継続は力なり/☆☆☆☆☆"クレイジーケンバンド" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



毎回、日めくりカレンダー↑を📸してアップしますが、紙がペラペラなので、見てもわかるように次の日のことが透けて見えてしまいます😅


そこまで見てる人がいるかどうかはわかりませんが。


なにかそれも「やっつけ仕事」のようで、これでも紙を裏に挟んで少しは隠してます😅


※やっつけ仕事

1.急場の用に間に合わせるために急いでする、その場限りの仕事。

2.いいかげんな仕事。雑な仕事。



やっつけ仕事してないですか?

相手にさとられないように😅



今日はこれです↓


☆けいぞくはちからなり


※意味

どれほど小さなことでも努力し続ければ、やがてよい結果や成果につながることを意味することわざ、格言。


これは3つの解釈ができるようで

それが↓


1.得られる成果が小さなものでも、コツコツと積み重ねることで目標の達成につながる

2.今は力が及ばなくても、諦めずに努力し続けることでやがて大成する

3.目標の達成まで、粘り強く取り組み続けられるという才能


どれも努力を継続する点は共通していますが、どのように解釈するかによってニュアンスが異なる、となっています。



今、継続していることと言えば


日めくりカレンダー📆



日めくりカレンダーの始まりは2月6日からで、5月6日の今日は、その始まりからちょうど3ヶ月目なんですね😲


偶然とはいえ、こういう「きりが良いこと」や日付、番号、数字をよく見るのは何か意味があると思います?

よく僕にあることとして、走っている車のナンバーが自分の誕生日と同じことを目にします。


他にも、時刻を知ろうとスマホを見るとゾロ目とか、並びがいいとか。

11:11

22:22

3:33

4:44

12:34

こんな感じ。

意識はしてませんが、よくあります。


あります?こういうこと。

意味あるのかな🤔


スピリチュアル的な😮

アナタは幸運な人👍みたいな😅


毎日更新を継続して3ヶ月の日めくりカレンダー。

自分で思うに、そんなに「頭の回転が速い人」というわけではないので😅カレンダーに載っている格言について書くにあたり、困ることがあります。

それは限られた時間の中でブログを完成させなければならないこと。 

それ、わかります?😅


その日に何も予定のない時は考える余裕もありますが、仕事もあったり、急遽用事が出来たりと、自由な時間がない日の方が多いので、日常生活の中で毎日ブログを更新するのが困難な時もあります。


それでもその時間内で、日めくりカレンダーの当日の格言等から思いついたことをブログに書いていますが、思いついたことといっても、ありもしない架空の話を書くわけではなく、実際に経験したことや感じたことを思い出して書く作業が割と大変なんですよね😅


ただ、その時間もない中で考えるのがマズいんです👎👎😒


修正をする時間がなくなるんですよね🤦


例えば、やたらダラダラと書いてしまうところを修正したり(逆の場合もありますが)

思っている事と違う方向に話が進むのを直したりとか、それが自分にとって納得いく形とは思えず、それでも妥協して?アップしなければならないこともよくあります。


そのような状況に直面すると、フラストレーションや不満を感じることもあったりしますし、理想とする事?とのギャップに、不安や焦燥感も生じてるような気もします。


神戸に来てから、以前よりここをよく見るようになりましたが、その中には毎日更新している人もいれば、そうでない人もいて、どちらにしてもそれなりの時間をかけて、ブログを書いていると思います。

そんなブロガーの皆さんの、書く際の難しさや取り組み方?を、こうして毎日更新することで少し理解できた感じです。



日めくりカレンダーのブログ。


毎日テストを出題されて、何かしら答えを書いて提出してる、そんな感じ😅


時間が迫る中、何も書けない時には、だるまの絵を拾って来ようかと考えたり😅


日めくりカレンダーの出題に手も足も出ず

これだけ貼って↓ごめんなさいm(_ _;)mと。



これ…

最後に両目入れて完成\(^o^)/

なんてことだったら、これはこれですごく出来過ぎたストーリーになりそう🤭

継続は力なり!

🙇

GW最終日の方も多いと思いますが、僕が肺がんになる前から継続していた飲み会というか、親睦会があります。

それは中学の友人達との集まり。

男4女3の会(男友達は中学時週末麻雀メンバー)
もう10年以上、毎年同じメンバーで横浜中華街の同じ店で会を催しています。

なにゆえ中華街?になりますが、男の友人の1人が元町、中華街から徒歩5分の所に住んでいることが、ひとつの理由で、事の発端は中学の時の同窓会から。

以前も書いたのですが、僕等が49歳の時に当時の学年担当の体育教師が定年だという話を、小1からの付き合いの友人から聞き、じゃお祝いに便乗して、仲間を集めて中学卒業以来初めての同窓会もやろう!という話になりました。

当時1学年7クラスあり、生徒数は260人ほど。
そのうち80人に連絡がついて、その同窓生は全員出席しました。
😎←こっち系統も多数🤭

浅草のホテルに知り合いがいたので、色々と融通をきかせてもらい、テーブル装花もつけてもらい、看板も制作してもらい、ホテル内でのカラオケルームでの2次会も1人3000円で🙏とお願いして😅

たちが悪い客😅

これが1回目で、その後2回、3回と場所等は同じでまた🙏で🤭

ただワタシ、2回目3回目は諸事情により欠席しています😓

色々ありまして😓

その時に、この中華街での会の原型が知らぬ間に出来上がっていました。

話によると、友人が中華街の近くに住んでいるんだとの会話の始まりから他の友人達が

「行きたいけど、そんな遠くまでいってらんねぇーわ」

と。

「じゃ、お前らこっちまで来たら全部奢ってやってもいいけど!」

と売り言葉に買い言葉的な会話がそこで生じ😅でもほんとにそれでいいんだろか?🤔とこちらから中華街まで行く友人が再度確認したら、それはホントに🙆‍♀と。

このやり取りした友人は、友人代表三兄弟のひとりなので😅
その話を僕に教えてくれて「当然、行くよね?」と。

言ったようにワタシ、人生落ち込み中🤦だったので、参加することに躊躇したのですが、この仲間だったら大丈夫かなと初回から参加しました。

そして今も最初の約束通り、横浜の友達のところに行っては毎回ゴッチになってます🤭

彼は独身の公務員なんですが、高校の時からバイクが好きで、若い時はハーレーに跨り、アメリカにもそのバイクで本土を縦断しているという、すごく自由な暮らしは定年退職した今でも続けています。

バイクこそ、今では国産の大型バイクに変えましたが、東京から九州までの一人旅を数年前に敢行しています。

中華街もたっくさんお店があり、どこ入っていいかわかりませんが、いつも彼がセッティングしてくれるお店は元町の東光飯店というお店。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14007179/

江戸清の肉まん
洋菓子のかおり
マーロウのプリン
・ 
中華を食べた後は、2次会3次会に横浜友達のその都度お薦めのここらへんのお土産↑も購入し、帰って来るのがいつものコースで、これらも全てゴッチ😅
大体一回に付き15万円〜20万円は使ってますね。 

ゆすりたかり🤭
いい友達を持った\(^o^)/

継続は力なり!

でも、今年でその記録も途絶えてしまいました。 
勿論、日にちは変えて開催は続ける予定になっていますが、GWでの開催といったことは無くなりました。

悪いなぁという気持ちは勿論あります😓
ただ、今後会えないというわけではないので。。   

今日5/6は男友のうち、ひとりが誕生日で、このメンバーの中で1番先に63歳を迎えます。

それぞれの誕生日に、ラインで祝福メッセージのやり取りが必ずあるので、この話題が出ることは間違いありませんが、それが続くことを願うばかりです🫂

横浜までの行き方は色々ありますが、次に会がある時は新横浜で降りて行く?ことになるのかな。

旅費請求しようかな🤔 🤭

CKB=横浜
この曲が、やっぱり頭に浮かんできてしまいます。



☆☆☆☆☆ クレイジーケンバンド