善は急げ/Supersonic"ジェシー・バレラ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



善は急げ?🤔 🤭

マズい、変なことを思いついてしまった😅

「善は急げ」

※解説
昔、GIANTSに高橋(善)という中継ぎピッチャーがいましたが、先発の堀内が打たれ始め、せっかちな長嶋さんが(監督だと仮定して🤭)
ブルペンの様子も伺わず次のピッチャー交代を主審に告げてしまった。

「ピッチャー高橋(善)!」

え?🤷😧とウォーミング・アップもしてない高橋(善)が、あわてて肩を作りましたが、結局その準備不足からノックアウトされてしまい、この時の失敗が教訓となって生まれた言葉がこれです。

「善は急げ!」

これは、昭和の時代に日本国内を席巻した長嶋語録のうちの代表的な言葉のひとつなのです🙇


🤦(笑)



5/7は粉の日👇

※5月7日は「コナモンの日」です。 たこ焼きやお好み焼きをはじめとする「コナモン」文化の普及を目指して、一般社団法人日本コナモン協会が2008年(平成15年)に制定 しました。 日付は「こ(5)な(7)」の語呂合わせです。 小麦粉を使った料理の認知向上、粉物文化の継承と発展を目的としています。

だそうです😅

これ関西ならでは、じゃないですかね👌

※「粉もん」とは小麦粉のことで、小麦粉を使った食べ物が粉もんなのである。 大阪名物のたこ焼き、お好み焼きはもちろん、焼きそばもうどんもそれからラーメンもパンもピザパスタも粉もんのカテゴリに入ってしまう。 そして「粉もん」と言われるよりも前から、大阪ではそれらが人気だった。 大阪人はアレンジ上手。


な感じ😅


今日はこれです↑↓
 
いや、ホントにこれ↓😅

☆ぜんはいそげ



※意味

良いと思ったことは、ためらったり躊躇したりせずに、すぐに急いで実行するべきだということ。


由来としては、仏教の経典からの言葉だそうです。


元となった一文は

「よいことをするのに時間をおいていると、よくない行為や楽な習慣をするようになる」

という意味で、簡単にまとめて「善は急げ」といわれるようになった


そうです。



これを別の言い方で書いてみると

❋行動を起こす際には迅速さが重要で、良いことをすると決めたら、ためらわずに速やかに行動するべき!



ということで、いいですか?

いいですよね?

いや、いーんだよ😒

何かおかしいところあるのかよ🤬


なんて、ア行五段活用?のような言い回しになってしまい😅🤦




要するに、善=良いこと

は、すぐに急いでする、なのですが、


悪=悪いこと

は、急いで実行(伝える)しないですよね?


それでいいですよね?

なるよね?

なるんだよ😒

これしかないんだよ🤬


もぉー、いいって🙌😅


自分で書いていてよくわからなくなる時がありますが🤦 


例えば、悪い事、良くない事をする人がいて、その仲間を急かすような言葉として

「善は急げ」

は、使わないんですよね。


『善は急げ!だ、どこの誰かは知らないけれど、中華街で飲み会をやっているあそこの席に行って、コッソリ料理を盗んできちゃえ!』


という使い方はしないと😅


なことを調べていたら


「善は急げ悪は延びよ」ということわざが見つかり🫢


この「悪は延びよ」 には、こんな解説がありました↓


※悪いと思う事は、一事延期せよ、そうすれば事情がやがて変化して、行なわないで済むようになることもある。 


これ少しおかしくないですか?😅


「…行わないで済むようになることもある。」


こともあるし、ならないこともある?


悪い事を実行することも場合によってはある?

🤔


別の所では、こんなことも意味として出ています↓


❋悪事は先に延ばすべきである


先に延ばせば悪いことをしてもいいのか?🤷

とツッコミが入りそう😅


そう思いませんか?

思うよね?

思うんだよ😒

おかしいのはそっちだろ!🤬


蠍座って


しつこいみたいなのよねぇ🤭



日本語は難しいと言われることもありますが、こういうことですよね。


以上です🙇



今日はゴミの日。
朝、ゴミ出しをした時に道路脇の花が咲いた様子を見たのですが↓

この花は何ですか?
調べたら「野ばら」らしいのですが🤔



と、花の名前は置いといて🫷


そのゴミ出しの帰りに見つけたのが


8


いや



🐝



蜂なんですよ😲


2枚貼ったうちの下の画像のところに🐝が写ってますでしょ?


ハチのムサシは居なくなったはずなのに、

ここに居た!という話…😅


この野ばらに15から20匹ほどの

クマバチ(クマンバチと僕は言ってますが)が

密を吸ってたのかな?アレは🤔


おー、こわっ😱


刺されたらどうしようと、慌ててその場から離れたのでした。


昔、妻の代わりに洗濯物を取り込んでいた時に🐝が服の中に入り込み背中を刺され、気を失ったことがあるんです、少しの間。


あれはアナフィラキシーショックですよね?


今度🐝に刺されたら命に関わるということだったかと😧😔


ちょっと話は逸れますが😅


成田の方にいた時に、隣の家の垣根に蜂が巣を作ったんですね。

蜂の種類はキイロスズメバチ。 



ケッコーヤっバい蜂😲


すごいんですよ、ビューンとかなりのスピードで蜂の巣から飛んでは戻りを繰り返すんです。


まるで超音速の✈が飛び立つように巣からシュッと。


で、隣の家は木に隠れてそんなに影響はない?のだけど、うちからは庭を🐝が行ったり来たりで迂闊に外にも出られなくなり😒

ワンコもいるし😓


少し日常生活にも影響されるので妻が言ったんです、昼間仕事で留守している隣の奥さんに、蜂の巣があって…と。


そこで、少し揉めました😑 😅

揉めたと言うか…


蜂が巣を作った敷地、木は明らかに隣の家のもので、本来なら(僕だったらですよ?)自分が業者に頼んで蜂の巣を撤去してもらいますが、そうはいかなくて😔


お隣の奥さんから「うちはこのままでもいいので、撤去するなら半分撤去費用を持ってくれませんか?」という妻との話になり、連絡もそちらでお願いしますと言われてしまったのです😯


結局仕方なく折半して取り除いた、という話なのですが🤷


それから気まずくなってしまいましたね🤦


近所付き合いも色々ありますよね。



で、話戻して😅


そのクマ(ン)バチ!



大きいんです😱

で、この🐝にもし刺されたら、これが今生の別れになりますがな😱と思ったわけですよ。

ダルマさんなしで、真面目に更新出来なくなるという話。


そこで、クマンバチのことを調べてみました。

※クマバチ
めったに刺さない 温厚な性格のクマバチは、刺激を与えなければ人間を刺すことはほとんどありません。 ただしクマバチのメスを刺激すると刺される場合もあるため、近づくときは注意が必要です。 過去にハチに刺された経験がある人は、アナフィラキシーショックの危険性も認識しておきましょう。

とありました。

そーなんだ、クマバチは温厚なんだ、と、ひとまず安心したという話なんですが、これを

「善は急げ」

で伝えたかったのです😅

いやいや、他でもそういう状況になった人がいるかもしれないでしょ?うちがそうなのだから。

だから善を急いだわけです🙌


この間行った、平等院鳳凰堂の藤棚。

クマンバチは藤の花を好きということですが、あそこの藤棚で目にすることは無かったですね。

藤の花を見たあとにクマンバチを見て、そういう関係を知る?…🤔

なにかこの偶然も意味があるように思いませんか?

こじつけ過ぎ?😅

いや、やっぱり「何か持っている人」なんだと自分で思っています🤭


近づかないほうがいい…

刺しますよ?🤭

😅


キイロスズメバチのあの瞬間移動のような速さ

超音速旅客機のようイメージ。

気をつけましょう🐝