こんばんは。親子育士の西野美佳です。
今日は私がサブスタッフをしている森のようちえん ウィズ・ナチュラの活動公開日でした
レポはこちら↓
今日の奥明日香は快晴。
今日は私がサブスタッフをしている森のようちえん ウィズ・ナチュラの活動公開日でした

レポはこちら↓
今日の奥明日香は快晴。
日陰はさすがにヒンヤリしていますが、日向はポカポカと気持ちの良い陽気。
今日は月一の活動公開日でした。
初めての親子は奈良市から、2回目の親子は橿原市からお越しいただきました。
活動のスタートは、フィールドまでの坂道をそれぞれのペースで登りながら歩きます。
フィールドまでは何通りかの行き方がありますが、毎回子どもたちがどっちの道からフィールドを目指すか決めるのが恒例となっています。
今日は数人の子どもたちが新しい道を見つけました。
大人の足では10分ほどの距離ですが、溝の中を歩いたり、川を見に寄り道したり、冬苺を食べたり、あっという間に1時間近く経ちます。
フィールドに着いたら、一仕事終わったー!と言わんばかりにお弁当タイムです。
お腹がいっぱいになったら、初めての場所へお散歩へ。
細い山道をグングン進んでいく子どもたち。
本当に頼もしくなりました。
細い道を進むと、木登りに絶好の木が!
1人の男の子が登ります。
それを見ていた子たちが次々とチャレンジ。
お母さんに助けてもらいながら、どこに足を置いたらいいか考えながら登ります。何度か挑戦しているうちに、最初はこわごわ登っていた女の子もスイスイと登れるように。
さすが子どもたちは吸収が早いですねー。
木登りをしている子どもたちの顔はそれは晴れやかで得意げで、とても良い顔をしていました。
木登りの後はまた散策。
ポカポカ陽気に気持ちよくなって、親子でまったり森時間を過ごしました。
帰り道、見つけたたくさんの糞。
鹿かな?
子どもたちが遊んでいた数時間には、他の動物の命の営みがここあったことを感じます。
森の中はいろんな発見の宝箱。
小さな経験の一つ一つがキラキラと輝いて、子どもたちの未来を明るく照らしてくれますように。
それを願いながら、大人もお金には変えられない尊い経験を共にさせてもらっています。








