋東京港開港記念日






❋成田国際空港開港記念日






今頃?かもう少し後でしょうか、さくらんぼの季節になると、兄嫁の友人が山形に嫁いだことから毎年さくらんぼを送ってきます。

さくらんぼ生産量日本一の山形県。

あ🫢
さくらんぼでまた変なこと、思い出した😅

さくらんぼの「柄」↓

さくらんぼの画(え)ではなく柄(え)↓🤭
この柄を口の中で結んだことある人います?😅

中学生くらい?
給食でさくらんぼがデザートで出た時に、この柄を

「口の中で結べた人はキスが上手」

らしく😅

なことで、もごもご結んでいた女子がいました。
目は口ほどに物を言うと言われていますが😅
確かにその時の目は意味深で何かを訴えていました?が、何を言いたかったのかは、まだまださくらんぼの美味しさに目がいく中学生男子。


何を考えていたのか見えなかった💦


空振り👎😒

三振🤭


何せ「井の中の蛙」だったもので😅

いや、間違いなく女子ーズ🫵の方が
マセテましたよね?

女子ーズはマセテました事件が、僕のすぐ隣?
🙊🙊


やめた😅 




・竹芝桟橋
伊豆七島へは竹芝桟橋から船に乗って行きますが、僕が学生時代「新島」が人気?というか、若い男女の♥の島で😅


サーフィンもパワーのある波がブレイクするポイントがあるということで、新島に仲間が行ってる話は聞いてました。
千葉も一宮とかのビーチは、いい波が立つとのことで大学サーフィン部の活動拠点も、そこにありましたが、僕の高校時代野球部に少し(1年間)だけ在籍した友人が、関東の大学のサーフィン大会のチャンピオンで、彼は千葉九十九里の海近くに引っ越し、暇さえあれば海に行くという学生時代を過してましたね😅

湘南は波が小さいということで、ビギナー等は江の島近辺で波乗りしてたようですが、海の真ん前、鵠沼🌊に住んでいた、まさに生活スタイルがサーファーという友人がいました。
彼は学生時代に、ライフセーバーの資格を取得したのですが、立ち泳ぎを5分?だか10分だかやるらしく、あの頃の身体はマッチョ😯


彼が最初にサテンのリップカールのジャンパーを着ていたのですが、あの頃、同じようにサテンのジャンパーが僕らの間では流行っていて、大リーグの。

ボスのお店で扱っていたので 
🙋は紺のヤンキースのサテンジャンパー。
仲間はアスレチックスのグリーンサテンのもの。
大谷君のいたエンジェルスのも買っていた仲間がいました。


この間、友人がFBで彼を見つけた!と言ってましたが、定年退職する仲間も多い中、卒業から今まで会うこともなかった友人…ですが。

色々な歴史がそれぞれあったんだろうな。



成田!
三里塚に、子ども達を通じて幼稚園の頃に知り合った人が住んでいます。
当時はよく飲みに行き、三里塚の夜のお店も幾度となく2人で訪ねたことがありました。

秋田の人なのですが、奥さんも秋田で、秋田美人?とはこの人!😅といった感じの人。

ただ、この二人の秋田弁?の会話。

全然わかりません🤷😅

高校野球部の時に、隣で練習していた大学生で、九州鹿児島県出身の甲子園出場組先輩がいましたが、この人の熱くなった時の言葉も100%わかりません🤷

「よか」はわかる👌😅

成田山と空港は少し離れていますが、成田山新勝寺の方には季節毎に何度も訪ねました。
ワンコを連れて参道から新勝寺に行き、お参りして帰ってきたこともありましたが、印旛沼、利根川が割と近くにあることからか、うなぎ屋さんが何軒も(といっても淘汰された?かで昔ほどのうなぎ屋さんはありませんが)あります。

そんないくつもあったうなぎ屋さんでしたが、1度しか入ったことがなく😅
あ、いや混んでいた参道のうなぎ屋さんには入ったことがなく、少し離れたところにあったうなぎ屋さんにいつも行っていました。

成田市は空港と新勝寺があるので、たぶん?税収が豊か😅
なので、色々な料金が多少安かった気はします。

今、千葉で子育てしやすいと言われているのが流山市。
そんな時代もとうに過ぎているので😅まして若い方が多いところには住めない、ですね。

僕が住んでいたところは新興住宅地で、周りも同世代が多く、そこに約20年居て思い出もそれなりにあるので、第2の故郷ではありますよね。

地元出身の農家の出の人間も居ましたが、秋になると芋掘りをやらせるのよね、子供達に。
で、そのお芋を焼き芋にするのですが、これが美味しんです。
少し離れた場所にホタルを見に行ったり。
 
あ、あそこらへんの人。
小さい時、ザリガニを食べてたらしく😅

味はエビ。

なんだそうです😅

それに、まさに、成田が地元の人達。

「井の中の蛙」のようなところはありますね。

成田周辺で生活が完結してしまうので、外の地域にはあまり出ない。
空港関係者も、かなり居ますし。

成田が職場のソフトボール仲間のパイロットしかり。


昔、✈嫌いなアホなワタシがパイロットに質問したことあります。
万が一事故になった場合、全員に脱出装置をつけて、それでパラシュートで降りれば🆗?と。

その答えは


「◯◯さーん、高度何メーターのところ飛んでると思います?脱出したらみんな凍りつきますよ?😅」と。😅


ワタシ、井の中の蛙なもので、世間をよく知りません🙇

😅



「井の中の蛙…」からエーちゃんの話。

CAROLの時代からエーちゃんを知る世代ですが、野音のラストライブをTVで見てたのは中学生の頃。
どーしたって😎グループの話はそこにいっちゃうわけですよね。

昔、書きましたが、机に彫刻刀で「CAROL」と掘ってしまった仲間は高校中退。
今もラインを頑なに使わない男!😅

兄貴というのが、地元の「漢字で書く暴走族😎」の元特攻隊隊長😱😅

ヤーばいんです、うちの兄貴とタメってヤバい人😅

CAROLを解散して、エーちゃんがひとりでやるという事になりましたが、僕の高校時代に「成り上がり」という本を出したんですね。

誰かが買ってきた「成り上がり」を、仲間達と回し読みしたわけですが、その中に書いてあった一節に(どっちが先だったか忘れましたが😅)
「俺は焼き飯、彼女にチャーハン」と注文した話が載っている。
 
「井の中の蛙」だったかもです、その時のエーちゃん。


エーちゃんは、当時😎←こっち系の男軍団に大人気で。

それはCKBの横山君も曲の中で

「黄ばんだ壁にキャロルのポスター」

と歌うくらいで、僕も同じように壁に貼っていたわけで😅

キャロルもだし、クールスも😅





エーちゃんの、広島時代からの極貧エピソードも相当なもので。

成り上がってやる…

その思いだけ。

もし、自分が同じ立場に置かれたら、エーちゃんみたく出来た?

いや、そこまで根性ない。

足の骨が折れてても立場上、練習最後のランニングを抜けることができなかった😓

僕にもそういう根性?だか意地?はありましたが😅

とは言え

エーちゃんには敵わない…


  
いろんな想いがあったんだろうな。

長くつらい道も
お前だけをささえに歩いた
窓辺にともる灯りのように
俺のこの胸にいつもお前が燃えてる


なにか、これ見てると

こっちまで泣けてきちゃうのよねぇ。