待てば海路の日和あり/満ちていく"藤井風" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



今日はこれです👋


☆まてばかいろのひよりあり


これもよく聞く言葉で特に無いのですが、いつものように進めます🙇



※意味

「慌てずに待っていれば、必ずチャンスは巡ってくるから、焦らずに時を待つことが大事」

といった意味ですね。


この言葉から…


この間、会社を閉めた古くから付き合いがあった同業アクセ関係の社長に連絡したところ、自己破産してやり直すと言っていました。

アクセサリー関係には戻らないかな…と。


僕の周りに自己破産した人間が何人かいますが、今回の↑社長は僕の3個下で還暦を迎える年なんですが、すごく人がいいんですよね。


なーんか、こう色々と今までみてきて

人が良いひとは、商売には向かない?


そんな気もします。

もちろん、全ての人に当てはまるわけでは、けして無いのですが。


うちも似たようなものかも😅


あ、兄のことです。

僕は性格悪いので👍😱😅



この社長↑からは「山あり谷ありですよね」と切り出されましたが、少し話した後、落ち着いたら会おうとそこで話を終えました。


「慌てずに待っていれば、必ずチャンスは巡ってくるから、焦らずに時を待つことが大事」という今日の言葉。


そんなことを言える場面でもあれば、これを伝えてみようと思っています。



冒頭の海路↑


「海路」とは「海上を船が通って行く道筋。航路」のこと。

「日和」は「何かをするのに、ちょうどよい天気」という意味。



ボート免許の講義時に「航路」についての説明があるのですが。




↑のような。

東京湾は世界有数の海上交通過密海域であることに加え、湾⼝部から湾奥に向かってS字状に屈曲した進路をとる必要があることから、操船が難しいと言われているのですが、そのようなことから細かいルールも定められています。

船を扱う仕事に関わる人(ここでは、東京湾内の規定になりますが)そのことも全て知っている上で航行するわけですが、それでも海難事故が起こることがあります。

僕なんかは小型のプレジャーボート程度しか扱えないのですが、船は車と違って右にハンドルを切ったからといってすぐにその方向に曲がれるわけではなくて、少し遅れるような感じで、しかもゆっくり反応するように曲がっていくんです。

ブレーキもなく、スクリューを逆回転することで止まる構造になっているので、止まる事に関しても車の感覚とはだいぶ違います。

船同士の衝突が何故起こる?🤷と僕も最初は思っていましたけど


「すぐ止まれないし、すぐ曲がれない」


そういう理由があるんですよね。


大きな船を何の問題なく操船するとなると、経験も重要な要素のひとつになると思います。




話は飛びます✈😅


一昨年のことですが、関東地方の群馬、埼玉、茨城、千葉方面にかけて雹が降りました。
30年ほど前、成田の方に住んでいた時にも雹に降られたのですが、この2回とも僕は東京に居たので実際の状況はわかりませんが、2回とも在宅していた妻によると、昼間だというのに急に空が暗くなり、雷が鳴り始め、その様子を伺う間もなく雹が降ってきたらしく、初めての時には怖い思いをしたと聞いています。


一昨日の夜、神戸の方は雨が降りましたが、もしかして雹?と感じるような音も若干したので、朝、外に出て確認したところ、倉庫の屋根が数か所凹んでいてニュースで雹が降ったことを知りました。


一昨日も雷が鳴り、以前と同じ様な状況になったわけですが、これで、妻は人生3度目の雹に降られたことで「雹を呼ぶ女」と彼女に言うのですが😅

この人、雷は全然怖くないどころか、喜んでしまう😄という

「雷好き」というか「雷フェチ」🤷👎👎🤦



ちなみに、僕は雷⚡は大の苦手です👎👎


雹害のことですが。

最初に雹に降られた時には、カーポートを付けていたので実被害は免れましたが、ゴルフボールが当たった跡のようなボディがボコボコな車をあちこちで見掛けました。


で、その一昨年の2回目の時ですが。


「長くは住まない」ということを前提にして市川に住んだので、カーポートは付けなかったんですね。


たら、ボッコボコに車やられてしまい😱😱


その後、これは修理が必要だと思ってディーラーに問い合わせたら、その時点で4〜6ヶ月待ちだという返答が返ってきました。


車両保険に入っていたので、修理費用は問題なかったのですが、事故車扱いになり等級が下がることが、その時にわかったんです。


なにか痛くもない腹を探られるようで😅このことに納得いかず、他の方法を探すことにしたんです。


そんな時にデントリペアという修理方法があることを知り、ここだと事故車扱いにならず等級も下がらないということで、話を進めたのですが、結局半年待ちとなりました🤦


だったのですが


結果、新車の時よりも綺麗?と思われるくらい


すごく綺麗な仕上がりで驚きました。



まさに!


待てば海路の日和有り\(^o^)/



なんだか今日はうまくまとまった😅




風君のこの曲も2回目。


やっぱりいいな。