年年歳歳花相似、歳歳年年人不同
年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。
中国の唐代の詩です。毎年同じように咲く、いつか二人で眺めた美しい花を眺めている。残念ながら、今年は隣にあなたの姿はありません。たった1人で花を愛でながら、時の流れの残酷さをかみしめる。自然の悠久さと、人の命のはかなさを対比させた詩となっています。
ここには、必ず死を迎えなければならない人間の悲しい現実が込められています。形あるものは壊れ、命あるものは滅びてしまうという、仏教でいうところの諸行無常をあらわし、いつかは尽きる命だからこそ、今この瞬間を大切に生きていくことを説いているのです。
しかし、単純に悲しい現実だと理解して、見落としてはいけません。春になると当たり前のように見ることができる花も、当たり前のことですが、去年と同じものではないのです。たとえば、桜も毎年同じように咲いてくれますが、もちろん毎年毎年同じ花ではありません。暑い夏や寒い冬を耐え、台風や大雪を乗り越えて、何年間も休むことなく、やっとの思いで咲いているのです。そして一週間も経たないうちに散ってしまうのです。
花が咲いている 精一杯咲いている 私たちも精一杯生きよう
臨済禅の僧侶、松原泰道師の言葉です。私たちはここで、精一杯咲いている花を見て、当たり前なことなど何一つないことに気が付かなくてはならないのです。いつか尽きてしまう命だからこそ、いつか死んでしまうわが身だからこそ、そのことを悲観している暇はあってはならないはずです。
私たちも、一所懸命に美しく咲く花と同じように、精一杯生きているのであろうかと、自分自身に向き合って真剣に考えることが肝要なのです。
そのことを、春という季節は綺麗に咲き誇る花をもって、無言で教えてくれるのです。
あのですね、今日のこれ↑も文として見たこと聞いたことはありません。
例えとしてそんなことを意味する言葉があったかな、といった程度。
まだ3日目ですけど、こういった格言、故事ことわざをネット等で調べるわけですよね、一応😅
大体同じような解釈、説明が記載されていますが、いくつかのうちからピックアップしてます、自分が1番理解出来る言い回し、説明がなされている文章=読んで戴ける方にもわかってもらえるかなと。
えーと、来年、年始に試験を行います😸
不正解だった場合、その方が来年はワタシの代わりを務めると😸
へ?あなたが日めくりカレンダー📆を買ってやるの!
(笑)
もーさ、毎日勉強してます。
受験生でもないのに😅
まだ2月よ?
🤦🤦🤦
😅
有難うございます!
こういう機会を与えてくれた、そこのあなたに!🤬🤬🤬👊(笑)
😅
嘘です🙇
しかし、皆さんはたぶん、ほとんどいや絶対に僕よりお若いわけじゃないですか、年齢詐称をして無い限り。
してるとも思ってないですけど😅
精一杯生きてます?
この瞬間、これを読んだ時点でそれはもう過去になるんですよね。
明日ワタシ、ドロンするかもなんですよ!
もう2度と会うことも無いのですよ!
後悔しませんか!
精一杯やれることをやってますか!
ワタシは精一杯調べさせて戴きます🙇😅
ワタシはブロ友さんに支えられています、ホントに🙇
ブロ友さんは宝物。
いつも有難うございます🙇
ウォアイニー♡
😅