小さく生んで大きく育てる/Everything"EXILE" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆ちいさくうんでおおきくそだてる

※意味
出産しやすいように小さめの赤んぼうを生み、大きく成長させるのがよい。 また、事業などを始めるときに、最初は小規模でも後で大きくするのがよい。

この言葉からいくつか、あてはまりそう、あてはめることができそう?な対象があるかも?と。

勉強はじめ何かを学習する事で例えるならば
小さな目標を設定
基礎の積み重ね
そしてこれを継続
フィードバックに修正、確認
効率的な学習法の確立
成果、成長の記録、精査
\(^o^)/と

他にも、ビジネス、趣味やスキルの習得、料理…なんにせよ、「小さく生んで(始めて)大きく育てる」という概念は、幅広い分野で通用しそうですね。


兄と始めた小さな会社は、何年も年月を重ねてきたけれど、祖父、親父の時の会社とは比べ物にならないほどの小さな会社。

そもそもの目標設定があったかどうか?🤔

もし、あの会社の始まりの頃の20代前半が今だったら、たぶん

「大谷君の人生設計ノート」

を見たと思うので、今頃は500億円ほどは、手元にあったかもしれないな…🤔


そういうことじゃない?😅


今日の格言のことについて少し触れていたネットの記事を抜粋しました↓


低体重児を出産したお母さんがいます。とても小さく両手に乗ってしまいそうです。お見舞いに行ったほとんどの人は、無事に育つか心配しながら、お母さんを喜ばせようと「小さく産んで大きく育てましょう」と言います。しかし帰りの道すがら、果たしてこの小さな命が無事に育ったとき、どんな大人になるだろうかと考えました。

 最近、メタボの研究からこの小さい命がどのようになっていくのかが、おぼろげながら分かってきました。それによると驚いたことに将来、心筋梗塞・糖尿病・肝臓癌、さらには精神病になる可能性が正常な体重児より高いということです。なぜでしょうか?

 ここに興味深いデータがあります。第二次世界大戦中、ナチス占領下のオランダは港湾が閉鎖され、大変な飢餓にさらされました。とくに妊婦の栄養状態は大変に悪く、このため赤ちゃんのほとんどが低体重児でした。そしてほぼ70年近く経ち、その頃に生まれた低体重児の多くは今、肥満症に悩まされています。また大関武彦教授の調査によると、小児肥満児の生まれたときの体重は全員が肥満ではなく、多くの割合で低体重児もいることが分かりました。

 それでは何故このようなことが起こるのでしょうか?現在、次のような説明がされています。

 胎児のときに飢餓の状況に置かれると、胎児は生き抜こうとして、体質の変化や生命に必要不可欠な最も大切な遺伝子に変化が起きます。例として、すい臓ベータ細胞数の低下が低体重児では認められ、将来糖尿病になる可能性が示唆されます。

 また腎臓糸球体数が約30%低下して、高血圧の原因になると言われています。さらに倹約遺伝子プロモーター領域のメチル化度の変化、DNAメチルトランスフェレースの活性化の変化が、肥満の原因の1つと考えられています。

 小児肥満は成人肥満・脂肪肝、ひいては非アルコール性肝炎(NASH)や肝臓癌の原因となります。さらに心配なのは、精神病の発生頻度も増加するということです。

 1944年の飢餓の冬に生まれたオランダの赤ちゃんや、1960年代、毛沢東指導による中国の大飢饉の年に生まれた赤ちゃんは、他の年の赤ちゃんに比べ、約2倍の発生頻度で統合失調症が発生しているとの報告があります。原因不明ですが、葉酸を含め、ビタミン不足が原因の1つではないかと言われています。

 こうしたことから、次のことが考えられます。まず「小さく産んで大きく育てる」という考えは危険であると認識すること。また妊娠したら、しっかりと栄養をとり、小さな赤ちゃんをできるだけ産まないこと。さらに、やせた状態で妊娠することはなるべく避けること。最後に、低体重児を産んだ場合、むやみに栄養過多となる食事を避け、生活習慣を早期から厳格に指導することです。

 もとより私は産婦人科医ではありません。これらは、あくまでも内科医がメタボの観点から結論したものです。妊娠状況に関してはさまざまな考えがあり、この話がすべてではありません。ご心配な方は、かかりつけの婦人科の先生にご相談ください。


です。



妻は医療職ではありませんでしたが、妊婦さんの関係に携わる仕事に従事していたので、この手の↑知識、情報については精通し、子ども達にも事あるごとにアドバイスはしていますが、今までの通説が覆るという話は、よくありますね。

野球では
ピッチャーは水泳すると肩が冷えるからダメ
だとか
練習中、水は飲んではダメ
だとか
毎日投球練習したらダメ
とか

今では、僕等の時に教えられた事とは真逆の方法で指導していますが。

色々ありますよね、野球に限らず。




☆今日は何の日?!

※浅草三社祭








※奈良春日大社興福寺薪能






※日光東照宮春季例大祭







この季節は各地でお祭りは多く催されますね。

小学校の時にお祭り縁日で女の子と会うと
なにか、空々しい顔?雰囲気になり😒

中学生の時に女子と会うと、少しはにかみながら、ニヤけたり😅
スキな人への告白の場だったり!😁

高校生になると、彼女と二人で縁日に行き
金魚すくいをやったり!👍👍👍😍😍


お祭りは最高の恋愛の舞台だ!\(^o^)/


ん?いや🤔

お祭りは彼氏との仲を再考する場であるかもしれない…🤦


























昭和天皇
現在の天皇陛下
村山富市元首相他政界関係者
ヘレン・ケラー
・ 
歴史も古く、たくさんの著名人の方が、この地を訪れていたんですね。