一念、天に通ず/SOMEDAY"EXILE" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



もう5月😱

何もして無い🤦


もうすぐクリスマス?🤔

そこまで速くない?😅

コタツはもうすぐ片付けます🙇😅


昨日の睡眠時無呼吸症候群のこと。
昨日は問診と検査についての説明だけでした。

簡易検査と言いましたでしょ?
その検査のためのキットは後ほど家に送られてくるようで、自宅で自分で検査するんですって。

その検査結果如何で、しっかりとした検査が必要になった場合、入院してそれなりの器具を用いて本格的な検査になると、そういうことでした🙇





今日はこれです↓


☆いちねんてんにつうず


※意味

成し遂げようとする強い信念があれば、その意志は天に通じ必ず成就するということ。


四字熟語では「一念通天」になりますが、この言葉は中国の儒学者・孟子の思想を、後に吉田松陰が伝えた言葉「至誠通天」と同義とされ

『極めて純粋な真心を持って、一心に努力し続ければ、いつかは必ず天に通じ成就するということ』と受け継がれたそうです。

 

今日の格言は、それを構成する文字からおおよその意味は見て取れると思いますが。


野球部出身なので、なんでも野球を基準に無理矢理こじつけ、押し売り😎に近い形でブログを書くのですが😅


押し売り…🤭


それでは、まとめてみます😅



野球における「一念天に通ずる」とは、選手やチームが一つの目標に向かって集中し、強い信念と意志を持って努力することを指します。


具体的には、選手が試合や練習に集中し、全力でプレーすることや、チーム全体が一丸となって勝利を目指すことが挙げられると思います。

このような強い意志と集中力があれば、困難や障害を乗り越えて目標を達成することが可能とされていますが、そのためには、選手はキツい練習を自らに課し、自己を鍛え上げる必要があるように思います。

そうして最後には、このような強い意志と集中力、そして技量と体力を駆使し、チームと共に困難を乗り越え、結果、成功へと導くことができると思うのです🙇



野球部続きの話でいいですか?😅


母校に限って言えば、大体監督の任期は6,7年が多いのですが、僕がOB会の手伝いを始めてから兄で4人目の監督になります。


チーム事情等も、OB会に顔を出すようになってわかったのですが、最初の代の部員数は3学年合わせて80人位居ました😯


それだけの人数が居たら居たで、練習方法にゲームするにあたってのこと、色々なことを考えないとならないんだなと感じました。


要するにレギュラーとそうでない子供の扱いを考える必要があるわけで。

なんで三軍、四軍まである?と初めは思ってたんですけど、あーそういう訳かと。


やっぱりゲーム無しの練習オンリーだと、モチベ、気持ちの持っていき場所がね、まだ高校生なので難しい面はありますよね。


他にも掲示板へのカキコミでトラブルになったことや、ネットの中でも、え?😳なんて普通では考えられ無い、今までには無かった問題も続々アップ中\(^o^)/みたいなもので😅


めちゃくちゃ兄はストレスがたまる🤦と、事ある毎にそう言います。


ほんーっと、びっくりよ?😅


話せない🫢



元々、部員数は少ないんです、うちの野球部。

1学年10人くらいですね。

兄の代も少なくて、僕の代なんて同期3人ですから😅

新チーム結成時も、12,3人の極小規模クラブ😅


人数は少なかったですが、間違いなく目標は甲子園、それしか考えていませんでした。


👧?


それは知らない😅



人数は少なくてもシード校は外さなかった…

ってすごくない?

大会前の下馬評にも載るの✌️


あ、あの頃シード校を外したのは自分がキャプテンの時だけ👎😒😅


でも秋の大会はベスト16に残りました🥲

で、自分は東京No.1キャッチャーだったと今も思ってます😑


まぼろし〜☝️じゃないのよ😒 🤭


その時々の監督に、選手の話、現場の様子は常任理事会で話されるので大体わかるのですが、例えば「目標は何?」と監督が聞きます。


昔の球児の目標は、たぶん全員100%甲子園出場と思われます。



今のうちの選手の返事。

最初の頃--目標は甲子園出場です。

次!---------目標はベスト4です。

次!!-----目標はベスト8です。

次!!!-モクヒョウハベスト16です。


と、目標は右肩下がりで。

声も小さくなり🤦


目的、目標からして当時とはまるで違います。


これ、東京大会の中での話で。

全国大会じゃない。




念を入れる「勝たしてください🙏」というようなものはそもそも存在してない😓


一念通天!の横断幕を掲げ、まずはここから!👍



なんて選手に言おうものなら


「ちょっと何言ってるかわからないんですけど🤷」になりますね😅


🤦🤦🤦兄は毎度頭を抱えてます🤦


勉強は出来るのですけど。

他大受験して医者や、それこそ弁護士目指す選手もいるので。

僕の3個上の先輩で弁護士先輩も居て、野球も出来ましたが、そんな両方できる生徒、今はそれはまず無いです。


ちょっとあの頃とは違う野球部が存在しているのが現実ですね。





「一念天に通ず」は一途な思いが成功に繋がるということですが、リアルに成功(出世)するには何が必要か?というところから、祖父→父親→自分達兄弟に伝えられた言葉がこれなんです。







一引き二運三器量

 


一引き、二運、三器量。これは「人が出世するのに必要なもの」を伝えている言葉。

 「引き」というのは、人との縁とか繋がりのことで、そこにはコネも入るような。

コネを引き寄せる力があるから、といったところでしょうか。


「引き」も「運」も、自分の外側から来るもので、過去の経験を振り返ってみると、確かに「引き」や「運」の影響力は大きいかな?と感じたりもします。


「器量」というのは、その人自信が持っている「能力」と「人徳」「器」のことで、それは「引き」や「運」を自分自信に呼び寄せるために必要なもの、器。


この3つが成功するためには必要なんだ、とよく話してくれました。

何が欠けてもダメと。


社長になるには、やっぱり器は必要かな?とは思いますね。


僕は無理です、たぶん。


「そんな器じゃない」のです、はい🙇😅


前も書いたのですが、全てがキャッチャーなんすよね、思考からして。

マスクは取れないし、表には出ない。


そういう男なんです。


前に出るような人間ではないのは確か。



しかし、これは「男向け」の言葉ですよね↑

少し言い方は適切じゃないですが🙇


なので、娘達にはこの言葉の話をしたこともないし、たぶん話してもピンと来ないと思いますので話さない。


コネと運。


「僕なんてコネと運だけですよ」みたいな言葉が言える人間は、ある意味順風満帆いい人生を歩んでる人かなぁと思います。


逆に「コネと運がなかったから自分はダメだった」という言葉もどこかで聞いたような?🤔ですが、そこには、自分はあまりいい人生ではないと暗に語っているかも…なんですよね。


そればっかりじゃないのですけど。



あなたの幸せはどこにある?


今は幸せ?


人それぞれですもんね、幸せの定義は👌


難しい話は出来ません!


致しません!🤭


\(^o^)/





僕が30歳頃に「ZOO」を中心にホンジャマカの恵さんにリカコさん達が出演していたダンス番組が深夜に放送されてたんですね。

「DADA L.M.D. 」かな。


その時にEXILEのヒロさんとかも出ていたわけですが、今の大成功はあの時からの   

「秘めた思い」が結実したものに繋がっているのでしょうね。


カッコいいよねぇ、EXILE👍


あ、生まれ変わったら成りたい人シリーズ🤭


ヒロさんにもなりたい!


隣りに居るのは嫁の彩です🫴


↑これを言う



😱




😅