5月28日の「森のようちえん ウィズ・ナチュラ」 活動レポその①はコチラから→雨の中での「畑散策&野遊び体験」レポ☆その①
さあ、畑散策の続きです♪雨も楽しんじゃう
みんなで畑散策![]()
傘をさして歩いているのは参加してくれたYさん親子と、震災イベントでお世話になった“音のない世界”に住む音楽家☆那須由起子
(なっちゃん)さん。
なかなか履く機会の少ない長靴履いて、水たまりもへっちゃら!
夏野菜たちの花も咲いてきました。梅雨の雨は野菜たちにとって大切な恵みの雨です![]()
続いてもう一つの畑に移動しま~す。
何か発見![]()
鮮やかなピンクの物体!
タニシの卵です~。うまい具合に水面ギリギリに産んであるんですよ~。
アスパラです
初めはひょろひょろです。3年くらいかけて太くてしっかりとしたアスパラが出来るんです。こんな風にしてできるんですよ~。
今度は野遊び体験!あぜ道で見つけたおおばこで引っ張り相撲の勝負![]()
あ~、切れちゃった~
なっちゃんは一発勝ち!Kくんとは何度も対戦しました![]()
そして、近くの百済時公園にやってきました。
雨でも「遊ぶ!」と言って遊具で遊び始めたKくん。実は…こういう遊具怖くて今まで出来なかったんですって![]()
でも、今日はなんだかチャレンジしてみたくなったみたい![]()
一人で網の道を渡り、高いところから下りてくることができました![]()
出来ない…と決めつけずにやらせてみることって大事ですね。Kくんよかったね!
そして、公園の隣にある百済時の中で少し雨宿り。
ガランガラン…と鐘を鳴らして「パンパンパン」と3回?手を合わせるKくん
今回読んだのはコチラの絵本。「ぼく、だんごむし」と「ダンゴムシ みつけたよ」です。
↓
普段みんなから忘れられてしまうような小さなダンゴ虫
踏まれたり、嫌がられたりすることも多いですが、実は地球のお掃除屋さんなんです!
落ち葉や虫の死骸を食べて糞を出し、また土の栄養を作ってくれています。
コンクリートや石も食べます。なぜかというとダンゴ虫は虫ではなくエビやカニと同じ甲殻類なのです。殻を強くするためにそういうものも食べます。段ボールなんかも食べますよ~。
脱皮を繰り返して強くなるのですが、脱いだからは自分で食べる、というエコな生き物なんですよ。
見えないところで地球をきれいにしてくれているんです![]()
そして雨宿りしていたお寺の裏で絵本に出てきたダンゴ虫を発見![]()
これまで虫が苦手だったKくんはこの日自分でダンゴ虫を手にとって観察することができました!
外は自然の大図鑑!自然がいろ~んなモノを見せて体験させてくれるんです
Kくんは初めて出来るようになったことが本当にた~くさんありました![]()
なっちゃんはスーパーで見るのと畑で野菜を見るのとでは全然違う、と話してくれました。
今回も自然の中で息づいている小さいけれどたくましい命にたくさん触れることができました。
参加されたみなさん、ありがとうございました![]()
今後の活動予定![]()
6月9日(木) 子育て相談DAY(個別相談お受けします)![]()
6月25日(土) マクロビお話会&マクロビスイーツ試食会
お申し込みは
コチラ
参加お待ちしています♪












