青葉は目の薬/Alright!"Superfly" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



今日は「みどりの日」

その名の通り、自然に親しみ、その恩恵に感謝する日。

最近、散歩する時間がなかなか取れず、桜の時期以降、奥須磨公園にも行けてませんが、今頃は青々とした木々や鮮やかな花々が満開になっている頃かもしれません。

自然の息吹を感じながら、🦮を連れて散歩を楽しむ人々の姿が目に浮かびます。


この間、白ラブのめちゃ懐っこいワンコに抱きつかれて倒れそうになったのですが、可愛いのよねぇ🥰


でももう飼えないなぁと思っていますが、癒やされますよね、ペットには😄



昨日、その簡易検査は終わり、結果は約1ヶ月後。

これで数値に問題があれば、次は病院で一泊しての本格的な検査になりますが、そこで睡眠時無呼吸症候群と判定されたら治療に入る流れ。


治療法をTVか何かで見た時に、マウスピースを使う方法が紹介されていたのですが、それをふと考えたら「余計な事をしてしまった」と今更ながら思っています🤦


寝ている子を起こしたみたい?な😅


🤦🤦🤦


日中の睡魔が緩和されれば、いいのですけどね。


本日はみどりの日ということで、日めくりカレンダーをめくった時に↑↓このような言葉が出て来ました。


☆あおばはめのくすり


※意味

青葉のみずみずしい緑色を見ると目の疲れが癒されるということ。


今日の言葉については、これ以上でもこれ以下でもなく、そのまま文そのものが意味を成しています…よね?


僕はそれでしか意味はないと思いますが、ネット内でこのようなことも書かれていました。

無駄であること、何の効果も無いことのたとえ。


ちょっと意味がわからないのですが、知ってますか?


僕はわからないので触れません😅


今日の言葉については以上で🙇




「青葉は目の薬」という言葉の中には、みずみずしい青葉の緑色が目の疲れを癒やす効果があるという意味もあるようですが、日常生活で目が疲れたり、乾燥したりすることはよくあります。


自然の中の青々とした葉の緑色は目を癒やしてくれる効果があるようですし、青葉の色や清涼感が目にやさしい刺激を与え、リフレッシュされたような気持ちにもなりますね。


自然の中で目を休ませることもなかなかままならない日常生活に於いては、目を癒やすような努力も必要だと思います👌



↓緑が気に入って、ここを選びました。
仕事部屋から見える景色は、こんなんです。



※緑について
人間が一番弱く感じる波長の中間地点の色が緑色なのだそうです。 波長を弱く感じるということは目に受ける刺激も少ないため、負担もかかりにくくなります。 そのため「目に優しい」と言われているのです。

だそうです。

例えば、目の疲れを感じた時には、緑色や青色を意識的に見ることがいいそうです。
 ただし、目の疲れに効果的だと言われる色もパソコン上の色の場合、光が入るので、目にいい色とは限らないようで
「パソコンの横に観葉植物などの緑色のものをおく」ことが👌

その他、色彩心理学においても、緑色は気持ちを安定させ、心や体の緊張をゆるめる効果があるとされているそうで、心理的な作用として、目の緊張をほぐし、その疲れを癒してくれる効果も期待できるのが緑色のようですね。

色では何色が好きですか?

ワタシ🙋

ペパーミントグリーンです。


という訳がどんな訳かは知りませんが😅
ペパーミントグリーンが好きだという訳で
緑色を好む人の性格を調べてみた🤭

※緑色を好む人の性格は「温厚で平和主義

緑色を好む人は、自然を愛する平和主義。 いつも穏やかで温厚なので、周囲の人とも誠実に付き合っていける性格です。 物腰が穏やかで誰にでも好かれやすいタイプともいえます。 ただし、非常に大きな器であるが故、人によっては自分の気持ちを抑えて相手に同調しすぎてしまう場合も。


おー良いこと書いてあるじゃーん🤭 😅


あ、器は大きくないと言ったけど?😒 🤭



去年の今頃は、仕事関係、友人関係への挨拶に🍻も終えて、引っ越しの準備でバタバタしていましたが、どーしてこんなに1年は速い?😱


加速してますね、それも年々スピードも速くなり。


神戸に越してきて、いくつか感じたことはありますが、その中のひとつに

「緑が多い」

これを感じます。


それに伴ってか?公園が多い。


パン屋さんが多い。


粉もん文化の流れと思いますが、お好み焼き屋さんが多い。


人が少なく感じるのは、あまり繁華街他、街の中心部を出歩いていないからかもですね。



結婚前、神戸には、そんなに数多くは来てないのですが、三宮で妻と「明石焼き」のお店に行ったことと、大阪に「串カツ」を食べにいったくらいで、今もそこからはアップデートされていません😅


歳のせいにしてはいけないのでしょうが、昔に比べると出不精になった感じ。


YOASOBIにいたってはゼロ🤭


割とひとりでフラフラお店に入ることも多かったのがゼロ😅


ゼーローって終わったのよね?😅


YOASOBIは別にして、出不精になったひとつの理由は、家から見えるこの景色にあるのかな…と思うのですが。


癒やされちゃうんです、これ見てると。

周りも静かだし。


友達ならネットの中にいるし🤭


ただ、他に何に楽しみを見い出せばいいんすかね🤔


足るを知ってしまった感じあるし😅


何しよ🤔



野立会に入れてもらうとか?😅



ウチではあの日以来、キムタクのドラマを観ることはありません😅


やっぱり、恨みって恐ろしいと思う😑 😅


そういう自分もキムタクより竹野内君派なので問題はないのですが😅


Superflyも👍



https://youtu.be/lOhMeCJgp-I?si=HdfhBeavUjhRFoBu