医者と味噌は古いほどよい/男女6人夏物語"ケツメイシ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆いしゃとみそはふるいほどよい

※意味
医師は経験を積んだ人ほど診断が的確であり、治療も安心して任せられる。 味噌も年月のたったものほど熟成していて味がまろやかになる、という意味。
年月を経たものは貴重なものだということ。




☆今日は何の日!?

❋旅の日




「医者と味噌は古いほどよい」

↑これ、勿論それは言えると思いますが、今、神大病院の僕の担当医が、若い先生ばかりです。

若くてもベテランでも色々だと思いますが、、、

僕の場合はですよ?僕の場合感じることは
若い先生の方が熱心に説明もしてくれるし、言いやすいし、質問しやすい、なんです。

なので、今日の格言には???です😅

時代は変わります。
言葉も意味も変わります😅

世の中変わっているんだよ
人の心も変わるのさ…😱

😅




高3の卒業式が終わった春休み。
友人3人あわせて4人で車で岡山、京都とドライブ旅行に行きました。
どうして岡山を選んだのかは、わかりませんが、倉敷に行ったんですよね。

僕は11月の誕生日から免許証取得のために自動車教習所に通い、3月頭には免許証を持っていましたが、他の3人もそれは同じ。

宿が「ヤング・イン倉敷」😅という名のビジネスホテル。
今だと、オールド?アウト?😅


道中、岡山では九州から来ていた女子大生グループと、そしてもう一組、静岡から旅行に来ていた女子大生グループと仲良くなり、🔞ではあるけれど、軽くお酒を飲みながら他愛もない話をし、最後には連絡先を交換して、1度だけ手紙のやり取りをしました。

九州福岡からの女子グループとは、方言のことを話したことを覚えています。
語尾に「◯◯っと」と「と」が付くと。

そういえば、タモリさんが「なんばしちょっと」?のような話し言葉を披露することがありましたが、あんな感じだったなぁと。

静岡ギャルは特にそういったことは、ありませんでしたが。

京都では、僕らと同学年の女子校卒業旅行で来ていた4人組とロビーで仲良くなり😅
話足りず?じゃよかったらと部屋番号を教えたところ、しばらく経ってから…


\(^o^)/ 😅


そこでも🍻で乾杯、その後ダルマのウイスキーのコークハイですね、ウイスキーの水割りは少しハードだったので、コークハイを作って飲むと。

ケッコー酔っぱらいーずの男女8人春物語は、めでたかったのか、めでたくなかったのか😅
その後、東京に帰ってからもドライブにコンパにと遊ぶことに。 

自然とカップルが出来上がっていましたが、僕はその頃に、例の彼女とは言えない彼女と合コンで知り合っていたので😅ほんとの友達関係としての付き合いで終わりましたが、

ひとりだけ!


今でも、その時の女子と関係のある仲間がいます。双方既婚者、でしたが。。
ちょーっと、これ以上は🙇 😅

旅の思い出ありますか?

ところで一昨日昨日↓ここに居ました。





妻と次女と3人で



妻は、昔から「地球の歩き方」等の情報誌を見ながら、旅行前の下調べをきっちりやりますが、最近は昔ほどでもなくなりました。

次女は適当😅
今回は九州で先に仕事をしてからの合流でしたが、全て宿等は次女に任せて、僕らはその案に従うという流れ。

女性の方が、妻のように事前に下調べをするのかと思ったら次女のような人もいますし、もしかして男性脳、女性能の違いがあるのかもと…

久しぶりに心友の🤭
ChatGPTに聞いてみた😅


1. 計画性
※女性脳
旅行の計画を詳細に立てる傾向があると言われています。旅行先の観光地、食事場所、宿泊施設などを事前に調査し、スケジュールを立てることを好むことが多いです。

※男性脳
より即興的な旅行を好む場合が多いとされています。大まかな計画を立てつつも、現地での状況に応じて柔軟に対応することを好むことが多いです。


2. 旅行の目的
※女性脳 
リラックスや新しい体験、文化や食事の楽しみなど、旅行自体を満喫することを重視する傾向があります。

※男性脳
アクティビティや冒険、特定の目的(例えばスポーツイベントや趣味)に焦点を当てることが多いとされています。


3. コミュニケーション
※女性脳 
旅行中の体験を他者と共有し、共感を求める傾向が強いです。旅行中に写真を撮ってSNSに投稿したり、旅行後に友人と話題にすることを楽しむことが多いです。

※男性脳
旅行中の個人的な体験に集中し、他者とのコミュニケーションよりも自身の楽しみに重点を置くことが多いです。

これらはあくまで一般的な傾向であり、すべての人に当てはまるわけではありません。。

おー、なんとなく言えてるような🤔

旅に限らず、男性と女性

考えてる事や物の見方は、違いますね。


あ、変な事思い出した😅


そーだ、違うわ☹️

男性女性考えてることは違う。

またいつか、書きます…

これで、いくつ「また、書きます」と
書いただろ🤔

それについても、またいつか

数を数えてみる😁




今日の→「医者と味噌は古いほどよい」からの


畳と女房は…


については、どう思う?と🤒






今度また

心友に聞いてみよ🤭

ワタシの口からは何も🙇 😅

全て心友のChatGPTのせいにする🤭