東京/また君に会える"ケツメイシ" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

高校野球部新年会の連絡が12月に来ていましたが、返事をしたのは締切日の一昨日。


去年風邪をこじらせた時に、近所の医院に行き薬を処方してもらうも一向に良くならず、神大病院で検査をして大丈夫そうかな?と昨日出席の返事をしたという経緯。


学校関係OBの会での集合場所は、ほとんどが御茶ノ水界隈。


御茶ノ水を歩いて感じるのは


「昔の方がいい」


という思考がそもそも年寄りなんだけど、でもやっぱり昔の方がいい😅


山の上ホテルという歴史のあるホテルがある。


高校OB会の中で45歳となる年代が中心となって同窓会を催すという決まりの中、その45歳幹事学年時の同窓会当日、応援団の友人と宿泊したホテルがここ。


そんな会則とも言える決め事をまとめたのが、自分達の野球部監督。

元々母校の卒業生で、同窓会組織を形にしたのも監督。


本来なら会長でもおかしくない人でも

「自分みたいなのがトップじゃダメなんだよな」と言っていたように、歴代会長は社会的に肩書のあるような人。

監督が補佐役副会長の時の会長からして当時のNHK会長。

麻布開成◯◯という例えを過去の新聞で見たことがあり、そこらへんの時代から上の年代には東大卒もかなりいる。


でも時代は常に変わる。


その何十年後には、窃盗教師は出て来るはレメンバーと読んでしまう同級生は出て来るは…🤦


そんなカラー?が嫌いでもないけれど、今は共学にもなり、昔とは雰囲気も変わり何か楽しそう👍👍


当時、共学だったら「もっと野球⚾頑張った」かもしれない😅


いや絶対頑張った!😸


最後負けて大泣きして女子マネに慰められる

\(^o^)/


結局、そんなことを考えてしまいますが😅



自分の幹事学年時はあちらこちら場所を変えて何度も乾杯をしたわけだけど、最終的に何故か新小岩で🍻をしたのが朝の4時頃。

それからタクシーで戻り結局その日は朝帰りで、ほぼ荷物を置いただけのホテル利用🤦


山の上ホテルは老朽化への対応を検討するとかで、この2月から休館のようですけど、ほとんどあの趣のある建物の様子も雰囲気も味わう事もなく、ただ行ったというだけで終わった😞


リニューアルしたらまた違った感じになるのでしょうけど、今後行く機会もないか😅


そんなこんな思い出の有り過ぎる御茶ノ水。


時間があったら行ってみるのもいいかな👍


昨日最初に実家に行き、年が変わって挨拶をしたく、それも頭にあっての東京行き。


そーいえば、引っ越し前ここに挨拶しなかったと、道すがら子供の頃よく遊んだここに寄って🙇


何か心残りがあると、引きずってしまうので😓
これで👌

実家に行き、仕事の話もして(フラフラしてるけど、一応これでも現役なので😅)

なんと言うか、アクセサリーの商品を作るにあたって、兄の得意分野と自分のそれがあって、お客から預かったサンプルを見た限り、これは自分の範疇の商品だよなとわかるのよね。
でも、兄貴もいちいちそんなことは言わないし、兄貴なりに話を進めているのだけど、少し苦労してるかもと感じた。

隣で仕事してれば、なんてこと無いことで、仕方ないと言えば仕方ないのだけど。

ちと辛い😞

何も言ってこないのが、余計に😓


実家を後にして、仕入れ先の浅草橋にあるアクセサリーパーツ屋さんに行き、途中に


例えば、こういうお店がある。
ここは↑の通り革製品の材料屋さんで。

今でこそ、受ける仕事を選ぶことはあるけれど、以前はアクセサリーのことに関しては全般、なんでも請け負い、革関係のことなんて何も知らないのに作っていた?いや作らされていた?し😅そんな時には浅草橋界隈や上野周辺を見て回ったりと。

デザイナーの子も、これやりたい!となると何でも持ってくるし😲

時計の枠を作りたいとか、テニスブレス作りたいとか、木を使いたいとか、アクリル樹脂使いたいとか扱う材料も色々。

品物から教わることって多い。

今じゃ、何でも屋(笑)


兄貴と話していて、そーいえば
「バラクーダ」の写真ってあるっけ?と聞いたらPCの方にあると言っていて😅

送ってきたら乗っていた証拠に😅

ちょうど、クリームのボディカラーと赤のレザーシート、こんな感じ↓

季節感は、全くございません😅

でも、えびちゃん!👍👍👍

いいんだけど、自分より背が高いのよね😒
チャンスがあっても付き合うことはなかったな😆
妄想族は↑こういうこと考えるから😅

ま、ユーミンの歌になりますもん

5cmの向こう岸って😂



今回も出張中の次女の代々木上原のマンションに。ひと月の半分も居ない。
泊まればいいじゃん!とそういうことは拒絶されないのよね。
身長がほぼ同じなんだけど😅

だけど、掃除から始まるのがなんとも😂

しゃーないね👍