東京②/Shake You Down"グレゴリー・アボット" | でこのブログ

でこのブログ

ブログの説明を入力します。

御茶ノ水にはよく行くと書きましたが、夜の会合や飲み会で行くに過ぎず、昼間に訪れることはまずないです。


今回、少し時間があったこともあり約半年ぶりに御茶ノ水を訪ねてみた。



駅から出たところから見える順天堂大学病院。写っていませんが隣には東京医科歯科大学病院も並ぶようにして建っている。


スクランブル交差点を渡り


学生さん達が向かう先と同方向に6〜7分ほど歩いていくと、通い慣れた旧校舎が今もある。
大学の施設として活用しているよう。
ガラス張りのところが体育館。
竣工当時はソ連の女子🏐ナショナルチームに練習場所として使用されたこともある。


に比べて校庭はテニスコートが2面?やっと取れる位のスペースしかないという😅



男坂


この坂は男坂という名前がつけられていますが、裏にある女子校のそばには女坂という坂もある。
運動部にとっては、有り難くない坂。
通用門が下にあるので生徒もこの坂は必ず1日1回は昇り降りすることになる。


↓産湯をつかった浜田病院
旧校舎からは目と鼻の先。


文化学院


ここも通学途中に前を通る。


文化学院 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%AD%A6%E9%99%A2


文化服装学院とは違う?と思いますが、各界著名人も卒業生にはいらっしゃるようで、通学途中には個性的なファッションに身を包まれた生徒さんもよく見かけました。


閉校したようですが、今は他の会社の施設として利用されてるようです。


画像は無いのですけど、楽器屋さんもそこそこ残ってますね。


そして山の上ホテル

(これは新年会前に時間があったので寄ってみました)




やっぱりこのまま、残してもらいたいなというのが個人的意見です。

で、どこかの学校🏫


ここらあたりに記念館という古いながらも歴史を感じさせるような建物があったのですけど、もう何年も前に今のような建物に建て替えられた。

青学に中央大学等、学部によっては都下に校舎を移した学校も多い中、ここの大学はお金が無かった?のか😅移転せず建物も綺麗になったこともあってか?女子からも支持され、一時は都内にある私立大学で1番人気のある大学ともてはやされる時期もありと。
中に入ってみましたが、どちらがというと女子学生率が高い😅

でも顔なんか見ると、子供よねぇー😅

バンカラ大学のレッテルを貼られた自分達にはなにか違う大学のよう😓

生まれてくる時代を間違えた😅

いや、やっぱりあの頃でいいかな。
ついていけそうにない(笑)

順番は前後しましたが、昨日午前中は千葉にある祖父母にオヤジオフクロが眠る都営八柱霊園へ。

霊園て広いでしょう?
なので、ニコニコレンタカーを借りてそこに向かいました。
最低限の保証つけて、コンパクトカークラス3時間利用で4000円ちょっと。
12時間借りても同じ料金みたいですけどね。

いつまでたっても忘れられないです、祖父母にオヤジオフクロは。

掃除にえらい時間かかってしまい😲
最後に近況報告をしてまた来るねと。

その次に向かったのがペット霊園。
ワンコも忘れられないんだな。

たぶんですけどね、僕の躾が良くなかったと思うのですけど、人には懐くのにワンコ同士ではダメで。
そんなこともあり、合同墓地に入れました。
これからはみんなと仲良くやんなよ、と。

これで今回の任務とりあえず完了。

それで、新年会へとなりましたがー。

グチグチ言いそうなのでヤメた😅

そんな時は心穏やかになる曲を聴きたくなる。