立つ鳥跡を濁さず/おないどし"野宮真貴&横山剣" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

今まで日めくりカレンダー📆のタイトルに

「◯本場」と書いていましたが、今後は格言ことわざ等の言葉そのままをタイトルとして載せることにしました。


特に意味は無いんですけど😅


じゃ「◯本場」に意味はあるのか?となると、これも別に意味はありません。


初めて記事にした日の翌日に連投のようにアップした様を「連チャン」と記したんですよね。


「本場」についての細かい説明はしませんが、これは麻雀で使う麻雀用語で「親」の連チャン等、勝ち続ける回数を示す際に使う🤔?のですが(やっぱり説明が難しいわ😅)

それに倣って3,4…◯本場と記していたのです。



以上🙇


😅


それでは、今日の授業を開始致します🤭

(笑)


 

これは「退き際は潔く」ということ。

「立つ鳥」とは「飛び立つ鳥」のこと。「濁る」には「汚い」「混乱する」という意味があります。つまり、「立つ鳥、跡を濁さず」は、「飛び立つ鳥は汚い痕跡は残さない」ことから、「立ち去る者は、後始末をきちんとすべきである」「退き際は潔くあるべきである」という戒めを込めたことわざです。

立つ鳥、跡を濁さず」は、「故事成語」ではありません。明確な語源はありませんが、「立つ鳥」は水鳥に由来するといわれています。水鳥には、池や湖に飛来し一定の期間を過ごしたあと、次の場所へ飛び去っていく習性があります。水鳥が水から飛び立った後にはエサなどが散乱することもなく、きれいな状態の水辺が残っていることから、このことわざが生まれたとされています。

■注意したい「誤表記」

「立つ」は「発つ」とも書きます。ただし、「跡」を「後」、「濁さず」を「汚さず」と書くのは誤りです。





初めてわかる言葉が出た😅

特に説明も必要ないでしょうが記載しました🙇

今日は肉の日ではなく、ふくの日なのね、日めくりカレンダーが言うには↑😅



こっちに来る前に「別れの会ではなく区切りの会」をいくつか催してもらったとどこかで書いたと思いますが、大きく分けて


小中時代のグループ

高校のグループ

大学のグループ

仕事関係のグループ

野球部関係のグループ

約20年住んだ成田方面のグループ

遊び仲間のグループ😅


があって、その中でもグループがいくつか分かれてしまうので、これの倍近く?の🍻をしたのですが、どれもこれもめちゃくちゃ楽しい会。 


7〜8割方同級生ですけど、気のおけない仲間との集まりは楽しい🥳


このグループ↑の中の小中、高校、野球部の集まりではグループラインを作っている。


構成人数は、約30〜40人ほど。


たまにわけのわからないやり取りをする人間もいたりするのですが😅普段それはあまりなくおとなしいもの。



ここ何日か、この格言、ことわざについて、あまり聞いたことのないものが出てくる、というか聞いたことないようなそれが出てくる事に対して、知らないのは自分だけ?🤷のようなことを自分自身痛切に感じているのは、わかりますか?😓


割と情けなくなっています😓💦


何か自分の無知さをさらけ出しているようで、恥ずかしくもなっている😓


夜逃げ🏃も考えようかと😅


やりっぱなしで😸


それにしても、説明するのであれば、全てを知らないまでも、ほぼ何でも知っている、知らなきゃいけない立場だと思いますが、逆にほぼ知らない🤷という自分が😓エラそうに説明するのは、どこかおかしい。


自分が感じる今の関係は、何も知らない子供が何でも知っている大人に説明しているようなもの。


これは、絶対におかしい!!


居心地も良くないし💦😓



そこでまた思考を巡らせた💡




そして出た答えが


「そーだ仲間に聞いてみよう!\(^o^)/」と


なわけで、高校グループに聞いてみた。

論に負けても実に勝て

歳歳年年人同じからず

※瑠璃の光も磨きがら

※正直は最善の策


※印はこれから出て来る言葉😅


今年から仕事場に日めくりカレンダーを備え付けたのだけど、とラインで呼び掛けて

↑この4つを例に挙げて聞いてみた。


「・・・こういうのを学校で勉強しました?さもなければ入社試験等の際に一般常識としてどこかで調べて覚えました?」と。 


1番先に返信をくれた友人は、メガバンクに勤務していた人間で、シンガポール支店はじめ海外勤務にも就き、いいポジションまでいっている。本人は勿論のこと子供も医者にした頭の切れる男。


答えは


「・・初めて聞きましたが〜・・」


😅(笑)


2番目に返信をくれた友人は、以前話したことがありますが今、岡山で仕事をしている判事の男。

去年の同期会で岡山に帰るために夕方、途中退席し最終🚄に飛び乗り💤の熟睡の中、寝過ごして広島まで行ってしまい、翌朝岡山に戻ったという友人🤦


「歳歳年々~は、年々歳々~という形で聞いたことはあります。他は馴染みがない🤷」


でした😅

 

3番目は都内で弁護士として独立開業をした男。ケッコー大変だという話しを去年聞いていて、顧問料安くするからお願いします🙇と同期会時、仲間に声掛けをした😅

 

答えは「🤷🤷🤷」


です😅



やっぱり!


知らないんすよ、みんな\(^o^)/



よかった、自分だけじゃなくって👍👍🥳


と、めっちゃくちゃ気持ちが楽になった、その後です。


👍👍👍👌


これで私も、たった今から立派な講師としてエラそうに上から目線で行こうと決めました😸


あ〜楽、楽🥱


(笑)


Don❜t worry.

I don❜t know either.

パ〜ンツ\(^o^)/


🤷🤷🤷


(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)


(笑)


いざという時の仲間だ👍