知らずは人に問え/Locomoco"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆しらずはひとにとえ


※意味
知らないことは知らないままにせず、人に聞いて教えてもらった方が良いということ。



☆今日は何の日?!

❋伊豆下田黒船祭

・黒船の来航と開国を記念した下田最大の祭典です。 まち全体が開港当時の情緒で彩られ、着物姿の人々が街中にあふれます。 海上花火大会、米海軍、海上自衛隊の音楽隊が出演するパレードやコンサートなど、国際色豊かなイベントが行われ、下田を大いに盛り上げてくれます。




❋頭髪の日
・毎月18日は【頭髪の日】です。 由来は、「とう[10]はつ[8]」の語呂合わせから、全国理容環境衛生同業組合連合会が1978(昭和53)年に制定。 頭髪(とうはつ)とは、ヒトの頭部に生える毛である。

10 8でトーハツ

これは毎月ある日にちですが、大元の10月8日当日にたぶん、頭髪の日と出てくると思うので、その時に今、思い出した事を書きます🙌😄




伊豆下田方面には娘達が小さい頃に何度か行きましたが、下田は伊豆半島の下の方なので、少し遠く感じます。

とは言え、高校卒業した18歳から以降4年の間、毎年夏に下田の白浜という海水浴場に地元の仲間達と泊まり掛けで行っていた時は、そんなことは全然感じませんでした🤒


違いがあるとすれば、家族で行ったときは昼間に車を走らせましたが、仲間たちと行ったときは(仕事をしている仲間が何人かいたので)仕事が終わった夜19時過ぎから下田方面に向かったこと。

渋滞にハマるハマらないことからかな?
夏の渋滞はたまらないですよね😒


下田に行くまでの道に避ける道があったかどうかは知りませんが、とにかくとても混雑していた記憶しかないです。
仲間たちと一緒の時は、速く着いてゆっくりしたい一心で、カッ飛んで行ってましたし、それで速く感じたかもしれませんけど。

危ないっすね😓

兄貴に至っては、カッ飛びすぎてカーブをうまく回れず、スピンして一回転したこともありで、その時助手席に乗っていた僕の2個上の、ど不良先輩が
一瞬キョトン😐という表情になり、いや、ふたりしてキョトン😐としたらしく😐

後に「◯◯さん、自分、ふざけて運転してんのかと思ったっすよ」と😐

一歩間違えれば、この世にいなかったという出来事。

ほんーっと色々やってきた兄貴達なので、そんな類の話は枚挙に暇がない😓


そんな伊豆下田。

水が綺麗だったんですよね、下田の白浜は。

湘南の海は人が多いし、水がイマイチでしたよね、海水浴シーズンは。
オフシーズンは、透き通っていたところもありますが。

湘南の海で思い出した、ナナクリ!
CKBの歌の歌詞にあるナナクリ!😅
七里ヶ浜と久里浜よね?

あそこらへん、空いてる時に車を転がすと👍
空いてなくても、いい😅

千葉の海は、総じて綺麗🌊
あまり混んでないところは特に綺麗✨

いつかのハナウマ並み

えーと「老人と海」😅
それに「KENさん最終回」「そしてバラクーダ」🤭

書きたい…

けど、難しいわ🤦



海の綺麗さ、透明度はどこの土地も同じでしょうけど、そういう条件下では。

しかし、神戸の海。
1年経った今、須磨海岸に舞子を遠めから見ただけ😒

まだまだ知らないことばかり。


一昨日、地元の小1からの友人から電話もらったのですが、移動中で出られず、夜、少し落ち着いてから🤙してみた。
あ、電話🤙←今、これで電話を意味しない?ですか?😅
ま、いーや😅

久しぶりの友からの連絡。

もしかして、あまりよろしくない話?🤔

の心配をよそに、明るい声からは何か良い報せのような予感✨

ピンポーンでした👌

今月で無事退職することになったという連絡でした。

帯状疱疹で肉体的にも精神的にも相当参っていたので、そこから解放されることが、すごく楽になった?のかなと思いました。

責任感の強い、元キャプテンなので。

僕と違って😒 😅

彼も苦労人。
思うのだけど、辛い思いを経験した人は優しい人が多い。
彼は特別優しい男。
といって、ナヨナヨしてるわけではなく、男っぽいところもあるのよね。


今回退職にあたっての、もう一つの理由が、実家に彼の弟と2人で住んでいる父親のこと、それも気になっていたようでした。

親子、兄弟といっても全員が全員、うまいこと生活できるわけではないですよね。
実際、父親と彼の弟はしばしば言い争いをし、家庭内の空気が悪くなることもあったようで。

お互いに考え方や価値観の違いから、些細なことでもトラブルが絶えず…なんて事もよく聞く話で、それではお互いストレスが溜まる一方。

感じたのは、家族間のコミュニケーションがうまく取れず、円滑な関係を築くことができていない、そんな様子。

そんなこともあり、その見守りもしたいようなんですね。

彼らしいんだな。

僕のような意地悪爺さんではない👺


そんな話から思い出すのは、オフクロのこと。マザコンのワタシには当然の話😸

オフクロが亡くなる1年くらい前から入退院を繰り返し、たまにわけのわけらないことを言い出すようになりました。  

 
医者からは何かあったら病院の方に連れて来て下さいと言われていたのですが、その役が出来るのが自分しかいないと思ったんですよね。

オヤジは困った顔してるし、同居していた兄夫婦も、そんな様子でしたので👌

ワタシ「オフクロには可愛がられた」と言いましたでしょ?😅
それと逆の感情というか思いが僕にはあったので、オフクロが、わけのわからぬことを言っても、腹を立てることはなく、すんなり受け入れる事が出来ました。
これが長期に渡るようだと、また違った感情も出てくるのかは分かりませんが。
にしても、あれだけ面倒を見てくれたオフクロに対しては、それは無いと思う。

オフクロが、突然怒る🤬
ビックリしますよね、どうしたの?と。

少し身体にも変わったところがあったので、これは病院に連れて行かなきゃと、オフクロに病院に行こうと伝えるのだけど、変な?理屈を言い始めて病院に行かないわけよね、怒ってるし😅

僕も仕事があったし、その分遅れる=帰りも遅くなる🤒

なんてことも考えないわけではなかったけれど、今、それやることじゃないよね?と、オフクロ説得し隊は、話を聞いてなんとか病院に連れて行ってたんですよね、この繰り返し。。

遠い目になるわ😅

小さい頃の知らないことは、

「知らずは人に問え」

全てオフクロに聞いていました。

すっごい変な🔞の質問もしたことあったのよね😅

真面目によ?😒

真面目に🤔と。
こんなことがあっていいのか😦
これは一大事だ!と思って。


オフクロはその質問には笑って答えなかったです😅

困るわ、あんな子供いたら🤭








弾丸ツアーの旅行。


別府温泉から次に向かった先は↓



🤦


初めて、「生よか」を聞きました。

ちょっとベンチに座っていたら、おばちゃんが来て 「ここ、よかですか?」と別のおばちゃんに。

「あ、よかよ」と。

おーそーいえば、熊本はそんな言葉使うんだったかと👌


面白いですね、言葉って。

あ、ちなみに関西弁は好きなんですよねー😅






弾丸ツアーし隊は、大分から熊本。

そして熊本駅からまた、次の目的地へ😂


島から島へ島流し🤦



なにかフィッシャーマンズ・ワーフを思い出してしまった↓



そして


着いた先は天草市\(^o^)/





島から島へ島流し🤭





やっと着いた。
綺麗な海。。



思えば遠くに来たもんだ😅








〆ます🙇

😅


ナナクリからの自分ルール3回目😅

『Locomoco』