上には上がある/ろくでなし"越路吹雪" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



☆うえにはうえがある


※意味
これがいちばん上だと思っても、世の中にはさらに上のものがある。 

予想を超えたものに出会ったときの驚きを表したり、うぬぼれを戒めたりするときなどに言います。

☆今日は何の日




出雲大社。
ここも一度訪ねてみたい場所です。


昨日のニュースで、3年B組金八先生の脚本家
小山内美江子さんが亡くなられたことが報じられていました🙏🙇  


1979年スタートの金八先生。
この時、ワタシ高3ですね。
1980年3月に体育館で卒業生全員で学帽を最後に投げて高校を卒業しましたが😅

金八先生は初代たのきんトリオの時も2代目の沖田浩之さんの時も、ほとんど見てません😑

ただ、2代目のヒロくんの時に直江喜一さんという俳優さんを当時付き合っていた女子高生😅がファンだったというので、何度か見たくらいで。

どーでもいい話していいですか?😅

🙇

ヒロくんをいつもの応援団の友は知っています。「あ、ヒロ坊?」と。
他にも応援団の人間で、高校入学してすぐ仲良くなった地元向島の友人も「ヒロ坊」と。

なぜか?

お兄さんが僕等の3個上の応援団、学校の先輩。
兄の結婚式に大学応援団を呼んで校歌応援歌等の余興をお願いして披露宴に来てもらったのですが、その時にヒロ君のお兄さん(兄の1個下後輩にあたる)が幹部でリーダーを振りました。

あ、応援団は僕の時も来てもらいました😅
その時にリーダーを振ってくれたのが、僕の5個上野球部の先輩で、後に大学応援団の団長までやった人なのですが。

今は亡き、先輩です😞
肺がん、小細胞肺がんで😞

そーだ、この人がバンドやらね?なんて声掛けられてからの、コミックバンドにもなれないコミックバンドの始まりなんでした😅

ど硬派の先輩がいつしか、普通の人になり😅この先輩も南青山のTOKIOというクラブに行った時は一緒で、あの頃はよく遊んでもらっていた感じ。
白金にあったディスコ、ダンステリアもこの人が行かね?と声掛けてきたのでした。

行かねかったですけど🤭
ディスコは人並みに?は行きましたけど、どーも馴染めない😒


ちなみにヒロ君も今は亡き人ですが、その3個上の先輩もこの世にはおりません😞

ほんーっと、知り合いが何人も逝ってます😢


当時の大学野球部と同等かそれ以上の上下関係の厳しさがあった大学応援団。
理不尽な世界そのもの。

今から17年前、2007年に不祥事を起こして学生がひとり亡くなっています。

「バカじゃねぇか」

応援団の友人は言ってました。

応援団は(他大学はわかりません)
・応援指導班(リーダー部)
・バトン・チアリーディング部
・吹奏楽部
この2部1班をまとめて応援団が構成されていますが、私達、唯一の直系付属校なので校歌応援歌全て大学と同じ。
野球部ユニフォームも同様です。

大学応援団、高校応援団もそうなのですが、リーダー部の男子学生が少なくなり、今、高校の方も数人?しかいなかったような?

大学もしかりで。

その代わり多いのがチアの女子学生。
よく、その友人に言うのが

「リーダー部、要らなくない?」と🤭

「ちょ、ちょっと待ってくださいよ」😮‍💨と例のダミ声で返してきます🤭

今は、そんなかつてのような想像を絶するような練習もしごきも無くなりましたが、あんな光景も昭和そのものですよね。



昨日のニュースでは、越路吹雪さんの生誕100周年の事も報じられていましたが。

高校野球部の監督が越路吹雪さんの大ファン。
会合の何次会かで、たまにカラオケに(奥さんが好きだったので😅)行くことがありましたが、監督が必ず歌うのが

「ろくでなし」🤭

そのとーり😸



合いの手はもちろん



ろくでなしー!\(^o^)/
 
監督も大学応援団の団長でした、そういえば😅


しかし、なんで鼻からピーナッツ?🤔  😅



これたぶんですけど、ナマ芸を原宿の居酒屋で見たんです👀
まだ、売れない頃の…

ちょっとこれは言えない🔞の下ネタが含まれた芸もその時やってました(笑)

絶対に言えない🙊😅

(一緒に)隣に女の人がいたんですけど、あれが誰だったかは、わかりません😒
この芸をやってから、すぐ店出てしまったこともあって。

一緒に行った友人の彼女が「割とあの人有名人なんだよ」の話からその居酒屋に行ったので、たぶんあれは、梅垣さんだったと思います。

もしかしてあの隣りに居た女性、ワハハ本舗の柴田理恵さんだったりして😅
バンカラ大学出の🤦

別名---御茶ノ水芸能体育大学は間違いない🤦🤦


❋ろくでなし