花より団子/What a fool beleives"Michael&KennyLoggins" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。



今日はこれです🙇

はなよりだんご


「花より団子」とは、その言葉のとおり「花を愛でることよりも団子を食べることを尊ぶこと」というたとえです。つまり、花を愛でるような見た目の美しさや風流さよりも、団子を食べるような実利を選ぶことを意味しています。外観よりも現実的な利益が大事だと伝えたいときや、上品さやおもむきが理解できないことをたとえるときなどに使われる表現です。


※由来・語源


「花より団子」は、「江戸いろはかるた」や「尾張(大阪)いろはかるた」のひとつでした。「花」とは花見のことを指します。


花見が始まった時期といわれている奈良時代は、桜ではなく梅を主に貴族が鑑賞しながら和歌を詠むなどしていました。平安時代になると梅ではなく桜を鑑賞するようになります。安土桃山時代に豊臣秀吉が開催した醍醐の花見は数千人が参加する豪華絢爛な宴で、花見団子の始まりだといわれる団子がそこで振る舞われたのです。その後江戸時代には花見の文化が庶民にも広まり、時代が進むごとにだんだんと風流さよりも団子が目当てになっていきました。それをたとえて、実利を選ぶことや風流を楽しめない人を揶揄する言葉として「花より団子」ができたのです。


※例文


・僕は小さい頃から花より団子で、褒められるよりもお小遣いを増やして貰ったほうがありがたかったな。

・私が勤める会社では毎年お花見を開催していますが、みんないつも花より団子でわいわいと楽しんで飲むのがメインになっています。

・せっかくきれいな場所に来ているのに、あなたはさっきから食べてばかりだね。まさに花より団子だ。



以上です🙇


「花より団子」を検索した際に、初めに出て来たのが「花より男子」😅


よっぽどなんですね、これが初めに出てくるというのは。


なんか変な感じ😅


とはいえ、こんなんだから↑ネット検索で「花より団子」を調べている人は、国内通じて自分だけかも?と思ったり😱


「花より団子」に国民全員関心が無いことが、よくわかりました😅



昨日の日曜日。


久しぶりに女房とスパークリングで昼飲みしてました。 

昼飲みはいいですよねー👍

草野球やソフトボールやっていた頃は、どちらかというとそれがメインのような集まりで。


勝てば勿論

ヽ(*゚∀゚)ノ🍻ヽ(゚∀゚*)ノ


完敗しても

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


昔は呑んだんです、昔は😸

でも呑めなくなるんだって👋(笑)


義父母が、お酒の方はかなりイケる口で、まだ僕の年齢の時にも「強いなぁ、この人たち😳」と思った程で、そんな血を受け継いだ女房もお酒には強い人😱


そこからの血をまたまた受け継いだ娘達も呑む、が、でもそれは今のところ次女の方だけ。


長女は最近はほとんど呑まなくなったと、この間帰って来た時に話していたんですよね。


ま、適当にやってくださいってところ🙌



何度か言ってますが、呑まなくなると呑めなくなる。


昨日も2人でボトルのスパークリング呑みきれないんですもん😅

安上がり🤭


義父母は、たぶん神戸の街を色々と呑み歩いたと思うんです。


何度か父親には呑みに連れて行ってもらい、クラフトビールのお店にラウンジ、どこかのBARにも行ったのだけど、どこだか全然わからない。


神戸の父親は、オシャレ。

だからBARに行く😅


そういう図式。


あれだけ呑んでいた義父も、もうほとんど呑まなくなって。

こういう時に、あーもう少し早く神戸に来たら良かったなぁと思うんですよね。

そうすればもっと一緒に呑みにいけたのになと。


だけど、そう考えてしまうと切なくなってしまうので「今こうしてここに来たんだから、それでいいじゃない」と考えるようにしてますが。


日めくりカレンダーは、お彼岸ということで「花より団子」という言葉が出て来たような?


スーパー等に行っても、この時期おはぎにお団子が売られていますが、やっぱりワタシ「草団子」が食べたくなる時があるのです。


「寅さん」をBSで見ることがあって。

そうすると出てくるんですよね

柴又「高木屋の草団子」が。


ここの草団子が食べたいんです。


以前、新居を選ぶ際に「柴又」も候補に上げたほど😅


歳を重ねるに連れ「好みが変わる」ということがあるようで「寅さん」なんて以前は観たいと思わなかったのですが、今ではそれがめちゃくちゃ面白くて観てしまうんですよね。


好きなものは好き、これは変わらないのですが、許容範囲が広がる?そんなことなんでしょうか🤒


あーでもそうかも🤭

それは言える。


好きな範囲も広がる。


今、そう思った(笑)



「歳を重ねると許容範囲が広がる」


これを今日の格言と致します🙇


みんな歳を取るんだって😸


でも、今を楽しんでください👍

ワタシもそうします🙇 😅




ドゥービーは、マイケル・マクドナルド加入前、初期の頃が好きだという人はかなりいますが、ワタシ、ドゥービーでは、この曲が1番好きで何十年もの間、数え切れない程聴いてきました。


いいものはいい!


好きなものは好き!




こんな歳の取り方したいっすね。。


ハードル高いわぁ😅



https://youtu.be/S3746fKaYJQ?si=3HxKBYsw8_hnI8Gr