口と財布は締めるが得/Someday"山下達郎" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

この格言シリーズ。

いくつか自分に当てはまる、それに自分に対しての戒めの言葉のような気がしてきた😒

耳が痛い😅

 
ん?今日もそんな感じ?🤔

マズい💦

それでは今日の授業開始致します🙇😅

※口と財布は締めるが得

くちとさいふはしめるがとく

・人の口と財布は、締めておくに限る。多弁と浪費を戒めていう言葉。

〔例〕「また部長に怒られたんだって」「うん。打ち合わせで、またくだらない発言しちゃってね」「気をつけたほうがいいよ。口と財布は締めるが得さ。部長に見捨てられたら終わりだぞ」


・解説

「口と財布は締めるが得」っていう言葉は、ね、言葉を適当にしゃべったり、お金を無駄に使ったりするより、しっかりと口を閉じて、お金を大切に使うほうが良いってことを教えてくれる言葉なんだよ。

例えば、友達の秘密を知った時に、それを勝手に他の人にしゃべるのはよくないよね。それと同じで、自分のお小遣いや給料を無駄遣いするのも後で困っちゃうことがあるよ。

このことわざは、「おしゃべりも、お金の使い方も、考えて行動しようね」ということを伝えてくれているんだ。大切な情報やお金を無駄にしないように気をつけることが、後で困らない秘訣なんだよ。


以上🙇



これも🙆‍♀オーケーですね😄

結婚後に、オフクロがワタシのことを    

「この子は、男のくせにおしゃべりなのよ」

と女房に言ったらしいんです☹️

ある面では否定できない😓
確かに調子良いとよくしゃべると思う。
饒舌?みたいな😅
でも年がら年中、ガーガーピーピー話しているわけじゃない😒 
口下手なんだって、ほんと💦

近所のおばさんみたいんじゃない😅

しかし、どーして立ち話するんだろ🤔
ゴミ捨ての時、必ず話してるし😅


女房は女房で、ワタシに抱いた最初の印象が(以前書いたかもですが)

軽いチャラい軽薄最悪

🤦


と、全然いいところがない😞

女の人の言語能力は男に比べて高いそうですが、柏のがんセンターから神大病院にうつった時にそれを感じた。

今までがんセンターの担当医師は全員男。
それが、こちらに来て初めて女性医師が担当となった。

そこで感じたんですよ、説明が丁寧で細かい?ようなことを。
これは女房も感じたことなので、そんなところなんだと思いますが。

なんつったって「口では女に勝てないもんね」🤭
うちなんて3人女でしょ?
女房に娘2人と。
次女は普通にうるさいかもだけど、嫁と長女は特にうるさい🙉

前に言ったように

「女三人姦(かしま)しいよりやかましい!」🙉🙉🙉

格言!✍️

そーだ、そんなグラスゴーで奮闘中の長女からの自分、嫁、長女の3人ライン↓



と😅

ほとんど空はどんよりで気分もどんよりな様子。

やっぱり晴れた日の空は、見上げていても気持ちいいものよね👌👍

今は男女区別すると、ちょっとややこしくなったりするけど、ここだから勝手に書くので。

悪しからず🙇

女には口では勝てない


女を敵に回すと恐い😱

😅

これは格言?🤔
でもそう言うよね?🤭

やっぱり恐いっすよね、敵に回すと。

目を付けられちゃうと😅

なんか監視されてるような😅

こわいこわい😱

何が1番恐いって、女を敵に回すのが1番恐い!と思ってる!😅


で、次!

財布の紐はかたいです?

女房が結婚以来、オフクロの言いつけ守ってずーっと家計簿つけてると言ったでしょ?

お金の管理は全て任してるけど。

だから、うまいことうちの中、回転してるのかなぁと思いますが。

義父母はそれぞれ仕事していたのだけど、その当時から財布は別々で、お互いの懐事情みたいなものはわからないらしいのよね。

長女達夫婦もそれぞれをよく知らないらしいけど。

色々なんですね。

人に管理させといて言えた義理じゃないけど😅
ワタシへそくりはないし、別々もよかったかなぁと今少し思ってます(笑)

へ?ま、思うこと色々で🤭


夫婦円満はどっちが多い?すかね。

でも男が自由にお金持ってたとしたら、そりゃ自由に使うだろうな🤔

なんか危ない話になりそう😅

締めてあげてください、男性に対しては😸

ろくなことしないから(笑)

男の敵です😸

すみませんね、おしゃべりなもので🤭


書き忘れた😅


うるせーやつら(笑)



いい歌だな…