戦いて勝つは易く、勝ちを守るは難し/Grateful For"ナタリーレイン" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はお知らせから🙇😅

この間「有窮休暇」😅のことについて少し触れましたが、5/12の日めくりカレンダーがアップできたら、明日13日から1週間から2週間、日めくりカレンダーを休みます🙇

この間のアクセ会社が閉めた影響が出てる事と少し離れた土地に骨休めで行く事、義母の病院の付き添い等々で、時間がまるでありません😓

そのことをお伝えします。
すみません🙇
宜しくお願い致します。

❋日めくりカレンダーだけが休みで、あとは通常通り営業致します🙇😅

今日はこれ↑
↑↑↑↑↑
アレンパ!

については何も言いません。。

次の優勝は38年後なのに…

なんて、言えま。。三ヘ(。>_)ノダッシュッ


😅

☆たたかいてかつはやすくかちをまもるはかたし

【意味】
戦って(1度)勝つのは簡単だが、勝ちを守り抜くのは難しい。


今日の言葉も、文章そのままで意味を成しているようなので、特にワタシが書くようなこともございません🙇


アレンパが出来る出来ないで、この格言は証明されるかも…しれない😱


自分中心の話で申し訳ないのですが、連覇で思い出す(すぐスポーツ関係にいってしまいます、それも自分中心の😅)記録は今後はアレンパとなるでしょう!

まさか😱

・古くは野球のジャイアンツのV9
・ラグビーでは新日鉄釜石と神戸製鋼のV7
・ボクシング具志堅用高さんの13回防衛
・ジャイアント馬場さんアントニオ猪木さん
・と来たら横綱大鵬
・NBA M・ジョーダンが居た時のブルズ
・吉田沙保里さんに伊調馨さん内村航平さん…
・大学スポーツでは東京六大学野球の江川卓さんの法政大学4連覇
・ラグビー🏈帝京大学の9連覇
・高校野球甲子園では、作新学院、PL学園、大阪桐蔭、駒大苫小牧、横浜高校等々
・将棋の藤井聡太君!

まだ、たくさんの連覇記錄がありますよね😲


🏀バスケットボールは中学の体育授業で少しだけかじった程度なんですが、ある時NBAのジョーダンのプレーをみて、おー😲と感動してから、ジョーダンがプレーしていた、あの間だけは見てました。

❋1990年代のマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズの連覇。
彼らは1991年から1993年、そして1996年から1998年までの間、6回のNBAチャンピオンになっています。
ジョーダンの他にも、スコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマンも主力メンバーとしてプレーしていました。

最終ウォーターの残り1分?10秒?でも試合の行方が二転三転するほどの、たくさんの見応えある攻防にTVの前から動けませんでしたね。

⚾ジャイアンツのV9は、僕が小6の時で。
担任の男性教諭が野球好きだったこともあり、5時間目の授業だったか、教室に設置してあった(教育番組をみるときしか点けない)TVでクラス全員で生中継でみました。
相手は🐯!球場は甲子園!🏟

🐯ファンがここらへん、多いことを知ってますが😧

絶対に行きますよね🫵?
こんな願ってもないゲーム。😅

結果は9:0でジァイアンツがペナントレースを制したのですが、終了後にファンが球場になだれ込むような事態になったんですよね。
見たところ、男性ファンばかりのようにも見えますが。


時を経て現在では🟡黄色の声援と女性ファンも多くなり😅

選手もそれは「意地でも!」ガンバりますよね😅

この優勝のかかった最終戦の🐯スタメンはわかりませんが、開幕戦はこのメンバーでした。


藤田、田淵、遠井、カークランド、江夏
は、わかりますが、他は覚えてないです😧

このゲームを教室内で見たのですが、よくよく振り返ってみると、担任男性教諭は教室内で
(-。-)y-゜゜゜←でしたもんね😅

肩たたきからの肩もみまでやらされ😅

「不適切にもほどがある」で、これをネタに使ったら、あまりにも不適切過ぎてマズいかもですね😅

すごい時代。
でも面白かった時代。

ま、教室内を土足で入るなんてことは、
「都会のわたしたち」には不適切にもほどがあって

え、うそ🫢信じられない🤷で

😅

口で妻に勝てない時には↑これで黙らせる😁

大阪PL学園KKコンビの時代も強かったですよね。
僕は工場でラジオ聞いていましたが、

1年生ピッチャー?
え?そいつがホームラン打った?
1年生ピッチャーが?😧

と、清原さんがHR打つのはわかりますが、他にも1年生の桑田さんの投げて打っての活躍を、ラジオからの実況解説で聞き、これには驚きました😧

最近では、お子さんにも驚かされましたが😱😅


このPL学園に東京代表の岩倉高校が選抜で勝利して優勝したことを覚えていますか?


ワタシ、小学校から高校まで野球を続け、何人かの監督のもとで野球をしてきました。
ただ、今、振り返って気付いたのですが😅
監督と呼んでいたのは、高校の時のこの監督だけ。

何回も言ってますが、
「男ってのはな、義理と人情と痩せ我慢で生きるもんなんだ」
「お前らに野球なんて教えた覚えはない。お前らに男としての生き方を教えてんだ」
の監督語録で有名な😅高校の時の監督。


この監督に野球の手解きをした先輩という人が野球殿堂入りしている「岡田源三郎」さんという方。

甲子園大会始まりの 
「第1回全国中等学校優勝野球大会」に早実のキャッチャーとして出場している人なんですよね。

この人から野球を教わったという監督もキャッチャー出身で
「野球を見る目」はプロ野球関係者と同じか、それ以上のものがあったように思えます。

戦後、母校が初めて甲子園に出場した時の正捕手!
で出るはずが、本人謹慎中で甲子園には行ってないという😅

そーだ、この時のエースは🐯に入団してそこそこ勝っていたかと。
僕が現役の時にも何度かグランドで会ってたんでした😅


年齢では後輩になる野村克也さんとも、お子さんの関係か?縁あって知り合ったようですが、当然野球の話をしたらしく、その後に

「さすがに、よくわかってるよな」と😅僕らに話してくれました。

この監督が、あの岩倉高校対PL学園の決勝戦を評して

「あれは100回対戦しても岩倉が1回勝てるかどうかの試合だな」と

「たまたま、その1回勝てるかどうかの1回が甲子園で出ただけの話だ」と😅

それくらいの実力差があると話ししてくれました。

岩倉高校野球部とは、関係者同士もよく知る間柄で、当時は毎年、練習試合が組まれてました。僕の時は秋の大会のブロック決勝であたり、2:0で勝ってます✌️✌️✌️

当時1年のワタシ🙋
4番キャッチャーで、初回左中間へのスリーベースヒット打ってます✌️✌️✌️

得点には一切絡んでません😔 😅

この優勝した岩倉高校の当時のコーチが、兄と野球部同期で、うちの学校の先輩、僕の先輩にもあたりますが、えらく野球に熱く真面目な人。

選手はコーチに恵まれたと思いますね👍

学生時代にワタシ🙋一緒に草野球もやってたりします😅

岩倉高校には教師をする傍ら、コーチをしていた、なのです🙇



今日の連覇の話。

難しいですよね、1度頂点に立つと周りからも研究されますし。

スポーツで連覇が難しい理由はいくつかありますね。
競技レベルが高い場合、競争相手も常に進化していますし、常に新しい挑戦が待ち受けている。
怪我やチーム内の問題、そして運も連覇を難しくする要因になるかもですね。

連覇を達成するには、チームの強化や戦略の改善、選手のモチベーション維持など、さまざまな要素を管理することが必要不可欠、そんなところで🙇

🐯アレンパ、出来るといいですね😄

もし、ここで出来ないようだと、次は38年待たなくてはならないんですよね?😅🙇

あ、ワタシそうすると100歳越えますね😱

アレンパより難しい🤦
ん?アレンパより優しいかも🤔

三ヘ(。>_)ノダッシュッ


😆

今日の母の日。
毎年、妻は何かしてもらいたいようで。
次女は普段は連絡もほとんどして来ませんが、必ずこの日だけは、何かしら送ってきますね。

長女は昨日、オーロラを見る機会を逃したと連絡があり、今日また楽しめるかな?という話題と共に妻と🤙で話していました。

いつまでたっても子供、という感覚は変わらないです。



今日は看護の日とも書いてありますね。
※毎年5月12日は「看護の日」、その日を含む日曜日から土曜日までが「看護週間」です。 看護の心、ケアの心、助け合いの心は今後の社会を支えていくために大切です。

ということで。

入院中に1番お世話になるのが看護師さん。
がんセンターから何人の看護師さんと関わりがあったでしょうかね。
あの時新人でも、あれからもう10年も経つので、中堅の立場?
新人看護師泣かせのワタシ😸
何人もの新人看護師さんが、採血がうまくいかないと言って先輩に代わってもらっていました😅

相変わらず看護師さん泣かせてます😸

あ、わかった😱
謎が解けた。
だからだ、そーかそーだ😅
仕返しだ😆

なんのこっちゃって😅



Grateful For 感謝🙇

自分ルールの2回目