大事は小事より起こる/Rough Boy"ZZ Top&Jeff Beck" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

2月6日は何の日だか知ってます?


わからないならいいです😅


また書くと長くなるのでカット〆



今日の日めくりカレンダーです↓



こんなん出ましたけど〜↑😅


今日の言葉もネットの中ではあまり説明が無い
=説明する必要もなく言葉そのものが意味を成す

と、ワタシなりに学習しましたが、じゃそれをお前が説明しろ!と言われても、ここは学校でもないので🤒そこまで追い込みかけられることもないし😅

そこらへんはどこかから引っ張ってくるでご了承ください🙇

ネットに解説があまりない場合。
そんな時は困った時のChat Gpt👍😸


意味としてはどんな?に対しての答えが↓


「大事は小事より起こる」という言葉の意味は、一見すると小さな問題や出来事が大きな問題や出来事につながる可能性があるということを指します。つまり、小さなことも軽視せずに注意を払い、その積み重ねや影響を考慮することが大切であるという教訓を含んでいます。



その次に由来はなんぞや?と入れてみたところ↓


「大事は小事より起こる」という言葉の由来は、古代中国の哲学書である『老子』に由来します。この言葉は、大きな出来事や問題は、小さな出来事や問題から生じる可能性があるという意味を持ちます。つまり、小さなことにも十分な注意を払い、それを軽視しないことが重要であるという教訓を含んでいます。


でした🙇




「大事は小事より起こる」


これを病気で例えるとすると

自分の場合、肺がんが分かる前、少し検査等する迄に間が空いてしまい、もう少し早ければ…ということを痛感したので、大事に至らないうちの早め早めがいいかな👌と思うわけで。



ちょうどと言ってはなんですが。


数日前から足の指、左足の中指が痛くて😓

痛いというのは「少し触れても痛い」レベル。


通風を経験したことはありませんが、相当痛いらしいですね😰


痛風とは、“尿酸”という物質が関節の中で結晶になることで、関節に強い痛みを引き起こす病気です。
痛風の原因は血液中の尿酸値が上がることです。尿酸値が上がる要因としては、腎臓のはたらきの低下、暴飲暴食、肥満、激しい運動などです。



僕の症状としては、足の中指が痛さと共に腫れて赤黒く変色してきたという状態😓


オプジーボ副作用からとは言え、糖尿病でしょう?ワタシ。


壊疽ってわかります?エソ。 

この変色は糖尿病の合併症からの壊疽?の可能性もあるの?と😱

急にザワザワしてきて、病院に行ったんです、皮膚科に。


この皮膚科の先生。

たぶん?40代と思うのだけど…


よくしゃべる😅


女房が最初に罹った病院で、その女医の話は聞いていて「関西のオバチャンみたいやで🤭」と。


あー確かに😯

TVでみる大阪のオバチャンのような先生😅


病院も色々じゃないですか、先生にしても。


がんセンターの時でも、なんなんだろ?この先生🤒という先生も何人かいましたし。


これは僕だけが感じることではなくて、女房も同じことを感じたくらいなので、やっぱりどこか???なところがあると思うんです。


がんに罹患していくつかの病院で話を聞き、最終的にがんセンターで診てもらった女房の知り合いの旦那さん。

神頼み的に、最後の砦のように、がんセンターで診てもらったところ、かなりきつい言葉で先生から話されたようで。


この先生は、僕も初めての頃に話聞いたことあるのですが、確かに???なところがありました。 


その時は「肺がんは、そんなに甘いものじゃないんです!」と言われましたけど、あ、そうですか🙎くらいで。


その時の患者さんの状況、状態によっては同じ言葉でも、かなりショックを受ける人もいると思います😞


僕はこんな性格だし、ある面他人事のように聞いてましたが、なるようにしかならないわ🤒と。


医師も難しいですよね、事実は事実として伝えないといけないだろうし、嘘は言えないし。


伝えるにしても言い方はあると思いますけど。



で、今回の大阪のオバチャン先生😅


足の状態を診てもらったところ


「あ、これは乾癬(かんせん)やな」と。


道端アンジェリカさんが何年か前に乾癬を発症という話、ありましたよね?


乾癬といっても、色々な種類があることを今回の件で知りました、へぇーと🤒


詳しい話はオバチャン先生には聞いていない、というか


「早口で何言ってるかわからない」🤷🤦😅


「ちょっと何言ってるかわからない」とは言いませんでしたけど😅


月曜日に病院行って薬もらって、それがよく効いたのかだいぶマシになったんですよ。


先生には、水曜日にもう一度状態を見せに来てとのことで、昨日行ったんですね。


で、状況を話して、痛みもほとんど無いし良くなりました👌と。


前回の時にあまり状態が改善されてないようだったら点滴すると説明受けましたが

先生に「今の状態は痛みのMaxが10としたら、いくつ?」


ワタシ「3,4くらいですかね」


先生「ほなら点滴しよか、早く治った方がええやろ」と😯😅


勿論それが一番なので、お願いしますと。


ただ、乾癬のことを調べていたら免疫機能がどーのとかいう記述もあったので、確認のため免疫療法のオプジーボは影響しないのですか?との質問に、100%何も無いとは言い切れないけど、ま、問題ないやろとのことで点滴をしてきたのでした。  


まさに「大事は小事より起こる」?


でしょう〜?


👌😅



この間、神大病院で糖尿病の薬を変えてもらったんですよ

「食欲がないのは薬のせいじゃない?」と女房に言われて。 

今度の薬は食前に飲むタイプなんですよ。

朝昼晩3度。


これ…




忘れる😅



で、今回の乾癬の薬


朝昼晩の3度プラス胃薬を朝晩だけ飲むという指示で🤔🤒😓


初めてがんセンターに入院した時に飲み忘れ防止のため?確認のため?に飲んだ薬の包装を入れる容器があって、こんなの必要ないじゃん?と思っていたけど、それ必要👈と今になってそぅ感じています😓


ボロボロ😂


(笑)



↓ZZ topのベーシスト、ダスティ・ヒル

そしてジェフ・ベック

2人共もうこの世に居ない人


でもそこで悲しいと感じるより、こんな曲にこんなミュージシャン達に出会えたことが、幸せだったなと思う。


それは全ての出会いにも言えます?かね。

出会い別れの繰り返しはあるにせよ、そんなこともあったなと、笑顔で振り返れるだけ幸せ。