昨日は今日の昔/Waterfalls"TLC" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお世話になっております🙇
今日は↓です。


「昨日は今日の昔」


これは、時間が非常に速く過ぎてゆくことを示すことわざです。


たとえば、つい昨日の出来事も、今日になればもう昔のこととなってしまう。これは、日々がどれだけ早く流れているかを感じさせる言葉とも言えますね。


少し前のことも、あっという間に時が過ぎて、すぐに昔の話になってしまう。

時間が経つのはほんとに早く、この言葉は大切なことや人を大事にして、今この瞬間を大切に生きることの大事さを教えてくれているのでしょうね。



カンタン解説↓


「昨日は今日の昔」という言葉は、時間がどれだけ速く過ぎていくか、そしてどんなに最近の出来事でも、それはもう過去になってしまったことを表しているんだよ。


考えてみてね、昨日のことだって、もう今日から見れば昔の話。それくらい時間はあっという間に過ぎてしまうんだよ。


このことわざを知ってると、大切な瞬間や時間を大事にしないと、すぐに過去の思い出になってしまうってことを実感するよ。だから、毎日を大切に生きることの重要さを思い出させてくれる言葉なんだね。


以上です🙇



確かに時が過ぎることを年々速く感じますね。


お正月に初詣に行ったことは、ずいぶん昔のことのように思えますが、つい最近と言えばそんなもの。


色々ありましたが、それも過ぎ去った過去の話で。


今はとても楽。



兄は兄でやりたいようにやってるし、自分も自分のことだけを考えていればいい。

従業員の心配をしなくて済むというのはホントに楽。



2/14に🍫をもらってから3/14のホワイトデーまで忙しかったのは中学生までですが。


高校が共学の方には色々な意味で憧れます。

楽しかったでしょうねー👌

そんな気がします!


そんな歳も、遠い過去の自分。

あの日に戻れるものなら戻ってみたい。


ですよね?😅



中3とか高3のこの時期、進路も決まって学年末のテストも終わり、遊ぶには最高の時👍



六本木のハマというステーキハウスに、オヤジ達が健在な頃に家族で食事に行った時なのですが、駐車場から車を回して来た?時だかなんだか忘れましたが、兄と二人で車を待っていた時に、中条きよしさんが隣で待ってたんですよね、「うそ」の。



「折れたタバコはぁ、吸えま〜せん〜」と聞こえるように口ずさんだのは兄貴😎


喧嘩売ってんのか?みたいにはならず😅

微妙な笑いでこっちをちらっと見たのはホントの話(笑)

これは今頃の受験が終わった時期のこと。


小6での中学受験は見事にスベりましたが😓

でもどーしても入りたくて。

そこにはリベンジの意味もあったし、野球部のユニフォームへの憧れもありで高校で再度挑戦と。


そんなに簡単には受からないと何回か言ってますが😅

大学よりも中学よりも高校から入るのが1番難しい。

でもなんとか合格することが出来た時には、男子校ですが、めちゃくちゃ嬉しかった。


頭いいとか悪いというよりは、受験テクニックが少し人よりあった?からとよく思いますが。




自慢してもいいですか?😅


合格したのは上位ということだったのですが、なんでわかったか🤔


それは、高1の初めの中間テストで260人中196番というテスト結果からそれがわかった。

でもまだまだ後ろにはたくさんいるし😅

呼ばれるものでもない、と後になって思ったのですが。


担任から成績のことで呼び出され言われたのは

「何だ君のこの成績は」と。


とか言われても

「勉強はあまりしませんでしたけど」

と答えるしかなく


そもそも⚾の練習で午前様になるのに勉強時間なんかあるわけない😒


「君、受験の時にトップクラスで合格したんだよ?なんなんだこれは」と。


「知りません😑」


そこで知りました。


といって、それを励みになんてことはまるで無し😅




中3の時に、親から試験が終わったら好きにしていいと言われたので好き放題してましたが、やっぱり仲間達と遊んでいるのが1番楽しくて。


なので、毎週末、4週に渡って友人達を自宅応接間に呼んで麻雀大会をしていたんですよね🀄

何してもいいということだったので👌


この時期が1番麻雀をやっていて。


高校でもほとんどやらなかったし、大学の時の1,2年時は駅降りたところに雀荘にパチンコ屋があったものの、どちらも1度だけ入り、タバコの煙に耐えられずすぐ出てきてしまい、結局両方共1度もやらなかったんですよね。 

 

室内にいるより外で遊んでいた方が楽しかった感じ。



4卓での徹夜麻雀、来てたのは男ばかり16人😒

想像しただけでもむさ苦しい😓😑


二階で寝ていた親も、よく文句ひとつ言わず、それどころか毎週土曜日、夜食代わりにペヤングを段ボールで購入してくれていたことには頭が下がる。



今日の言葉


「大切なことや人を大事にして、今この瞬間を大切に生きることの大事さを教えてくれる言葉」


無我夢中で事にあたっている時に、そんなことは考えもしませんが、仲間達は大事にしてきたつもり。



高校受験合格時に柴又の料亭で親の近しい関係者中心に20人程の宴席を設けてもらったのですが、ここでも兄貴😎はやらかして🤦


兄は一緒に弟を連れて学校に行きたかったらしいのですが、ワタシ中学受験で失敗したので、その夢は叶わずで。


でも後輩になったことは嬉しかったはずで、かなりお酒を呑んだんですよ、その場では。

普段は一滴も呑まないんですけどね、今も。


僕もほとんど呑まなくなりましたが。


親もあまり呑まなかったので、法事の時は例えば10人に対してビール3本くらいのもので


で、その夜、兄はスキーに行ったんです、仲間内にスキー部の人間も多かったので。


兄の他に同期先輩と彼女の3人で後からスキー場へと向かったのですが


総武線でひと騒動ありで🤦

👊じゃないです😅


酔っぱらいがしでかしたことと駅員は受け止め、厳重注意でそこは済んだのですが🙇


なにしろ、3人共スキーに行く格好じゃない。


兄貴と同期先輩はドカジャン、長靴にサングラスで、彼女というのがロンタイにピンヒールと🤦


向こうに着いて、宿までタクシーで行った時の運転手さんに

「あんたら何しに来たの?😒」と言われ


「スキーしに来たに決まってんだろ😎」と🤦


先に行っていたスキー部のさわやか部隊も、少し引き気味だったという話🙇


不適切にもほどがあるってところ😒



🤦🤦🤦