春眠暁を覚えず/買い物ブギ スモーキンブギ"ダウンタウンBB" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、義父母を招いての宴では、途中父が話している時にうつらうつらしてしまい😅
ハッ😲としてはコックリ😴、ハッ😲としてはコックリ😴と。

少しお疲れモード😪

こういう時は、自分は起きているつもりでいても、確実に寝てる場合が多い?

「私は寝てない!」

「いや、あなた寝てますよ😒」みたいな。



ということで、本日はこれ↑

※春眠、暁を覚えず

しゅんみん、あかつきをおぼえず

春になるとよく聞くフレーズですね。その意味は読んで連想できるように、「春は寝心地がいいので、夜が明けたことも気づかず、つい寝過ごしてしまう」ということ。

特に日本のように四季があり、ベッドに入っても体が冷える経験をすると、この春の布団の心地よさは誰もが実感するのではないでしょうか。

※春眠、暁を覚えずの作者

「春眠、暁を覚えず」は、漢詩の中の一部。実は中国由来のことわざです。作者は唐の時代に活躍した詩人・孟浩然(もうこうねん)。「春眠、暁を覚えず」は『春暁(しゅんぎょう)』というタイトルの詩の冒頭の一文で、続きがあります。

※全文
春眠不覚暁
(しゅんみんあかつきをおぼえず)
処処聞啼鳥
(しょしょていちょうをきく)
夜來風雨聲
(やらいふううのこえ)
花落知多少
(はなおつることしるたしょうぞ)

※現代語訳

春の眠りは心地よく、夜が明けたことも気づかなかった
あちこちから鳥のさえずりが聞こえてくる
昨夜は激しい風雨の音が聞こえていたが
花はどれほど落ちてしまったことだろう

孟浩然は科挙(かきょ)に受からず官職に就けずに、各地を放浪。自然への親しみを詩にしました。この詩も、うつらうつらと目覚めて鳥の声を聞き、夕べの風雨のことを思い出し、花に思いを移しています。徐々に目覚める様子がよく伝わりますね。

詩の後半には物寂しさもありますが、「春眠、暁を覚えず」の一文は、うららかな春の寝心地のよさを表現しています。

※使い方を例文でチェック! 使用のポイントも

よく聞くフレーズながら、普段の会話でなかなか取り入れることのない言葉、「春眠、暁を覚えず」。どんな風に使えばいいのでしょうか? 例文で紹介します。気を付けたいのは、春以外は使わない言葉であること。朝の目覚めを詩にしているので、昼寝やうたた寝にも使わないことです。

1:「春眠、暁を覚えずで、なかなか布団から出られません」
目覚めたけれど、布団の中が心地よくてなかなか出られない、という状況。春の朝のまどろみの気持ちよさが感じられますね。

2:「春眠、暁を覚えずで、昼前までぐっすりだったよ」
熟睡していて昼頃にようやく目覚めたという状況は、朝になったのも気づかない、まさに「春眠、暁を覚えず」の心地です。

3:「夫がなかなか起きてくれなくて。まさに春眠暁を覚えずです」

「春眠、暁を覚えず」は、起こす側にはちょっと困った状態。遅刻を心配する朝の光景です。「いくら春眠、暁を覚えずでも、遅刻はだめですよ」と言えば、共感しつつも注意を促す表現に。

4:「春眠、暁を覚えずというけれど、この季節は昼間でもウトウトしてしまう」
この言葉は朝しか使わないということをわかっていて、「そうは言っても昼間も眠たいよね」と表現することは間違いではありません。眠りを誘う春のやわらかな陽気が伝わるようですね。

5:「春眠、暁を覚えずというけれど、彼は毎日早起きです」
これも、「そうは言っても彼は変わらず早起きです」ということです。

※最後に

春の朝は気持ち良すぎてなかなか布団から出られない、という共感しかない一文が、「春眠、暁を覚えず」。寒い冬のあとだと春の朝の温もりを本当に心地よく感じます。そんな現代の私たちと同じ気持ちを遠く唐代の詩人も感じていたこと、1000年以上も前に清少納言も春の朝の素晴らしさを称えていたことなどを知れば、古典もぐっと身近に感じられるでしょう。

寝坊の言い訳ではなく、時代を超えた季節を楽しむ言葉として、「春眠、暁を覚えず」を使いたいものですね。


以上です🙌


10日ほど前から、窓を開けると「ホーホケキョ」とウグイスのさえずりが聞こえてくるのですが、去年越して来た時もそうだったので、これは5月くらいまで続くのでしょうね。


今日の言葉、漢詩ですが、高校の古文漢文の授業が昼食後の5時間目だと、お腹も満たされ、満たされないのは睡眠欲?とばかり、教室内はシ~ンと静まり返った。

教師も生徒のほとんどが😴←とわかっているはずなのに授業を進めて行く。

やりやすかったんでしょうね😅

しかし、今はなかなか⚾の話にKENさんの続きまでは手が回らずな状況で🙇


野球の話といえば、昨日野球部OB会長からラインがあって。

たまーに野球以外のことでも連絡くれるのですが。
去年のクリスマスイブには「可愛い熊さんの動画」を送ってきて😲

なんすか?これと😅

女性に送るようなメルヘンチックなものなのよ?66歳だけど😅

何か返信しとかないと後でうるさいので😒
適当に返しましたけど🤭

そしたら昨日また突然のラインで😲

何事か?と思うじゃない?こっちは。

で、送ってきたのが(スクショですが)この動画↓


これはホント?
バスケの選手だったようだけど。

何してんだろ、会長🤭

#大谷さんのお嫁さんに憧れるのはやめましょう

とザワザワしてるらしいですよ?

と返したら

だって😅

ロックン・ロールばかり聴いていた当時
シャネルズが出てきてドゥー・ワップというジャンルの音楽を知りましたが
今の朝ドラ「ブギウギ」というジャンルの音楽はダウン・タウン・ブギウギ・バンドから知りました。